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この週末も先週に引き続き、こちらです。
テキスト
先週の座学&会議室でのちょっとしたレッスンから、今週は制服を着用しての実践編です。
と、言ってもまずは先週の復習を中心とした座学。
冒頭から、講師の先生に「先週学んだにこやかな笑顔をもう忘れている」と厳しい指摘。
(先生、ごめんなさい)
普通の表情、(自分で思うところの)笑顔の表情、3割増しの笑顔など、各スタッフの証拠写真?も撮影。
個人情報に配慮
午前最後に「おもてなし」を体現するための「表情」「姿勢」「お辞儀」「歩き方」「所作」「言葉遣い」「発声」について、当ロビーの立ち位置もふまえどうすべきか、皆で話し合いました。
こんな感じ
で、それを午後はそれをふまえたシミュレーションを行います。
ここからは、自分は厨房のYさん、Iさん達と共にお客様役。
「いらっしゃいませ」「はい、こんにちは」
「お客様は何名様でございますか?」「2名です」
「お煙草はお吸いになりますか?」「禁煙でお願いします」「それでは禁煙席にご案内いたします、こちらへどうぞ」
などという会話・注文までの流れを、ランチタイムやティータイムなど、場面に応じた設定でロール・プレイをしていきます。
スタッフもホームグラウンドとはいえ、いざシミュレーションとなると緊張するようですね。
支配人のKさんはもとより、午前中は笑顔が絶賛されたNさんからも笑顔が消え、「おしぼりとお水『の方』をお持ちします」という、「バイト言葉」「ほうほう言葉」がついつい出てしまします。
これは歩行練習
それでも繰り返し繰り返し(たぶん30組分くらい)練習すると、段々「こなれて」きます。
笑顔もバージョンアップしたので、とり直し
いや、お疲れ様でした。
ロールプレイング等を通じ、当ロビーとしての「新たなルール」や「相互チェック・教育の役割分担」等も決めました。
(「業務に入るときに厨房に挨拶に行き、Iさんに身だしなみと笑顔をチェックしてもらう」など、なかなか考えましたね)
これらの実践!とともに、どこかで覆面調査が入り、来月フィードバック研修があるとのこと。
おもてなし度をupした「ロビー2.0」に向け、発進!です。
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