牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

真似したちゃあかん。ポーランド産ウォッカ、スピリタスで車が全焼。

2015-02-20 09:12:35 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】


今日、検索で急上昇しているアルコール飲料は、、、、、、、。

ポーランド産ウォッカ、スピリタス。

FNNのニュース、です。

19日、愛知・名古屋市守山区の路上で車両火災があり、車が全焼した。
19日未明、名古屋市守山区の路上で発生した車両火災。
火は、およそ1時間半後に消し止められたが、車は全焼した。
火災の原因とみられているのは、ウオツカのスピリタス。
そのアルコール度数は、世界で最も高いとされる96度。
警察などによると、助手席にいた20代の女性が、スピリタスを飲んでいて、その女性がたばこに火をつけたところ、突然、出火したという。



最強の酒、スピリタス。

もちろん業界(というか酒飲みの間)では有名なお酒ですし、自分が初めてこのお酒を知ったのも学生時代(もちろん成年後)、知り合いに連れられて行った松江のバーで、カウンターの上にこぼして火をつけるパフォーマンスを見せてもらった、という覚えがあります。

火事にならない?と思いつつ、そんな事例は聞いたことがなかったのですが、、、、やはりあるんですね。
(命に別状なくてよかったです)

これからの教訓用に、各社の写真を整理してみました。

朝日新聞

ニュースジャパン
(て、フジテレビでしたっけ?)

ANNは動画がアップされていましたが、そこから2カット。

遠景

全焼です

業界だけではなく、実は消防でもマークしている?ようで、神戸市の消防のホームページにもこんなフレンドリーな書き方で注意を喚起しています。

このお酒のアルコール度数は何と96度!ウォッカというよりも精製アルコールといったほうがいいような代物です。
私もショットバーで、ものは試しにと飲んだ経験があります。注文をすると、キンキンに冷やされたグラスに冷凍庫から出されたスピリタスが注がれました。
恐る恐る口に含むと、まさに口から火が出る感じで、強烈なのど越しは食道から胃にかけて焼けるような感覚が残りました。
このお酒は、カクテルのベースとして使われる場合が多いのですが、酒屋でも千円ちょっとで500ml瓶が販売されています。
瓶のラベルには、注意書としてアルコール度数が高いため、火気に注意してくださいと記載されています。



このページでは、実験も3つほど試みられています。

実験 2
座布団に染み込み燃え上がるスピリタス座布団にスピリタスを100ml振りかけて1m離れた位置でライターに火をつけましたが、引火はしませんでした。実験1と同様にライターの火をつけたまま座布団に近づいていきましたが、引火しませんでした。そして、座布団に接炎しそうになった時、はじめて燃え上がりました。




炎をよほど近づけないと引火しないので安全、と勘違いする人がいないか心配ですが、、、、、。

不幸中の幸い、ニュースの男女は命には別状はないということですが、以て他山の石とすべし、です。

★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする