Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

どう思われます?

2020-10-23 08:42:24 | 古伊万里
ヤフオクを見ていると怪しい古伊万里を見かけることは少なくないんですが、正直なところ画像だけでは判断できない部分もありますし
ワタシのごとき半端者がコメントすべきものでないのは確かです。
で、今回発見したのが↓の盛期伊万里です
団龍文菊花形皿
見るからに盛期の染付(藍柿)といった感じの品で、しかも傷物を含むとは言え五客揃いです。
(終了まであと二日程ですが)
柴コレの№2028と似ているというので、確認してみましたが、似ているような似てないような・・・
本物の可能性もそれなりにあるのかも知れませんが、見た瞬間に多少の違和感を感じたのも事実です
何せ画像だけでの判断、しかも古伊万里歴20年そこらで正しい判断ができるかと言えば大いに疑問ですが
とりあえず、ウチにある盛期伊万里の菊形龍文皿の画像を貼っておきます。



(業者さん、本物だと思いますがゴメンナサイ)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (Dr.K)
2020-10-23 10:11:43
出展業者さんの「越前屋」さんと言うのは、例の方でしょうか?
今回は、コメントを差し控えさせていただきます。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2020-10-23 11:45:31
扱っておられる方を考慮すれば、まずもって間違いない品であることは確かです
とはいえ、やはり伊万里の値崩れを考えると複雑な思いはあるんですよね~・・・。
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2020-10-23 13:59:00
裏面、特に高台まわりがきれいすぎるように見えるのですが。

伊万里素人からひとことでした。
しがらみのない私はなんでも言えます(^.^)
返信する
今日は (ミーコ)
2020-10-23 14:09:31
お久し振りです。・・と言っても「足跡」を残さないだけで、何時も拝見させて頂いております。ドクターさんチにも寄せてもらっていますのヨ。お二人とも偉い!ですね。
私は・・もう根気がありません。

それでも、前回の古九谷の鮑型お皿は良かったですね。
デザインが計算され尽くされているようで
「右側から左上空に伸びる花先は、鮑型の薄く切れていく・・器形の中に溶け込み、まるで「ハレーション」に輝く大空を見るが如き・・感があります・
これが、ヤフオクで出てたら・・また
競合?ダッタ。

今回の出品者は〇〇屋ヘイタさんですか?
私は、ガラスに戻って、ガレー、ドームに現を抜かしております。
返信する
ミーコさんへ (Dr.K)
2020-10-23 15:16:19
コメントを残さないけれども、何時も拝見してくれているんですか。ありがとうございます(^_^)
今は、ガラスにのめり込んでいるんですね。

私は、最近、自分の古伊万里コレクションの殆どを紹介しようと思い、せっせとアップしています。
これまでにホームページで紹介してきたものは、どちらかというと、私のコレクションの中でも良い物だけだったわけで、そうでもない物が結構な数残っているんです。
それらを紹介するのは、恥を晒すようでいやだったんですが、気が変わり、これらも含めて、私のコレクションの全貌を紹介してみたいと思うようになったわけです。
そうしますと、月に1点くらいを紹介していたのでは、残された時間が不足しますので、精力的に(?)紹介に努めています。
これからは、駄物が続々と登場しますが、見てやってください(笑)。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2020-10-23 19:36:27
盛期伊万里の上手の品は悩ましいんですよね~
奇麗に漂白すると今出来の如く白くきれいになってしまいますので・・・
とはいえ、多少なりとも使用された品であれば、それなりの雰囲気が出るというのは確かで
こういった細かい点は画像では判断できないのも現実です。(全体に明るい画像だと特に難しいというか、さっぱり判らない・・・)
返信する
ミーコさんへ (酒田の人)
2020-10-23 19:40:41
お久しぶりです!
お元気そうでなによりです。いつもご覧いただいているようで嬉しい限りです。
前回の鮑形のお皿は、京都の業者さん
(S友堂さん)からやって来た品です。
灰色っぽい上りだったため、当初はイマイチかな~と思っていましたが
皆様にお褒めをいただき、購入してよかったと思っております。
返信する

コメントを投稿