堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

JR阪和線の秘密

2008年02月05日 13時26分22秒 | 経営対策部
堺北民商のすぐ側を走り、堺と和歌山や大阪を繋ぐJR阪和線。
普段何気なく生活の中にあるので見過ごしがちなのですが、この路線の堺の区間には非常に不合理で違和感のある部分があります。
どの区間かといいますと正に民商事務所のすぐ横!
「堺市駅」~「百舌鳥駅」の区間なのです。今日はそんな阪和線のホントかウソかは知らないが、今も語られるヒミツを書いてみたいと思います。

実は阪和線はこの区間だけ線路が掘り下げられて地面より下を走るようになっているのです。
言うなれば両側が土手の中を走るような感じです。
この辺の地形を考えても南海高野線とのクロスする部分は別にして、これだけの長い区間を掘り下げる合理的な理由がありません。
では何故こんな線路の敷設をしたのでしょう?
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%89%E5%9B%BD%E3%83%B6%E4%B8%98%E9%A7%85&ie=UTF8&ll=34.56563,135.492861&spn=0.016963,0.028925&t=h&z=15&om=0
上のリンクにある航空写真を見て欲しいのですが、この阪和線の脇には大仙古墳(仁徳天皇陵)があるので、天皇陵と同じ目線で電車が走るのは不敬にあたるとして、地面より下を走っているのでした。

参考に・・当時の憲法である大日本帝国憲法を掲載しておきます。
第1条 大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス
第3条 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス
第4条 天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ

ちなみにこの憲法では僕らは国民では無く、臣民。
つまり全員天皇の家来です。
家来が天皇陵を横目でみて電車に乗るなんてとんでもない!
って思った人が居たのか居ないのか?

大日本帝国憲法の当時の社会をストレートにあらわすこのお話、皆さんは信じます?

事務局:つ