■今日の発見(身近な出来事)
いよいよ3月28日から地方での高速道路利用で1,000円乗り放題となる予定だそうです。
もちろんノンストップで関越自動車道を突っ走って、ETC利用で練間から新潟西I.Cまでの高速道路の利用料金は6,950円でしたが、3月28日頃からの土日祝日だと1850円で行ける計算になります。
ちなみに新潟西I.Cから名古屋I.Cまでだと、9650円だったのが割引後だと1,000円になります。
このように1,000円の恩恵を受けるのは地方高速のみで、首都高と阪神高速などの都市高速と大都市近郊区間は除外されるために、この大都市近郊区間という「都市ならではの料金設定」により、実は首都圏を回るルートだと高速道路の利用料金は高くなってしまいます…。
この大都市近郊区間という頭にくる料金設定…。
何とかならんのかのぅ。
■今日のひとりごと
昨日は16時に埼玉県川口市を出発し、19時には新潟市へと到着…ということで、昨日から新潟市に滞在しております。
そのために時間がないこととネタ切れにより更新が出来ない状態でした…。
そして昨夜は佐渡の同級生と古町にて会ってたため、少々寝不足でもあります。
ということで今夜も早く寝るとします。
いよいよ3月28日から地方での高速道路利用で1,000円乗り放題となる予定だそうです。
もちろんノンストップで関越自動車道を突っ走って、ETC利用で練間から新潟西I.Cまでの高速道路の利用料金は6,950円でしたが、3月28日頃からの土日祝日だと1850円で行ける計算になります。
ちなみに新潟西I.Cから名古屋I.Cまでだと、9650円だったのが割引後だと1,000円になります。
このように1,000円の恩恵を受けるのは地方高速のみで、首都高と阪神高速などの都市高速と大都市近郊区間は除外されるために、この大都市近郊区間という「都市ならではの料金設定」により、実は首都圏を回るルートだと高速道路の利用料金は高くなってしまいます…。
この大都市近郊区間という頭にくる料金設定…。
何とかならんのかのぅ。
■今日のひとりごと
昨日は16時に埼玉県川口市を出発し、19時には新潟市へと到着…ということで、昨日から新潟市に滞在しております。
そのために時間がないこととネタ切れにより更新が出来ない状態でした…。
そして昨夜は佐渡の同級生と古町にて会ってたため、少々寝不足でもあります。
ということで今夜も早く寝るとします。