牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

そのまま、です。ワイン輸入大手のエノテカをアサヒビールが完全買収。

2015-02-13 18:09:21 | 附属酒類経済研究所
                           
                           【公式HPはこちら↑】


週末、13日の金曜日。

株式市場の閉まる15:00過ぎは、良い悪い問わず、色々な記者発表が飛び交いますが、今日のはちょっと驚き。

こちら

アサヒビール株式会社による、エノテカ株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ

アサヒグループホールディングス株式会社の 100%子会社であるアサヒビール株式会社は、本日、ユ
ニゾン・キャピタル株式会社がアドバイザーを務めるファンド等(以下、「ユニゾン・キャピタル等」
といいます。)との間で、ユニゾン・キャピタル等が保有するエノテカ株式会社(以下、「エノテカ社」
といいます。)の発行済株式の全部を取得する株式譲渡契約を締結いたしましたので、お知らせいたし
ます。

文字通りの完全な買収です。

事前に情報が出ていたのでしょうか。日経の電子版ではかなり素早く、(数字付きで)ニュースになっていました。


アサヒビール、ワイン販売のエノテカを買収
2015/2/13 15:00

 アサヒビールはワイン販売大手のエノテカ(東京・港)を買収する。買収額は非公表。輸入ワインを幅広く手掛ける同社の販売網を生かし、アサヒのワイン事業を強化する。エノテカの2014年3月期の売上高は173億円で、11年にMBO(経営陣が参加する買収)で非上場となった。東京都内などに約50店舗を展開する。

 アサヒの14年12月期のワイン事業の売上高は144億円で、15年12月期は4.6%増の151億円を見込む。ワイン市場が拡大する中、独自の輸入ルート持つエノテカのノウハウを活用する。

ふーん。

アサヒさんから見るとわかる気もするのですが、エノテカさんのブランディングから見て、大手ビールメーカーの傘下というのは、、、、。

現経営陣からするとMBOの末の完全売却です。どのような意図なのでしょうか。

エノテカさん、輸入とともに、多くのデパートさん等でテナントとして「売り場」を確保しておられますが、そこがどうなるのか、も気になるところです。


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あるものがない。スーパーマーケット・トレードショ-@東京ビックサイト

2015-02-12 09:20:37 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】


あるものがない、というか、ないものがある、というか。

ちょっと春の陽射しも感じさせるような昨日でしたが、休日出勤というか、「ゆりかもめ」に乗ってやってきたのは

こちら

そう、東京ビックサイトで開催されている、スーパーマーケット・トレードショーです。

「ゆりかもめ」からは、再来週の日曜に開かれる東京マラソンの下見ランニング?のランナーを多数見かけました。
(今回も抽選にはずれてしまいました。うらやましいなぁ。)

これは建設中の市場、です。

そんなトレードショー、祝日にもかかわらず、結構な人出、です。

(右端に「白雪」さんのバルーンが見えます。かなり良い場所だった)

商品探し、とともに、ご縁の皆様とお会いすることも大事な目的です。

本来はこちらから蔵元さん等へご挨拶におうかがいしたいところなのですが、なかなか時間も取れず失礼している中、皆様が集まっていらっしゃるこの場をお借りしてご挨拶、という(虫のよい?)もの。

今回も指折り数えると、
 A酒造さん
 K酒造さん
 N酒造さん
 I酒造さん
 O商店さん
 S酒造さん
 Pインポーターさん
 Tインポーターさん

などなど、ご挨拶できました。
(みなさん、お忙しい中ありがとうございました!)

さて、皆様のブースや、その他面白そうなブースでは試飲もさせて頂きました。

お好み焼き&ワインという提案も

試飲する中、「変だぞ?」と気が付いたのが、あるものがない、という事実。

そのないものとは、

こちら

吐器、というのでしょうか。試飲した後に口の中に残ったお酒を吐き出す容器です。

ワインの試飲会などでは必ずおいてありますが、今回はワインのブーでの一部にあったのみで、他にはほぼ100%ありませんでした。

試飲のプラカップ、たぶん10~20ml入ると思われますが、1ブース2~3杯としても20ブースで400~1,200ml、これは酔いますよ。
(しかも、ご縁の方のブースだと「なみなみ」入れて下さることも少なくないし、、、、)

「ちょっとで結構です」とセーブしたり、ビックサイトに入る前にコンビニで水を買って交互に飲むようにしたり、自衛手段を講じたのですが、、、、、、やはり酔いました。

帰りの有楽町線はいい気持ちで「うつらうつら」、、、、寝過ごさなかったのはラッキーでした。

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税制が後押し!マスターズドリーム/ロイヤルセレクション/小麦のうまみ/エクストラシャープなどなど

2015-02-11 09:39:06 | 附属酒類経済研究所
                           
                           【公式HPはこちら↑】






タブレット端末(あ、ipad miniです)を使うようになって便利に(というかするように)なったことの一つに、テレビ画面を撮る、というのがあります。
(もともと食卓にカメラなんか置いていなかったし、携帯のカメラも起動に時間がかかる)

で、先日、帰宅後食事しながらニュースを見ていたら、気になるヘッダが出てきました。

こちら

相次ぐ「ビール強化」のワケ、だそうです。

タブレットを構えていると、各社の「ビール」が。

これもすかさずパチリ

左から、サントリーのプレミアムモルツ「マスターズドリーム(醸造家の夢)」、同じくプレモルの「香るプレミアム」、サッポロさんの「ヱビス・ロイヤルセレクション」、キリンの一番搾り「小麦のうまみ」、アサヒスーパードライの「スペシャルパッケージ」、同じくスーパードライ「エクストラシャープ」、そしてスーパードライの「ドライプレミアム 煎りたてコクのプレミアム」です。

多くは2~3月に出る新製品(何種類かは味見もしました)ですが、載っていないのもあるし、プレモル「香るプレミアム」は既に投入されている季節商品だし、桜色のスーパードライはパッケージが違うだけだし、今一つ選定基準がわかりませんでした。

まあ、「ビール強化」の印象付けに「新製品(みたいなのを)探して来い!」と言われ、ADさんがかき集めた、のでしょうか。
(ウチに相談に来ればもっとイイ感じで数種類揃えてあげるのに、、、、、ちなみに自分的にはサッポロ「黒ラベル」のリニューアルがちょっとエポックでした)

で、「ビール強化」の「ワケ」ですが、要は酒税のことを言いたいらしい。

現在のビール77円、発泡酒47円、第三のビール28円(いずれも350ml缶1本)の酒税が一律(55円?)になると消費者がビールに戻る、という見通しで各社、ビールのブランディングに再度取り組む、という話でした。
(ちなみに同じ番組で「プレミアムビール」「クラフトビール」が流行っている、というネタは「消費者の本物志向」が背景にある、となっていました。ものは言いよう、ですね。)

これも撮った

まあ、国によっては法律で伝統的な製法・品質を頑なに守っている中、税制によって「なんちゃってビール」が後押しされる国って悲しい、と思っていたので、良い方向だとは思います。

それにしても画面の左隅の ”ビール”復権へ?酒税改正で「主戦場」 を見て改めて思ったのは、税制って「改正」、常に「正しく改める」ということなのですね。お上は常に正しい、ということでしょうか。。。。。。。

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バレンタインに飛べ!銀座のすずめ!@京王新宿では試飲もあります!

2015-02-10 09:28:43 | 酒の催事等ご案内(自社物件も違うのも)
                           
                           【公式HPはこちら↑】


♪♪やつしか、やつしかの天気予報~でした。。。

これを知っている人、日本人のうち、何十人に一人しかいない思う。

そう、OBS大分放送の夕方の天気予報。

東京で言えばヤンマーの「ヤン坊・マー坊 天気予報」みたいなものらしい。

このエンディングで流れるのが「♪♪やつしか、やつしかの天気予報~」というフォーク調のフレーズ。
(何十人に一人、というのは、日本人のうちの「大分の人口+電波の届く対岸の愛媛県沿岸部の人口」です)

歌っているのはなんと「南こうせつとかぐや姫」

で、それはさておきこの「やつしか」は「八鹿」、九重町の八鹿酒造さんです。

八鹿さん、「銀座のすずめ」という焼酎ブランドを大事に育ててこられたのですが、この時期に投入されているのが

こちら

「銀座のすずめ白麹」バレンタインパッケージです。なめらかな口あたりの上品な味わい、お手頃なサイズと価格、そしてパールをちりばめた様なキラキラしたかわいい限定パッケージ。

「日頃の感謝や想いを伝えるバレンタインの贈り物に最適です。

当社関連では三越日本橋本店さん、京王新宿さん、池袋西武さん等で展開。
京王さんでは試飲販売も行っています。

600円(税抜)とお手頃価格でお父さんや会社の呑兵衛オヤジへの義理チョコに最適!です。

さあ、明日2月11日は直前仕入れの日!飛べ!銀座のすずめ!


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男は黙って、、、黙り過ぎですよ!サッポロビールさん。「グリーンアロマ」試飲。

2015-02-09 09:10:16 | 新製品のご紹介(評判・評価)
                           
                           【公式HPはこちら↑】



いったい何が言いたいのだろう?

こちら

サッポロさんの新製品「グリーンアロマ」
(新ジャンルです)

ビール系飲料のネーミングは、サッポロ「極ZERO」のような機能をアピールしたものや、同じくサッポロ「麦とホップ」のような味わいをイメージさせるものなどがありますが、これは何だろう?

一番の印象はやはり「アロマ」という言葉。「香り」が売りなのでしょうか?
アロマの前につくグリーンもホップの色合いというか、香りを強調する言葉に思えます。

早速味見
(おつまみは、あの節分豆)

うーん、確かにいい感じの香りはするのですが、全体的に淡白な味。

と、思って、販促資料を見ると(よく見ると缶にも)、

「3種のボタニカル素材による心地よい香り」というキャッチの下に大きく

「糖質80%オフ」と書いてあるではないですか!

つまりこれ、「糖質オフ系って全体に淡白だったりするんだけど、これは香りの点で特徴を!」という開発コンセプトだと思われます。

コンセプト的には「糖質オフって健康には良いんだろうけど、、、なぁ」という消費者にもアピールするし、そう考えるとこの味わいにも納得。

でも、販促資料には缶と同じ、2行の説明だけ。これでは酒販店さんなどには狙いがわかりません。


ネーミングの「グリーン」というのも、植物などのグリーンではなく、「淡麗グリーンラベル」と同じ、健康をイメージさせたい、のですね。
これもわからないと思う。

「男は黙ってサッポロビール」というキャッチコピーで有名なサッポロさんですが、流通に対しての販促資料まで黙っているのはどうかなぁ。

発売はおよそ一か月後の3月10日(火)ということですが、発売時のCMではコンセプトがわかりやすくなることを期待します。

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×おしぼりの方をお持ちします / ○おしぼりをお持ちします ですよ。「ロビー2.0」に向け、発進!です。

2015-02-08 11:09:51 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                           
                           【公式HPはこちら↑】





この週末も先週に引き続き、こちらです。




テキスト

先週の座学&会議室でのちょっとしたレッスンから、今週は制服を着用しての実践編です。

と、言ってもまずは先週の復習を中心とした座学。



冒頭から、講師の先生に「先週学んだにこやかな笑顔をもう忘れている」と厳しい指摘。
(先生、ごめんなさい)

普通の表情、(自分で思うところの)笑顔の表情、3割増しの笑顔など、各スタッフの証拠写真?も撮影。

個人情報に配慮

午前最後に「おもてなし」を体現するための「表情」「姿勢」「お辞儀」「歩き方」「所作」「言葉遣い」「発声」について、当ロビーの立ち位置もふまえどうすべきか、皆で話し合いました。

こんな感じ

で、それを午後はそれをふまえたシミュレーションを行います。

ここからは、自分は厨房のYさん、Iさん達と共にお客様役。

「いらっしゃいませ」「はい、こんにちは」

「お客様は何名様でございますか?」「2名です」

「お煙草はお吸いになりますか?」「禁煙でお願いします」「それでは禁煙席にご案内いたします、こちらへどうぞ」

などという会話・注文までの流れを、ランチタイムやティータイムなど、場面に応じた設定でロール・プレイをしていきます。

スタッフもホームグラウンドとはいえ、いざシミュレーションとなると緊張するようですね。

支配人のKさんはもとより、午前中は笑顔が絶賛されたNさんからも笑顔が消え、「おしぼりとお水『の方』をお持ちします」という、「バイト言葉」「ほうほう言葉」がついつい出てしまします。

これは歩行練習

それでも繰り返し繰り返し(たぶん30組分くらい)練習すると、段々「こなれて」きます。

笑顔もバージョンアップしたので、とり直し



いや、お疲れ様でした。


ロールプレイング等を通じ、当ロビーとしての「新たなルール」や「相互チェック・教育の役割分担」等も決めました。
(「業務に入るときに厨房に挨拶に行き、Iさんに身だしなみと笑顔をチェックしてもらう」など、なかなか考えましたね)

これらの実践!とともに、どこかで覆面調査が入り、来月フィードバック研修があるとのこと。

おもてなし度をupした「ロビー2.0」に向け、発進!です。


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O大先輩に「ブショネ(Bouchonne)!」と言わしめた煮切り燗。

2015-02-07 19:13:09 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】

ソムリエさんほどの知識も経験もないワイン好き(≒自分とか)にとって、結構ビビるのが「ブショネ(Bouchonne)」です。

「こりゃ駄目だ」という段階にまで「逝ってしまった」ものはまだしも、「ほんの少しコルクっぽい臭いが気になる」程度だと、怖くて言えませんし、逆にお客様に言われても「うーん」となってしまいます。

実際、Bouchonne!!と言うのを聞いたのは、過去1回だけ。

ボルドーのシャトーオーナーさん数人が来日された際のパーティーで、あるシャトーのオーナーさんが違うシャトーのワインを口にされた際「Bouchonne!!」と叫ばれ、ちょっと怖かった。

その点、日本酒の場合、あまり聞かないよな(そもそもコルクないし)、と思っていたのですが、昨夜、それに似たことがおこりました。

問屋仲間の先輩方にお供した、某お鮨屋さんでのこと。

最初から同じ銘柄のお燗一筋だったのですが、何度目かのお代わりの際、O大先輩が「ん?」と沈黙。

自分も(同時に届いた)隣の徳利から手酌で飲んで「ん?」。

なんか白っ茶けた味になっていますし、色もついている。

お店の方も素早く取り替えて下さり、再度旨い燗酒を楽しめたのですが、なぜあんなになっちゃうのかなかぁ?

ヒントは「結構熱燗になっちゃいました」というお店の方の言葉。
確かにおしぼりで巻かないと触れないほど熱かった。

そこで超々熱燗を自宅で試してみました。

チロリを火にかけるのはもったいないので、電子レンジで煮立たせました。

色は同じ。

味は、、、確かにアルコール分が飛び、味わいも薄く、その割にアミノ酸の味はそのままで、こりゃ飲めたものではありません。

やはり、昨夜のは煮立たせてしまったようですl。いわゆる「煮切り燗」の域。

でも、電子レンジで煮立たせたものは色は同じでした。なぜ色が変わっていたのか。

想像するに、鉄などで煮立たせ、成分が出てきたのでしょうか。

これもまた実験してみましょう!と思いつつ、もったいないから止めました。

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一升枡にお酒は一升。節分豆は一升枡に何粒入るのでしょう?

2015-02-06 10:00:00 | 酒の道具など
                           
                           【公式HPはこちら↑】

節分ウィークも金曜日となりました。

節分の年越会で頂いた一升桝、自宅マンションで結構派手にまいたり(管理人さんごめんなさい)、家族で年の数ほど食べたり、ビールのつまみにつまんだり、と消費に励んでいますが、まだまだ在庫あり〼、です。

あと幾つあるんだろう

一つ一つ数えていると日がくれてしまいそうなので、ここは科学兵器の投入、です。

デジタル秤

まずは40粒ほど計量。

15g

15gでしたので、1粒あたりに直すと、15g ÷ 40粒 = 0.375g/粒

そして、全体計量です。

897g

枡だけの重さも計ります。

393g

ですから、節分豆全体の重さは、897g - 393g = 504g
(ビニール袋の重さは第一次近似として無視)

すると、この豆は全部で何粒かというと、

504g ÷ 0.375g/粒 = 1,344粒ほど、という事になります。

1,344粒、、、、多いような少ないような。

年の数だけ食べ続ければ一ヶ月もかからずに完食、ですが、、、、、一ヶ月は長いかも。

何か別の食べ方を工夫する必要があるかも、です。

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泡盛のせい? 沖縄のアルコール問題はちょっと深刻なようです!泉重千代さんは黒糖焼酎で長寿でしたが。

2015-02-05 10:00:00 | 附属酒類経済研究所
                           
                           【公式HPはこちら↑】

泡盛の話題は続きます(続けます)。

amazonでの泡盛ショップに関するコメント等を確認したくて沖縄県のホームページを見たら、「健康おきなわ21アルコール」というページを目にしました。

こんな感じ

ここの「現状と課題」というのをクリックすると、ちょっとショッキングな事実が。

現状と課題

「節度ある適度な飲酒量」を知っている人の割合は、全国の5割に対して本県は2~3割にとどまっています。
生活習慣病のリスクを高める量を飲酒している者の割合は、男女ともに全国より高い状況です。
肝疾患の死亡率は、男性が全国ワースト女性が全国ワースト2です。
アルコール性肝疾患の死亡率は男女とも全国より高く、男性は全国平均の約2倍となっています。
未成年者の飲酒割合は、全国と比較して高く特に男性は全国の2倍です。


泡盛はともかく、自分の世代だと、ギネスブック長寿世界一の「徳之島の泉重千代さん」の長寿の秘訣「黒糖焼酎のお湯割り」など、南の島のお酒を嗜むことは長寿につながる、と思っていたのですが、実態は違うようです。

ちなみにこのサイトには、WHOのアルコール依存の自己採点用の問題が出ていました。

さっそくチェック。「週に4回以上飲む(だって休肝日は1日)」とか、「2合程度飲む」とか、ヤバそうな回答になってしまってます。

結果は

うーん

ちなみに、お酒を飲んだことで、できるはずだった行動等が出来なくなった回数を「全くない」に代えると、「問題なし」になりました。
(けど、1回くらいはあるよね)





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立春の前日は節分。「年越会」に行ってきた。

2015-02-04 10:10:13 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】

昨日は立春その前日となる節分。

問屋仲間(や灘の蔵元さん)との「年越会」に行ってきました。

気軽に写真をパチリ、という会ではないのですが、縁起もので固められた先付は「枡」も出ているので

ついパチリ
(豆が入っている「ざる」も昆布で出来ているので食べられます)


節分ですので年男さんなどによる豆まきも


パチリ
(これはご本人に頼まれた?ので堂々と)


ちなみに、お土産も節分豆。

一升枡

「年の数」を何回食べたらなくなるのでしょうか。

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沖縄県等のバックアップでamazonが泡盛直売!これまで頑張ってきた本土の酒販店さんは?

2015-02-03 10:00:00 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】

最近泡盛の話題が多くなっていますが、泡盛づいているのはこちらも、でした。


Amazon.co.jp、日本最大級の品揃え 800点以上の泡盛を提供
2015年2月2日

~沖縄県のほぼ全ての蔵の泡盛が一堂に。Amazonお酒ストアで、泡盛がより身近に、より便利に~

Amazon.co.jp(以下「Amazon」)は、沖縄県の協力のもと、Amazonお酒ストアにて、800点以上の泡盛の提供を開始いたしました。
-----読売オンライン


なんと、あのamazonが県と組んで、泡盛ストアを始めるそうです。
サイトも見てみた。

今回の取り組みにより、当ストアでは、沖縄の48の酒造所ほぼ全ての酒蔵の商品を提供しています。これはAmazonのみとなります。また、各酒造所が特におすすめする銘柄もあわせてご紹介し、沖縄以外では手に入りにくい沖縄限定品も提供しています。さらに、各酒造所のこだわりや特長などの情報をもとに、女性はもちろん、初心者から泡盛通のお客様まで楽しんでいただける豊富なラインアップで、全国どこからでも沖縄県の本格的な泡盛をご堪能いただけます。

スゴイ取り組みですが、県などが全面的にバックアップ、というのがスゴイ!

沖縄県商工労働部 産業雇用統括監 武田 智氏は次のようにコメントをしています。「沖縄の歴史・風土の中で育まれた琉球泡盛を、Amazonで手軽にお求め頂けるようになりました。これを機に泡盛の味わいや銘柄の多様性をご堪能いただければ幸いです。」

沖縄県酒造組合会長 玉那覇 美佐子氏は、「消費者の皆様におかれましては琉球泡盛をご愛顧頂き感謝を申し上げます。今回のAmazonさんの販売を通して琉球泡盛をより身近なお酒として美味しさを実感、ご堪能いただければと存じます。」とコメントをしています。

アマゾン ジャパン株式会社 バイスプレジデント兼消費財事業本部 本部長の前田 宏は次のようにコメントしています。「この度の沖縄県、沖縄県酒造組合のご協力により、沖縄県の泡盛を国内のお客様に提供できることを大変嬉しく思います。これをきっかけに、Amazonのプラットフォームを通じて広く泡盛の魅力を知り、身近に感じていただく機会となるだけでなく、沖縄県の地場産業のさらなる活性化につながることを願っています。」


これまでもamazonのシステムの下で酒販店さんが泡盛を売る、というのはありましたが、amazonさんが直接売る場合はなんといっても送料無料!です。

また、「古酒」とかのコーナーを見てみると、なかなか充実していて、ついついここから買っちゃいそうです。

これまで日本各地でコツコツと泡盛を売っていらした酒販店さんやその通販部門、あるいは沖縄を拠点に泡盛を通販されていたお店など、影響は半端ないはず。

ついにこう来たか、です。あー驚いた。

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山田錦系列の「吟吹雪」×美山錦系列の「出羽燦々」の結晶東光「出羽の里」純米原酒

2015-02-02 09:53:58 | 酒の催事等ご案内(自社物件も違うのも)
                           
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週末、土曜日に慣れない研修なんぞを受けたこともあり、日曜日はランニングも短縮コース、午後も「だらだらっっ」と過ごしていたのですが、「これではいけない」と一念発起して向かったのが


こちら

日本橋の三越本店にて先週半ばから行われている、山形県は米沢の蔵元「小嶋総本店」さんの試飲販売会です。

メインブランド「東光」の色々なラインナップ(鑑評会の金賞受賞酒など)や、限定流通の「冽」など、色々なものが並べられていました。

残念だったのは、行った時間が遅かった?こともあり、すごく気になっていた「東光・出羽の里純米原酒」がなかったこと。

このお酒、山形県で開発された酒造好適米「出羽の里」というお米を使ったもの。

「出羽の里」は、「山田錦の流れをくむ吟吹雪」×「美山錦に流れをくむ出羽燦々」の系譜

芯白が大きく、70%程度の精米でも雑味のない吟醸酒クラスのお酒となり、結果として原料の米を効率的に使えコストパフォーマンスの良いお酒ができるそうです。

ち品の良さ故、ちょっと「おとなしい」性格もあるそうなのですが、「東光」さんでは、そこにパンチを効かせるため、「原酒」で出すという工夫をされているとのこと。

是非味見をしたかったのですが、今回は叶わず。

次回が楽しみです。

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お客様に関心を持ち、おもてなしの心を実践する。これが接遇のプロとしての矜持。

2015-02-01 10:10:10 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                           
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昨日は土曜出勤、と言っても酒問屋の方ではなく、

こちら

そう、ウチが受託運営している飲食ラウンジ「インテリジェントロビー・ルコ」のマナー研修。

昨年、内装のプチリニューアルや、近隣のテナント様への改めてのご案内など、「入れ物」「宣伝」の取り組みを行ってきましたが、それを受け止める最も重要な「中身」のテコ入れ、です。

自分自身はお店に立つことは(まず)ないのですが、マナーに欠けている自覚もあるので、言い出しっぺとして参加したH部長とともに受講しました。

最初は気分をほぐすための自己紹介やゲームで、その後、座学での「接遇の心得」など。

全てのお客様は大切な人

店舗で行う事すべて作業ではなくおもてなしに繋がる

あなたの接客でお客様をファンにする。

など、まず基本を学びます。

座学の様子

「100-1=0 の法則」
#100人のうち1人でもいい加減な事をしたら他99人の頑張りもなかったことになる
#100回のうち1回でもいい加減な事をしたら全ての頑張りもなかったことになる


「1=100の法則」
#1人のお客様が何らかの原因で嫌な思いをしていたら、同じ思いをしているお客様が100人いる。

という法則から、とるべき行動
→お店の評価は瞬間瞬間のつながりである。「プロスイッチ」を持ち、それをONにする。
→強いチームのためには「100-1の『1』にならない、『1』をつくらない」こと。

などを指し示して頂きました。

マニュアル通りのそっけない対応ではなく、「お客様に関心を持ち」コミュニケーションをとる、というのは「この前飲んだ○○というワインはありますか」と聞かれ、「切れました」だけではなく「あいにく在庫を切らしておりますが、お客様は○○のような濃厚な赤ワインをご要望でしょうか?それならば△△などもお気に召すのでは」といった、ソムリエとかの心得とまさに同じですね。

座学に併せて、表情・態度(姿勢)についても実際にトレーニング

こちら
(個人情報に配慮し、小さくしました)

講師の大熊先生、松野先生、ありがとうございました!!(お名前だけなので個人情報上もOKですよね)

自分も含め、まだ自身のプロスイッチがどこにあるかもわからない状況ですが、研修は来週以降も何度か行われます。

これを通じ生まれ変わるインテリジェントロビー・ルコを是非ご期待ください!
(今からお出で頂ければ変化も実感できる楽しさも!)

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