Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

回想の古伊万里 56(色絵竹文嗽碗)

2020-04-12 22:56:46 | 古伊万里
江戸期の伊万里には現在では使用目的の失われた器がありますが、嗽碗などはその代表格かも知れません
「嗽碗」とは、江戸時代において既婚婦人のしるしであった「お歯黒」を嗽するための碗で、鉄漿碗とも呼ばれます。


普通の茶碗に比べて外側へ大きく開いた器形をしているのが特徴で、女性向けということで、器の内側に絵付けがされています
この品は見込部分が釉剥ぎされた上から絵付けされており、重ね焼きされた量産品であることが判ります
時代は定かではありませんが、中期末あたりの「色絵くらわんか」に似た特徴を有しているように感じます。


裏面を見ると、高台の内側に傷があるのが判りますが、この傷は後世についたものではなく、窯傷のようで
色絵付けの段階でこの部分を補修した跡が見られます。
本来であれば傷物として捨てられるところを、絵付け職人の機転によって200年以上生き残ったことになりますね。


以前にこの品を紹介した時にこの世界の先輩より、見込み中央の緑の釉薬が塗られた部分に黒で文字が書いてあることを指摘されました
購入時はまったく気づかなかったのですが、そう言われてみれば、そんな感じもします
とはいえ、何が書いてあるのかはサッパリ判りません。
嗽碗には色絵柿右衛門様式の上手の品も存在しますが、そういった品はどっかの藩のお姫様とか、あるいは豪商の娘さんとかが使ったんでありましょうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (Dr.K)
2020-04-13 09:00:13
伊万里では、見込釉剥ぎは、かなり早い頃から見られますよね。
これは、くらわんか手よりも古いんじゃないでしょうか、、、。
窯疵を色絵で補修するなど、古い証拠ですね。
私は、このような補修のやり方が大好きです(^-^;

なるほど、見込み中央の緑の釉薬が塗られた部分に黒で文字が書かれているんですね。
私も、何と書かれているのか読めません(-_-;)
遅生さんなら読めるかもしれませんね(^-^;
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2020-04-13 19:18:06
よく図録に出ている、目出鯛の皿と同じような品でしょうか。
竹が赤で描かれているのも珍しいですね。
Drと同じく、窯疵の色絵直し、私も好きです(^.^)
書かれている文字、私も読めません(^^;)
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2020-04-13 23:07:47
確かに釉剥ぎは古九谷様式にも見られますし、ウチにも一枚あります。
この品と似たような品が、20年以上前の図録で「古九谷」として紹介されていますし、古九谷で傷の部分に色絵付けした有名な品もありますよね。
この品を扱っていたのは東京の有名業者さんで、「江戸中期末」としていたので、とりあえずそれを信用した次第です。
見込み中央の文字、「南乃・・・と読めなくもないんですが、あとは読めません。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2020-04-13 23:12:44
この品、確かに「めでたい盃」と共通点を感じますよね~。
竹が赤というと、昔流行した「朱竹画」が」思い出されますが、今思うと何だったんでしょうか。(開運、招福の吉祥文とか言ってたような記憶が)
色絵で直しているとはいえ、骨董としてはやはり傷物ですが、焼成当時に色絵直しされた品というのは意外なほど珍品なのかも知れません。
返信する

コメントを投稿