サイババが帰って来るよ

Count down to the Golden age

愛の物語シリーズ【20】饅頭の思い出の巻

2015-10-31 00:00:27 | 日記
純粋な心の持ち主とは、心が愛で満たされている人のことです。
~神はあなたの心の純粋さを見るのです。CWSSBJp134
あなたにゆるぎない信仰と帰依があり、重ねてしっかりとした純粋なハートを持っていれば、あなたは神を自分の前に出現させることができます。22/7/02

ポニョ:一昨日、聖者のような人が生まれ変わったら池に行くっていう話をしたけれど、それに似た話は幾つかあったよな。

ヨシオ:なんで聖者やったら誰でも池にに行くんや。今日はその中でも感激的な逸話を再掲しよか。題してポニョの饅頭の思い出です。

ポニョ:以前このブログでシュタイナースクールの事を記事にしたよな。
http://blog.goo.ne.jp/saiponics/e/bb0a6cc6fd3128d304a8bb3b5f0dd6f8
子供にテレビを見せたら、蜂蜜を塗ったナイフを舐めてる様なもんやから、子供の想像力が無くなるって話をしてたよな。

ヨシオ:これが、端的に現れるのが瞑想の時やねん。例えば、子供に宇宙創造の聖音、AUMを108回数字を使わずに数えて唱えなさい。

彼は、プラナヴァ(AUM)の原理に気づきました。人は解脱を得るためには、この原初の音を瞑想しなければなりません

別にAUMでなくてもいいよ。南無妙法蓮華経でもいいし、南無阿弥陀仏でもいいんだよ。

もちろん、108を数えるのに指を使ってもダメです。目も、もちろん閉じなさい。という課題を与えるねん。

ポニョ:数を数えないでどうやって108回って分かるんや。そんなん不可能やろ。おいらも、サイガヤトリを108回唱えているけれど数を数えないと何回か分からなくなるぜよ。

ヨシオ:ところが、想像力と集中力を使うと、数を数えなくても、いとも簡単に出来るんや。子供ってすごい能力持っとるで。

あらゆる方角へ彷徨うとする心をナマスマラナ(と瞑想)によって集中させるならば、虫眼鏡で太陽光線を一点に集中させると炎となって燃え上がるように、知性と心の波が集中し、歓喜を照らす神聖光線として現れます。

集中すれば、どんな困難なこともやってのけられるのです。

人には、無限の力が備わっているのです。瞑想は心の集中の訓練をするプロセスです。
DVJp6

まず最初に目をつぶる前にサイババさんの写真をしっかり見るんや。

仏陀の像でもええし、イエスさん、マリアさんでもええんや。

それを、目に焼きつけたあと目を静かに閉じる。そうしたらまだイエスさんや仏陀、サイババさんのイメージが焼き付いているから、目を開けた時に見ていた姿がまだ脳裏に見えるはずや。

ポニョ:目をつぶったら、おいらには真っ黒黒助で何にも見えんわ。

ヨシオ:ポニョは無視して次行くで。そして、そして自分のイメージしてる像を心の目で見ながらマントラを一つずつ唱えるんや。

像の顔の左目そして右目。次に鼻、口、耳、喉、左肩、右肩、胸腰、左足…というように一つずつマントラを唱えるたびに集中する身体の場所を変えて行くんや。

そしてあらかじめ、それらを全部足すと十八になると設定してそれを一セットとする。

次のセットは、その像が右を向いていると想像し、その次は左、上。下、最後に抱擁してくれるのを想像して六セットをやれば108回になる。

別に、右や左に向かなくても、笑っている顔、怒っている顔、などを六回イメージすればええんや。

ポニョ:そっちの方が難しいわ。おいらにはさっぱり分からんわ。それにそんなに一つのイメージに集中できないし。

心を思いのままコントロール出来るまで御名を絶えず唱え、御姿を常に心に浮かべ瞑想の行を続けなさい。



ヨシオ:普通の人はみんなポニョと一緒や。みんなテレビや映画などを見過ぎて、心が外からの刺激にさらされ過ぎてズタズタに傷ついとる。だから、そういう一つのイメージに集中しようとしてもすぐに飽きが来て出来ないんや。
聖者ラーマクリシュナは、夜空に浮かぶ星のうち一つだけを選んで、どれくらい長くその一つの星だけを見続けられるかという修行をしたんや。

ポニョ:そんなに長く一つの星だけを見続けられないぜよ。すぐに飽きてくるぜよ。

ヨシオ:だから、サイババさんがテレビや映画はナイフに蜂蜜を塗ったようなもので、それを舐めると霊体を傷つける。と言われたんや。さっきも言ったように、心は常に刺激に晒されると集中力がなくなってしまい、常に何か刺激的なものを追い求めてしまうんや。だから、神様のイメージに集中なんて出来なくなってしまうんや。ババがイメージの力、想念の力を使って宇宙を創造されたけれど、人はテレビやコンピューターゲーム、映画ばかりを見ていたら、そういう想念の力を失くしてしまうんや。
ポニョ、人が話してるのに何をうたた寝しとるんや。

ポニョ:ババの写真に集中してたらなんか眠たくなってきたぜよ。

ヨシオ:ポニョは食べ過ぎやから眠たなるんや。

瞑想中に眠気をもよおす原因は、食物の不消化であることが多いのです。

食べ過ぎ、過度の運動による疲労、睡眠不足などによっても眠気が生じます。

ですから普通は、瞑想の修行をする者は昼寝をすべきではないのですが、前の晩に眠りが足りない時は、昼寝を少し取るのも悪くありません。

本当に空腹を感じるまでは、食事を摂ってはいけません。食事の量は控えめにしなさい。

腹が四分の三満たされたと感じたら、それ以上食べないように。つまり、もう少し食べれると思っても、そこで止めるのです。

このようにすれば、胃袋を正しく振る舞うように教育することができるのです。

運動のし過ぎも好ましくありません。歩くのも度を超えてはなりません。

眠気が覚めるまで歩くのは良いのですが、眠気を追い払ったあとに、瞑想に入ることは出来ないことも忘れてはなりません。JV


ポニョ:もちろん、シュタイナーもその事を自分の体験からよく知っていて、シュタイナースクールではテレビや映画のような一方通行的に、強制的に、子供達の心に入ってくるイメージを禁止したんや。

善い性質を培うためには、根気強い努力が必要です。

あなたはその過程で、幾つもの障害物を乗り越えなければなりません。

美徳を培うことによって初めて、あなたの心は浄化され、集中力を獲得することができて、神の黙想や瞑想に没頭できるようになるのです。

そのような善い性質が備わっていなければ、心は一時の間も静かにしていることができません。

心に善い性質や善い想いが備わっていないのであれば、どうして心を瞑想だけに向けることができるでしょう?

 レンガや漆喰を準備しなければ、どうして家を建てることができるでしょう?

 ですからあなたが、瞑想に没頭したいと望むのであれば、まず初めに、善い性質と善い想いを身につけなければなりません。
KSHより

逆に、そういう一方通行の映像のイメージにさらされていない子供の想像力は、先ほどのような瞑想のレッスンをやすやすとやってのけるんや。

例えば、そのイメージが自分勝手に動き出して、自分がイメージした神さんと一緒に遊んだり、本を読んでくれたり…、そう、話まですることが普通に出来るようになるんや。

あなたの心が覚醒時に行った瞑想で神に集中できた時間と同じ長さの時間、夜寝ている間に神と融合できるのだ。P.294 ANDI

神さんは、この世界や宇宙を無から創られた。この世界の全ては神の想像力が想念の力となり、その想念の波動が物質化して、私たちが見ている、住んでいるこの物質世界となった。

それ故、この神の創造の秘密を解き明かすには、神のような汚れ無き純粋な心で探求すると、全てを見通せる霊眼を得ることが出来るんや。

私は天地創造の秘密をこの地上や天国にしまっているのではなく、この二つの境目のところにしまっているのです。

あなた方は、それを瞑想などによって目覚めの状態と睡眠状態の間のかすかな隙間から一時的に見ることが出来ます。

神はその創造の二元性を人の身体の中にしまっておきました。あなたはその二元性のうちのひとつでも見ることが出来ますか?
P, 344 ANDI

想像力と想念の力。それによって発生した波動。その波動の振動で様々なレベルの霊界が出来、そこから生まれ変わって次のレベルを目指すための霊たちが、試練を経るための学校であるこの物質世界に生まれてくる。

そういう、創造の神秘を知ろうとし、人として生まれた真の目的を探求するには、自らの霊体を浄化することが、一つの大きな一人一人に与えられた課題なんだ。

ポニョ:そうして、個々の霊は神に向かって歩みを進めることが出来る。そういや、奴らもそういう事をおいら達のような普通の人たちを目覚めさせないように、いろいろ悪さしとるんやで。

例えば、フッ素は実は毒で、脳みその松果体に蓄積し人のインスピレーションとか霊的な開眼を邪魔するんや。

また、いろんな食物に入っているアルミの粉も脳みそに蓄積すると同じような障害、特に東洋お母さんが患ったアルツハイマー病とかになるんや。

ヨシオ:ワクチンもやろ。

ポニョ:そうや。それに、もちろん、奴らが仕切っているハリウッド。若い人を映画やドラッグ、セックスやスポーツなどに夢中にさせてこの世での真の人としての目的から目を逸らそうとしとる。
最近も、ディズニーの映画のセリフを細かく分析した人がいて、早口で言ってるシーンをスローにして聞き取れるようにしたらとんでもない事を言ってるねん。

ヨシオ:これも全て、人を洗脳して人間牧場を作り上げるためや。

そういうことに気づいた大人は、子供達をそういう事から守るために、手を打たないといけないよな。

ポニョ:そらそうや。それは両親の義務や。

ヨシオ:子供は、とても純真な心を持っているから神さんにとても近いんや。だから、神さんは、子供が大好きやねん。

ポニョ:子供が純な心でお願いしたら神様にダイレクトに伝わるんやろな。おいら達大人のようにいろいろ汚されていないもんな。

ヨシオ:そういやあの話、1948年やったからもう六十年以上も前の話やけど、マンジュラという9歳になる女の子がサイババさんに会いに来たんや。

ポニョ:おいらの好きな名前やな。それって。

ヨシオ:なんでやのん。…そうか、 マンジュラって、なんかええ響きやもんな。

ポニョ:それもあるけど、饅頭ラって美味しそうやんか。

ヨシオ:……ちょっと今のコメント無視します。それでお姉ちゃんのヤムナとおばちゃんとお母さんも一緒や。

マンジュラは、いつもサイババさんの後を着いて回っていたんや。サイババさんは、マンジュラといつも楽しそうに話されてたんや。

その頃サイババさんはサンダルを履いておられたんや。それでそのサンダルをヤムナに持って来てくれるかと頼んだんや。

ヤムナがサンダルを持ってサイババさんに近づいて来た時、妹のマンジュラはそれを横取りしてサイババさんにそれを捧げたんや。

サイババさんは、マンジュラに信仰心、解脱、神通力、感覚的な喜びのうちどれかあげるから言ってごらん。と言われたんや。

マンジュラは、解脱が欲しい。と言ったんや。

サイババさんは、もしお前が解脱すれば、お父さんやお母さんが悲しむよ。もう会えなくなってしまうよ。どうするんだい。と聞いたんや。

すると、マンジュラは偉大な信仰心を持っている帰依者のように、あなたがそれを解決して下さい。と言ったんや。

それを聞いてサイババさんは、マンジュラのお母さんに、次の一週間を楽しんでね。と気楽に声をかけられたんや。お母さんは、もちろん何のことかさっぱり分からんかったんや。

次の週に、長い夏休みも終わり学校が始まるので、バンガロールに戻り教科書を買うなどして忙しくしてたんや。

そして、新学期が始まりお姉ちゃんのヤムナが学校に行くよ。と声を掛けたらマンジュラは頭が痛いので学校に行けへん。と言い出したんや。

お母さんはとても怒って「学校に行きたくないためにそんなちょっとの頭痛でも大げさに言うな。」と叱りつけたんや。

そうしてるうちにマンジュラは戻し始めたんや。お母さんは、少し心配になってきて、ほんならお姉ちゃんだけ学校に行き。マンジュラは家で休んどきなさい。と言ったんやけどそのまま次の一時間、戻し続けてそのまま息を引き取ったんや。

その悲劇を家族を襲った時に、サイババさんはプタパルティにおられたんやけど、周りにいた帰依者に向かってマンジュラが私の元へたどり着いた。と言われたんや。

それは、丁度マンジュラが息を引き取った時と同じ時やったんや。

そのあくる日に、サイババさんがバンガロールに来られ、マンジュラの家族に弔意を表してこのように言われた。

マンジュラが私に解脱することを頼んだので、私はそれを許可した。それは彼女のカルマであって、誰もそれを止めることは出来ない。
マンジャラの遺影

ポニョ:この話、以前紹介したあんたとこの結婚された娘さんと、ちょっと似たような状況やんか。

ヨシオ:そう言えばそうやな。保育所から帰って来て頭が痛いと言ってたけど、誰も頭を打ったんを見てないんや。それで突然戻し始めて意識不明になり昏睡状態になったんや。でも、娘はサイババさんに薬をもらってまだ生きとるけど…。

だから俺は、あいつが健康で結婚出来たんは神さんのおかげやから、あいつの結婚式で感謝の気持ちを込めて神への賛歌を歌うつもりやったんや。
変わった結婚式でした

でも、カラオケパーティーと違うから歌わんといてやて。パパが歌い始めたらマイクを取りあげるってスピーチの前に釘刺されたわ。

ポニョ:あんたが下手な歌を歌ったら、結婚式の参加者がみんな帰ってしまうからやろ。

さすが、弁護士やってる娘さんや。賢いわ。先のことまでよう考えてるわ。

ヨシオ:あのな、ポニョええ加減にさらせよ。いてまうぞ。ワレ!

ポニョ:キャ~。突然、組長になりよった。

どのような子供が死ぬと生まれ変わらなくてもよいのか?

それは、病気等で亡くなった子供の両親が健康で病気ではないこと。

その子供自身も、なんら先天性の病気も無く健康で生まれたこと。

もしそのような子供が死ぬとその子は生まれ変わってこないのです。

15歳までは貪欲、怒りなどは子供たちの心を毒さないので、15歳になるまでは健康だった子供が死んだ場合、その子は生まれ変わってこない。


また、もしヨギがいくばくかのカルマを持って生まれ変わってきた場合、その魂が子宮の中にいる間や,子供時代を不憫に過ごすなどして短期間にカルマを支払ってから死ぬ。

その場合,それが最後の生まれ変わりとなる。
P290ANDI

最新の画像もっと見る