Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

万里の松原をちょっと散歩

2020-04-17 16:31:04 | 古伊万里
 とうとう日本全国に緊急事態宣言が出てしまいましたが、ウチの裏山にある「万里の松原」では「3密」はありえないので
とりあえず少し歩いてきました。
桜はもう散り始めていますが、野草が少しだけ花を咲かせていましたので、ちょっとだけ紹介します
ちなみにワタシは植物学には超疎いので、花の名前はさっぱりわかりませんのであしからず。

こんな花が一輪だけ咲いてました

レンギョウだけは判りますが、はて後は何の植物やら・・・


7




傾斜地を利用した畑の奥の方にひときわ目立つ赤い花が見えました

近くへ行ってみると、どなたかの畑のようで、奇麗な花が咲き誇っていました。

何の花なんでしょう?


不要不急の外出は自粛ですが、乳母車を押している人や、バードウオッチングをしている人が何人かいました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (遅生)
2020-04-17 17:14:49
花の名、私もわかりません。
ただ、最初のだけはわかります。
ツルニチニチソウです。
家にありますから(^.^)
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2020-04-17 18:30:19
そちらも「三密」にならない所が近くにあって、散歩が出来てよかったですね(^-^;

私も、最初の花の名前は分かります。
我が家の軒下に咲いていますので、、、。
ツルニチニチソウですね。
これ、蔓状になって伸び、繁殖力も強いようで、毎年、かなり切っても、また繁殖して花が咲きます。
それに、寒さにも強いようです。

追記:妻に尋ねましたら、レンギョウの次の三番目の花は、ヒメオドリコソウではないかとのことです。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2020-04-17 19:36:51
ツルニチソウというんですね
何やら咲いていたので写真に収めた次第ですが、どこにでもある植物だったようで・・・
酒田でも飲食店はガラガラですし、タクシーの運転手も「商売上がったりだ」と言っている状況で
やはり多くの人は大きな危機感を持っているようです。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2020-04-17 19:41:37
酒田でも感染者が3人(一家族)出てるんですが、その後は増えていないので、何とか持ちこたえてはいるようです。
ここから一か月近く、とりあえず隠遁生活を送るしかなさそうです。
ヒメオドリコソウといううんですね
さすがに植物に詳しい奥様です、ありがとうございます。
この植物は山のいたるところに群生していました。
返信する
Unknown (つばめ)
2020-04-18 23:25:09
一番上の花は、ツルニチニチソウ(蔓日々草)ですね!
私の好きな花なので♪

二番目は、レンギョウ(連翹)です。


家にこもってばかりでは、ストレスになりますよね。私も夜限定ですが、主人と散歩をしています^^
返信する
つばめさんへ (酒田の人)
2020-04-19 22:05:03
ツルニチニチソウ、お好きな花でしたか!
ワタシは草花には疎いもんで、皆様に教えていただいて勉強している次第です

緊急事態宣言、なんとか早めに終了して欲しいところですが
今はできるだけ我慢しないといけない時期なのかも知れません。
返信する

コメントを投稿