牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

明治期の生物学者で、在野で、蔵元出身で、天皇つながりでもある、、、、南方熊楠と牧野富太郎の関係は?

2023-05-11 12:40:34 | つぶやき、ささやき、ぼやきに歯ぎしり
                          
<href="http://sake-masumoto.co.jp/">

                           【公式HPはこちら↑】



主人公のモデルの牧野富太郎先生推しというのと、その実家が蔵元だったということで、朝、出がけに見ることも多いNHKの朝ドラ「らんまん」。

それもあって、先日、和歌山の方と話をしていて、「和歌山では朝ドラもあるし盛り上がっているんでしょうね」と話を振ったら、「???」という反応。


数秒後に、気がつきました。
こちらも推し、南方熊楠と勘違いしていましたよ。

今この時点では朝ドラの影響で牧野富太郎の方が有名かもしれませんが、明治期の博物学者で、粘菌など生物の研究でも有名

その南方熊楠、何年か前、国立科学博物館での企画展を見に行った際、実は酒蔵の出身ということこちらで記事にもしています。



南方熊楠の実家「世界一統」からも「南方」というお酒が。


明治期の生物学者で、しかも在野系、そして出身も蔵元、ということで完全に混同していました。

改めて生年等を調べてみると、

南方熊楠:1867-1941

牧野富太郎:1862-1957

なので、牧野の方がちょっと年上で長生きですが、年代的にはほぼ重なっています。

また、思い起こせば昭和天皇の「雑草という名前の草はない」という名言は実は牧野富太郎から出た言葉と言われていますし、南方熊楠は昭和天皇が和歌山を訪問時、天皇たっての願いでご進講を行ったということですから、昭和天皇つながりでもあります。



でも、2人の関係というのはあまり聞きませんね。

牧野富太郎は、朝ドラでも在野の人と言う建付けですが、実際には東大で活動を続け、植物分類学と言う当時の学問体系の王道(というか、旧世代の王道)にいた人。

一方、南方熊楠は大英博物館からの帰国後は本当に在野で過ごし、研究内容も博物学とか民俗学とか、分析的というより俯瞰的な学者だったので、必ずしも接点があったわけではないのかもしれませんが、実際どうだったのでしょう。

朝ドラを機に、こうしたことも明らかになるかもしれませんし、ちょっと気にしてウォッチしていきましょう

(9/10追記)「らんまん」予告によると9/11からの週に南方熊楠の名も出てくるようです!!両者の自叙伝を読みましたが、全然違うキャラクターに見えますね(良くも悪くも牧野富太郎の方が人たらしというか俗っぽいというか。。。)。



★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒を憎んで人を憎まず?お酒... | トップ | 流石酒どころ? G7財務大臣... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomweights2602)
2023-07-18 14:38:34
こんにちは。初めまして。蘭丸こと田中延次郎を検索するなかでこちらに辿りつきました。

熊楠翁と牧野博士、この間、牧野博士はよく標本採集をよく呼びかけたが、その中に熊楠翁が提供したシダだったかの標本があったと、この間確かTVで見かけました。

今のところ2人の繋がりの情報は私が知っているのはこれだけです。

私も両者の似かよりがすごくて、こんな逸材を生み出したのは時代なのか等等思い巡らします。

二人共本草学に没頭して熊楠は近くで読んだ内容をそのまま書き写した、牧野博士も本草学の本で見た植物を書き写す中で、あれだけの画力
を培った。

日本の植物学も只ならないものがあったということですかね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき、ささやき、ぼやきに歯ぎしり」カテゴリの最新記事