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某所で行われた、某インポーターさんの展示会。
電車で3駅の近所まで来たので、お寄りしました。
受付に5~6人ほどの列ができていて、「あれ、こんなことあったっけな」と思いつつ、会場に入りました。
思わず、脳裏に、人大杉、という文字が。
(人大杉=人多すぎ、です。ネット上での慣用句のようで、一度使ってみたかった)
過去2回ほど来たことがあるのですが、ここまでの大入り盛況は初めて、です。
和食系とおぼしき料飲店さんの方が多くいるなど、ワイン需要のすそ野の広がりを実感するとともに、このインポーターさんのワインは、高価格帯というより、その一歩手前の街のフレンチやビストロなどで出しやすいラインナップがあること、確か混載可などの比較的「お店に優しい」配送条件等からお客様からの評価も高いようで、それがこの人出に結び付いたのでしょうか。
まあ、満員とは言え、インポーターさんはじめホールのスタッフもフル稼働でワインの補給等を行っていて、試飲できない、ということはありませんでした。
ただ、以前配られていた(気がする)飲み残しをペッとする紙コップが無かった(使用済みが転がっていたので売り切れた?)ことと、インポーターさんからご説明頂くというより、セルフで味見、味見の連続からか、酔っぱらっている人が多かったのがこの人数の副作用でしょうか?
時間もなかったので、シャルドネ以外の白を中心に味見させて頂きました。
最初に味見したスペインのソーヴィニヨン・ブランはフレッシュな緑の味がして楽しそうなワイン、また、2種類あったサンセールも昨日の春の陽気の気分にピッタリ、でしたね。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした!!!
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