佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2007/12/31~茨城県水戸市→福島県郡山市→新潟・佐渡に到着

2007年12月31日 | Weblog
 今日から年末年始の帰省により佐渡へと帰省中であります。

 昨日は茨城県水戸市で仕事をした後国道118号線で郡山へと向かい、自宅でゆっくりとしていた嫁を郡山駅で拾って、磐越自動車道という高速道路に乗って新潟に到着しました。
 ちなみに今回、初めて国道118号線(茨城街道・石川街道)という国道で水戸から郡山まで向かったのですが、ナカナカ走りやすい国道でありました。

 福島県矢吹市で国道118号線から国道4号線で郡山駅へと向かいます。
 

 そして、20分程度で郡山駅に到着。
 郡山駅西口では夜景のイルミネーションが綺麗でした。
 写真撮影時である12月30日の22時頃は酔っ払って楽しんでいる方々が多くおりました。
 雰囲気は新潟駅周辺と変わらない感じです。
 
 
 

 郡山駅から国道49号線に乗り、磐越自動車道で新潟方面へと向かいます。
 会津坂下~津川付近なんて前方10mもみえないほどの大雪です。

 上川パーキングエリアにて…。
 

 

 深夜4時ごろに新潟の親戚自宅に到着し、少しだけ仮眠し佐渡汽船に向かいました。
 今日は朝から暴風雪と時化ているため、欠航の恐れがある為に朝一の船で佐渡へと向かいました。(大体、朝一番の船は出港して、その次以降の船は欠航する…というパターンが多いのだ。)

 

 少々船は揺れましたが船の中で睡眠して気がついたら、既に両津港に到着しておりました。
 そんなこんなで、今日は佐渡で過ごしております。

 今夜は畑野地区で時間が過ぎるのと同時の御神輿が開催されるとの事で、お神輿の写真を撮ってみようと思っております。

■2007/12/30の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 ご飯と野菜のお鍋、ウィンナー3本(850kcal)
 
▼昼食
 おにぎり3個(600kcal)
 
▼夕食
 夕方におにぎり4個、
 深夜に郡山市内のラーメン屋で野菜大盛の喜多方ラーメン(1400kcal)

 今回の新潟への帰省も、スタッドレスタイヤ装備済みのヤフオクで16万円のクレスタ(気持ちはレクサス号)で帰って参りました。
 水戸で1ヶ月ぶりにガソリン満タン補給をしたのですが、何と65リットルも入ってしまい、合計金額で何と1万円を越えてしまいました。

 レギュラーガソリン(単価154円)で1万円超えとは…。
 これがハイオクだったら、もっと相当な小遣い減少のダメージを受けてしまいます。
 ちなみに佐渡でのあるガソリンスタンドではこの単価が表示されておりました。

 ハイオクガソリン 186円
 レギュラーガソリン 176円
 軽油(ディーゼル) 154円 

 この単価だったら…。
 全部で11,000円超えになってしまいます。
 
 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 高けぇ・・・。

 早くガソリンが安くなって欲しいものだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/30~アメリカ(海外)でも使えたNTT DoCoMo 905iシリーズ

2007年12月30日 | Weblog
 アメリカへ出発前に機種変更したDoCoMo N905i。

 海外でも利用できるとの事で、機種変更と同時に海外でも利用ができるワールドウィング契約を行い、実際にロサンゼルス、アナハイム付近でN905iの携帯画面を見てみると…やはり利用できます。(海外でも通話が出来るようにするためには、ワールドウィングという無料オプションの契約が必要です)

 画面には「TMO」や「Singler」という文字が表示され、日本と同様にアンテナが立っております。
 国際ローミングにより問題なく通話が出来ます。

 このように海外でも使えとのことで、具体的にどのように使えるのか?通話料はどのようになるのか…?と色々調べてみました。

 例えば、日本にいる発信者から俺の携帯電話番号に掛けると、発信者(電話を掛けた方)→国際電話へDoCoMoが海外の場所へ転送→海外の携帯電話事業者の電波・設備を活用して俺の携帯に着信される…との仕組みになっているそうです。

 海外にいる俺から、日本へ電話、または俺がいる国内のどこかへ電話する場合、俺の携帯電話番号(日本)から国際電話として発信をするとの事です。

 つまり、簡単に言うと俺の携帯電話回線は自動的に国際電話として転送・発信をしてしまうとのことであります。発信だけではなく着信もされてしまうと国際電話の通話料金が発生してしまうとのことであります…。

 ((;゜Д゜)ガクガクブルブル

 いやー、恐ろしい!!!

 ちなみに、海外でiモードなどのパケット通信を利用してしまうと、1パケット50円位とベらぼうなパケット通信代金が掛かってしまいます。なので、自分の携帯電話を海外へ持ち出して、日本国内と同じ感覚で使ってしまうと…たまったもんじゃありません。

 確かに、日本国内で使われている一つの電話番号で海外でも着信、発信ができれば確かに便利と言えば便利でありますが…。

 これから、日本国内で利用している携帯電話は当たり前に海外でも使えるようになってきております。海外へ自分の携帯電話を使うとき、かなり高額な料金となってしまうことに気をつけていきましょう…。

■2007/12/29の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 ご飯1合のお茶漬け、卵焼きなど(650kcal)
 
▼昼食
 ご飯0.7合と野菜コロッケ2個(800kcal)
 
▼夕食
 夕方頃にピーナッツ・チョコレートとシュークリームなどのお菓子
 ご飯0.7合ぐらいと野菜のお鍋・水炊き(1200kcal)

 
 アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
 いやいや…。

 年末までも仕事で色々とやることが多く、28日は山梨県上野原市、29日は千葉県銚子市、そして今日は茨城県水戸市へ…と関東の隅から隅へと出かけまくっております。まさに師走という言葉が合うような…感じです。

 しかしふと気がついたらもう48時間以内で今年が終わろうとしております。
 1年ってのは本当に早いもんだ…。

 ちなみに、明日は実家の佐渡へと帰る予定なのだが、新潟の天気予報では明日の大晦日は暴風雪で大時化になってしまうとのことですが、欠航しないように頼むぜ!佐渡汽船!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/29~アメリカ旅行記録7…航空機に関する画像など

2007年12月29日 | Weblog
 今日が最後となるアメリカ旅行の写真記録です。

 最後に成田空港やロサンゼルス空港で撮影した航空機の写真と、旅客機から撮影した上空の写真等を掲載いたします。ちなみに、自分が育った佐渡にはジェット機の発着陸が無かったため航空機に関してあまり関心が無かったのですが、東京へ出て羽田空港、成田空港のジェット機の出発・着陸の回数が多い事にビックリして、飛行機に関心を持ち始めてしまったわけであります。

 出発前の成田空港・展望階から撮影した飛行機です。
 成田空港は展望デッキがある為、色んな飛行機が見れるのですがロサンゼルス空港には展望デッキなどありませんでした。(テロ対策の為なんでしょうか?)

 ここ最近、株増資・出資の話で有名な日本航空(JAL)のボーイング747-400です。
 ジャンボジェット機といえばこの飛行機でしょうか。
 
 
 
 成田空港第一ターミナルと離れ小島の乗り場に走っていたモノレール。
 奥には銀色でギンギラギンのアメリカン航空旅客機が止まっています。
 

 成田空港内は色んな国からの飛行機が止まっています。
 カラーやデザインを見ているだけで面白い。

 中国へ向かう飛行機たちです。
 
 

 場所は変わって、ロサンゼルス空港からの写真。
 こちらはハワイアン航空のエアバスA320(?)旅客機。
 

 アメリカ国内の旅客機でしょうか。
 サウスウエスト航空の派手な航空機。
 

 これは…どこの旅客機なんでしょうか。色んなデザインのカラフルな旅客機を見て、どこへ飛んでいくのやら…と想像するだけでも結構面白い。
 
 

 旅客機の写真はここまで。
 これからは上空での写真を掲載してみます。

 日本からロサンゼルスへ向かう時の早朝。高度11,000mでの写真。
 飛行ルートにおいて、日本からアメリカへはハワイ上空・赤道上空付近を時速1100km/hと高速で飛行して進みます。偏西風が追い風となっているので旅客機の速度も通常なら850km/hですが、1,100km/hというのはかなり速いです。

 東から上る朝日が旅客機に映ります。
 早朝の上空は綺麗ですぜ。
 

 ルートは変わって、ロサンゼルスから日本へ向かう際の上空写真を掲載します。

 アメリカ・カリフォルニア州の上空写真。
 広大な平野が広がります。
 意味が良く分かりませんがカントリーファームってやつでしょうか。
 
 

 

 ロサンゼルスを出発してから5時間ほどでアラスカ上空を通過します。

 

 北のほうに来ると、空気が澄んでいるのか…。
 空の色や光の映り加減が変わります。
 


 しかし、Canon EOS 5Dというカメラは綺麗に的確に描写してくれます。
 思い描いたとおりの写真が撮れるから…大満足だ。

 アメリカから日本(東から西)へは偏西風による向かい風の影響により飛行速度が減ってしまうため、アメリカ西海岸→カナダの西側海岸→アラスカ上空→ロシア東側海岸を通過して、北のほうからぐるーっと日本へと向かいます。アメリカから日本への向かう時の飛行速度は時速850km/hぐらいでした。行きと帰りで時速250km/hの差があるってのは…けっこう大きいですね。

■2007/12/28の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重も減量開始時より+0.2kg
 ※アメリカの食べ物の影響により少々増えてしまったぜ

▼朝食
 ご飯1合のお茶漬け、ハムコロッケなど(650kcal)
 
▼昼食
 ご飯0.5合と野菜コロッケ、牛肉コロッケ(900kcal)
 
▼夕食
 ご飯1合のチャーハンと辛い冷凍食品ラーメン(1000kcal)

 今日は千葉県銚子市で仕事をしております。
 松戸から銚子までは距離では110km程度ですが、高速道路が途中までであるため片道2時間ぐらい掛かってしまいます。
 ちなみに「銚子」という地名は、徳利と似た「お銚子」と呼ばれるお酒のうつわ(入り口は狭く中に入ると広い空間)から来ているそうです。

 そんな感じで、銚子で調子に乗ってる今日この頃でありました。
 明日は茨城県水戸市でお仕事だ…!
 そんなこんなで明日も頑張るとするか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/28~アメリカ旅行記録6…アメリカの自動車たち

2007年12月28日 | Weblog
 今日は私が非常に関心があるもので、ロサンゼルス市内で見かけた自動車や飛行機など、乗り物に関する写真を乗せてみます。

 現地の観光案内人によるとアメリカ・ロサンゼルス付近は完全な車社会らしく、自動車が無いと生活に不便だとの所らしいです。フリーウェイと呼ばれる無料の高速道路がありこのフリーウェイで各都市間を結んでいるとのことらしいです。
 日本の場合は全て高速道路は有料となっているので、フリーウェイというのは…日本で言えば国道のバイパス(具体的な例で言うと国道7号線の新潟バイパス、国道17号線上武道路、国道25号線の名阪国道、国道1号線の清静バイパス)みたいな道路だと思います。

 アメリカのフリーウェイ。道路が広すぎます。
 大体、平均時速で70マイル(120km/h)位で走行しておりました。
 
 
 フリーウェイのジャンクション付近は日本の高速道路と似ております。
 国道・州道・市道によって道路記号が違うかと思います。
 

 アメリカのハイヤー車両かと思われる車。
 日本のようにタクシーやハイヤー・バス等は緑のナンバープレートと決まりがありますが、アメリカの場合はナンバープレートでの判断が難しいです。
 お客さんを乗せる黒塗りの車にはバンパーに「TCPxxxxx-P」と書いてありましたので、恐らくハイヤー車両であるかと伺えます。
 
 

 ロサンゼルス空港付近に停車していた覆面パトカー。
 タクシーやハイヤーも、このフォード車両を使っておりました。
 日本で言う「クラウン・コンフォート」みたいな車でしょうか。
 

 空港内にいたタクシーもこのフォード車両。
 

 この日は25日でしたのでサンタクロースの格好をした航空会社の係員がいました。
 さすがアメリカです。
 ちなみにこのサンタクロースから飴玉を貰いました。
 

 ロサンゼルス空港にあった出発案内板。
 どうやら成田空港みたいにまだデジタルサイネージになっておりませんでした。
 

 ロサンゼルス空港内にあった「小僧寿し」
 SUSHI BOYと言うらしいです。
 カリフォルニア・ロール
 カリフォルニア巻きと呼ばれる手巻き寿司が$6=670円位だそうです。
 

 こちらもロサンゼルス空港内にあった「日本食・ヌードル屋」
 日本のお祭りなどで盛られる簡易的な天ぷらそばが$9=1000円相当もしてました。
 高い…。
 

 ロサンゼルス空港で見かけたパトカー、白バイ、交通整理要員。
 サイドミラーの上にある、手探りライトが何とも珍しい。
 
 

 フォードのパトカー。
 何かカッコいいぜ。
 
 

 何か交通違反をした車を取り締まっている様子。
 

 白バイも健在。
 アメリカでバイクはあまり見かけませんでした。
 どうやらアメリカではバイクは趣味でしか乗らないらしいです。
 

 この横着な乗り物。便利そうだ。
 確か、小泉元総理大臣が何かしらの会合の時に乗ってた気がする。
 道交法上、日本では乗ってはいけないらしい。
 

 

 

 ロサンゼルス空港内でみたバス。
 
 

 どうやら、アメリカでは免許の取得に関する費用は僅か1万円以内で免許が取れるそうです。日本では30万円位もかかるのですが、原付の講習みたいにちょこちょこっと運転の講習を受けて、適当にコースを走っていれば簡単に免許がもらえるそうですが、その代わり悲惨な交通事故も結構多いらしいです。
 また、飲酒運転や速度超過をした違反者に対しての罰金は相当厳しいらしく、3日は警察署に監禁され更には裁判所で高額な罰金が科せられるそうです。

 悪いことをしたら、かなり厳しい罰金と懲役を与えられる…というのはいかにもアメリカらしいかと思います。

 明日は飛行機の写真と航空機内から撮影した空の写真を掲載して見ます。 

■2007/12/27の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より+0.2kg
 ※アメリカの食べ物の影響により少々増えてしまったぜ

▼朝食
 パンケーキ、スクランブルエッグ・野菜少々(650kcal)
 
▼昼食
 やきそばUFO(800kcal)
 
▼夕食
 ごはん少々と野菜のお鍋・水炊き(700kcal)

 今日は東京都・神奈川県・山梨県の県境にある山梨県上野原市と言う場所でお仕事であるため、今朝は4時起床でかなりの早起きを実施。その代わり昨夜は22時半には就寝したので体調的には問題無いのですが、生活のリズムが早寝・早起きの状態になってしまっております。
 
 しかしながら…。
 明日は千葉県銚子市、明後日は茨城県水戸市と…自宅から半径120km程度という中距離出張となるため、渋滞を避けるためには早寝早起きが一番という結論になってしまうので、今夜も早く寝るとします。

 明日は日本で一番川の幅が大きい利根川がある千葉県銚子市でお仕事となります!頑張っていくぞー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/27~アメリカ旅行記録5…ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー

2007年12月27日 | Weblog
 滞在記録4日目「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーで少々遊ぶ」
 
 東京ディズニーリゾートの「ディズニーランド」と「ディズニーシー」の2つのテーマパークがあるように、カリフォルニアにあるディズニーランドにも「ディズニーランド」と「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」の2つのテーマパークがあります。
 1日パスポート・入場券は1日に一つのテーマパークのみの利用となるので、2つのテーマパークに遊びに行きたい場合は2日分(2枚)を買わなくてはいけない仕組みとなっております。

 そんな理屈により、ディズニーランドで遊ぶのが最後の日である4日目は、ディズニーランド・カリフォルニア・アドベンチャーと言う場所で遊んできました。
 
 ジェットコースター、急上昇・急降下マシーンなどのアトラクションが充実。
 

 クマの形をした岩があります。
 どうやらアメリカではクマが人気がある動物だそうだ。
 

 地上から加速をして上昇するジェットコースター
 富士急ハイランドのドドンパよりも加速は鈍いですが、ナカナカの急加速が味わえます。
 
 

 アメリカのジェットコースターの座席にはスピーカーが着いていて、ノリノリの音楽と同時にジェットコースターが味わえる仕様となっております。日本のジェットコースターで背面から音楽がなるジェットコースターは無いかも?
 この音楽でスリルも楽しさが倍増されます。
 いずれは日本にも来るかもしれません?


 急上昇・急降下する乗り物。
 高所恐怖症にはオススメ出来ない乗り物です。
 

 遊園地らしい乗り物がたくさんあります。
 
 
 

 働きバチ専用の通路です。
 

 虫エリアにあったトイレの看板。
 各テーマゾーン毎に、このように細かいユニークな演出が散見されます。
 

 この他にもディズニーアニメにあった「虫」のオブジェがたくさんあります。
 
 

 ちょっとした広場でミッキーさん達が登場。
 生のロックバンドでノリノリで踊りだします。 
 
 
 
 

 ミッキーマウスとミニーマウスのサーフボード。
 いかにもカリフォルニアらしいです。
 

 ミッキーさん達のダンスショーです。
 
 

 アラジンの演劇ショーです。
 かなりの人数が入る演劇ホールがあり、この中で演劇が楽しめます。
 英語でしたので、ストーリーが良く分からず苦労しましたが、何かギャグをしていたときに、皆が笑うときには一緒笑ってました…。が、こっちのギャグの言葉がさっぱりわからん!
 
 
 
 
 

 東京ディズニー・シーにもある「タワーオブテラー」
 ストーリーは日本の「シリキ・ウトゥンドゥ」の話とは全く異なります。
 エレベータに乗った紳士・淑女・家族一家たちが乗ったエレベータにカミナリが落ち、エレベータが落下してしまい…呪われてしまう感じのストーリーだった気がします。
 英語で説明していたのですが、早口で上手く聞き取れなかった…のが悔しい。
 
 
 
 
 
 エレベーターが突然急上昇して、高い場所で突然窓が開き驚かせ、突然落下して無重力になったり…と面白い!ここの部分は日本版と同じです。

 

 そんなこんなで、クリスマス・イブの真っ只中にカリフォルニアのディズニーランドへ来ていたため、回りはもうサンタクロースだらけです。アメリカではクリスマスが何よりめでたく、とにかく「メリークリスマス」との発生があちらこちら…。何でもかんでもメリークリスマスの真っ只中でディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーを楽しんでいた昨日でありました。

 
 
 
 

 明日は帰国時におけるアメリカの道路や車など、航空機に関する写真を掲載します。
 
■2007/12/26の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 ベーコンとチーズのサンドイッチ
 マクドナルドのハッシュドポテト、ハンバーガ半分など(700kcal)
 

▼昼食
 JAL機内食での照り焼き丼、缶ビール2本・白ワイン(1000kcal)
 

▼夕食
 JAL機内食でのパスタなど、松戸市内でのラーメン大盛(1300kcal)

 日本・成田空港からロサンゼルスでは9時間程度。
 ルートは赤道上空をそのまま飛行してロサンゼルスへと向かいます。

 また、反対にロサンゼルスから日本・成田(東から西)までは12時間もかかります。東から西へのルートは、ジェット気流に流れている偏西風の影響を避けるために、カナダ・アラスカ・ロシア上空を通過して上半球をぐるーっと回って日本へ向かうんだなぁと実感しました。。

 L.Aを12時ごろに出発し、成田空港には16:40頃に到着。
 実質12時間の飛行で、帰ってきたときも時差ボケで結構な体力が消耗しており、これまた24時間起きてしまっている状態です。
 
 今日は午後からちょろっと会社へ行って仕事の準備に取り掛かります。
 日本での現実が始まってきました。
 28日は山梨県でお仕事、29日は千葉県銚子市、30日は茨城県水戸市でのお仕事となります。
 そんな、こんなで今日からまた頑張っていくとするか!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/26~アメリカ旅行記録4…ロサンゼルス市内・ハリウッドで遊ぶ

2007年12月26日 | Weblog
 滞在記録3日目 その2
 ディズニーランドからロサンゼルス市内・ハリウッドへ向かう。
 昨日の続きですが、ロサンゼルス市内・ハリウッド方面へ向かった風景写真をアップしておきます。

■ハリウッド駅に到着~ハリウッドの町の中を歩く
 映画タレントや有名な歌手が登場しているハリウッド。
 地下鉄の駅から出ると、音楽やダンス・映画ヒーローの格好しか人たちがうじゃうじゃおりました。実際にハリウッドの街を歩いて見たら、日本で例えると「原宿」みたいな場所に感じられます。

 

 いやいや、何とかハリウッドの中心部であると思われるメトロ・レッドラインのHollywood/Highland(ハリウッド・ハイランド)に到着しました。周りは中国・韓国・日本などのアジア系の観光客が兎に角多い!!

 

 アメリカの交差点には、郵便ポストのほかにフリーペーパーが自由に取れる雑誌箱が散見されます。ちなみにフリーだけでなく有料の雑誌・新聞紙などもあります。
 

 ハリウッド・ハイランド駅にある観光客向けの商業施設から眺めた、山にあるハリウッドの看板。映画などで誰もが見たことがある看板であるかと思います。テレビの電波等があるこの山の名前は何ていうんだろう?
 

 ハリウッド・ハイランド駅にある観光客向けの商業施設から見た眺め。
 ハリウッドの看板がある山は映画やテレビ番組で見た感じだと大きく想像していたのですが、想像していたよりも以外に小さかったです?
 

 原宿の駅前と同様に、駅前では歌や踊りのパフォーマンスが多くあります。
 もしかすると歌手やハリウッドスターになりたい方々もいるかもしれません? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 色んな国から観光客が来るので、色んな映画キャラクターの格好をして喜ばしているんでしょうな。ちなみにこれらのキャラクターと一緒に写真を撮ることができますが、完全チップ制で大体5$~6$のチップを差し上げた方がスマートです。

 今回のハリウッドへの訪問は何にも予定も計画も無かったので、ハリウッド周辺をウロウロと徘徊していただけでした。ハリウッド周辺は色んな観光客向けの乗り物や施設があり、ツアーでの参加もいつでも自由に$35程度でバスに乗って参加できるそうです。
 

 そんなこんなで、適当にハリウッドを楽しみ宿へ向かいます。
 ハリウッドからアナハイムのディズニーランドまでは下記のルートで帰りました。
 Metro Red Line Hollywood/Highland-> 7th St. transit Blue Line ->Imperial/Wilmington transit Green Line -> Norwalk

 この電車はGreen Lineの車両です。
 小さい電車の割には時速100km位スピードを出しておりました。
 

 このルートで帰る途中でインペリアル・ウィルミングトンという駅にあるグリーンラインのプラットホームで夕焼けが綺麗だったので写真をパチリ…。
 ロサンゼルスから眺める夕焼けはとても綺麗でした。

 

 まさにイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」という歌がお似合いの風景であるかと思います。
 駅のホームで夕焼けの写真を色々撮影していたら、赤ちゃんを抱いていた女性から「ディズニーランドへ向かうんですか?」と声を掛けられ、「Yes」と答えたら「Could you take picture 」と言われ、俺のカメラで写真を撮って欲しいとポーズをとられ、一枚パチリ!

 

 どうやら姉妹の様子です。
 写真を撮って欲しい!と知らない人のカメラにも写真を撮られてほしい気持ちがあるってのが、いやはや都会のアメリカらしい!日本にはこのようなノリは無いでしょうな…。(酔っ払っていない限り)

 そんなこんなで、ロサンゼルス市内へとプラプラと写真を撮りながらほっつき歩いていた24日のクリスマス・イヴでありました…。

 
■2007/12/25の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 ディズニーランド・ダウンタウンにあるファーストフード店での…
 ベーコンエッグサンド、ポテト&エッグで作られたパイみたいなもの
 大量のコーヒー(1300kcal)
 

▼昼食
 フルーツ、野菜スティックなど(400kcal)

▼夕食
 ベーコンのサンドイッチ、シーザーサラダなど(1000kcal)

 このブログを書いている今日は、アメリカ国内では12月25日クリスマスで国民の休日となっている様子です。ロサンゼルス市内のフリーウェイや街の中は、まるで正月の東京都内みたいに車が少なく、ガラガラとなっております。

 今日は、ロサンゼルス空港(LAXと言うらしい)から日本の千葉県松戸市へと帰ります。帰りの飛行機も日本航空便を利用するため、ロサンゼルス空港内の日本航空の登場口付近では日本語の案内放送がバンバン流れており、外国に来ている実感が全くありません。アメリカの航空会社だったら英語だらけの案内なんでしょうけど…どっちがいいものかどうか…。

 明日はディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーで遊んだ写真を掲載しておきます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/25~アメリカ旅行記録4…メトロ(電車・バス)に乗ってL.A市内まで遊びに行く

2007年12月25日 | Weblog
 滞在記録3日目…ディズニーランドからロサンゼルス市内・ハリウッドへ行ってくる

 滞在3日目は、ロサンゼルス市内・ハリウッドへと遊びに出かけよう!と嫁と決めていたので、ディズニーランドがあるアナハイム市からバス・地下鉄に乗ってロサンゼルス市内へと出かけて参りました。

 知り合いなど誰も居ないアメリカで、公共交通機関の利用の仕方など全く知らなかったのですが、インターネットと言う便利なアイテムがあったお陰でハリウッドまで行ける事が出来ました。

 ディズニーランドからロサンゼルス市内までは、メトロ(MTA)と呼ばれる公共交通機関のバス・電車を利用します。ディズニーランドからロサンゼルス市内まではメトロ(MTA)のバスで#460というバスに乗れればロサンゼルス市内まで行けます。

■ディズニーランド~L.A市内までのアクセス方法

 #460のバスは30分に1便のペースであります。
 バスだけの利用ですとおよそ1時間30分位です。

 メトロの地下鉄と併用でディズニーランドからL.Aまでは…
 #460のバス→Norwalkでメトロ電車・グリーン線(Green Line)に乗り換え→IMPERIAL/WILMINGTONでメトロ路面電車・ブルー線(Blue Line)に乗り換え→7th St.で下車すればロス市内へと向かえます。

 一日で乗り放題の「一日乗車券」ならたった$5ですので、L.A市内をあっちこっちと堪能するなら一日乗車券(Metro Day Pass)がオススメです。

 

 この一日乗車券はバスの中、または地下鉄の切符自動販売機で購入する事ができます。

■ディズニーランドからL.Aまでバスで向かう
 ディズニーランドの駐車場入り口があるHarbor Blvd.という大通り沿いに、Metro #460のバス停があります。バスの方向先に460という番号が書いてあるバスを見つけたら早速乗り込みましょう。

 

 バスの運転手は女性でした。
 
 

 本当にロサンゼルス市内まで運んでくれるのか…。
 初めてアメリカでバスに乗ったものですから、やはり少々緊張する事と妙な期待感でワクワクしまくりであります。ちょうど前の席に座っていた方が日本人であったので、色々バス・地下鉄の乗り方やロスまでの行き方などを教えていただきました。教えてくれて感謝しています。

 バスの中は停留所案内放送の他に音楽付きの宣伝が流れます。
 また、素晴らしい事にバスの中には2つの液晶モニターが設置してあり、「Windows Live Now」というシステムでバスの現在位置が地図で表示されたり、バス車内専用のニュースが放送されたりしておりました。
 バスの中にある液晶モニターは本当にすごかった!
 いずれ日本にも来るかもしれません…。

 バスから降りたいとき、このヒモを強く引っ張って「Stop Request…停止要求」を掛けます。日本のバスと違って座席ごとにボタンをつける手間を省いているんでしょうか。この乱暴的な…というか、アヴァウトさがアメリカ合衆国っぽいです。
 

 これは?警察かな?
 フリーウェイ(無料の高速道路)のスピード違反を取り締まってるのでしょうか。
 アメリカのパトカーを見かけたのでパチリ。

 

 アメリカでは日本の車がたくさん走っており、日本の走り屋と同じセンスの改造車が多いです。
 日本と同様、アメリカでもガソリン代が相当(2倍以上?)値上がりしたそうで、ホンダのシビック、トヨタのカローラなど燃費のよい車が結構多かったです。
 しかし、左ハンドルのカローラってのはナカナカ渋い!
 日本で乗ったら絶対に目立つぜ。
 
 

 バスはフリーウェイに乗り、ロサンゼルス市内へと向かいます。バスは車高が低く座席も低い位置にある路線バス仕様なのに、時速120km位もスピードを出してかっ飛ばしておりました。
 

 しばらくするとロサンゼルス市内へと到着します。
 6th st.という停止場所の案内が出るので、この付近でバスから降ります。
 
 
 

 近くに「7th st.」という地下鉄の駅があるので、地下鉄のRed Lineに乗ってハリウッド方面へと向かいます。

 ちなみにアメリカの地下鉄には「改札」というのはありません。
 信用しているのでしょうか、切符買ったら勝手に乗れという感じです。
 ちなみに切符は$1.25とかなり安いんですが、改札が無いからと言って無賃乗車をして検札に捕まると$800の罰金(10万円)が科せられるそうです。

 Σ(゜Д゜) 極端すぎるぜ。
 
 

 ホームで電車が来るのを待ちます。
 
 
 最近、日本の駅にも見かけるようになった液晶モニター型のサイネージ。
 アメリカでも使われているそうです。
 

 こうこうしていたら、電車がやってきました。
 これでハリウッドへと向かいます。

 

 アメリカの映画などを見て、地下鉄の中は治安が悪いという印象がありましたが、実際にはそんなでも無かった感じがします。
 しかし、ちょっと離れたハーレム街の地下鉄では、人が少なく不気味です。電車の中も映画と同じで…いつ何処で危険が待ち受けてる?という感じがします。

 とりあえず今回はココまで。
 続きは…すぐに別途掲載します。
 
■2007/12/24の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 セブンイレブンで売っていたトマトソースのペンネなど(800kcal)

▼昼食
 ハリウッドにあるイタリアレストランでの…
 トマトソースベースのパスタとマルゲリータピザ
 バドワイザービール2杯(800kcal)

▼夕食
 ホテルの近くにあるファミリーレストランで…
 ・白身魚のフライ、ポテト付き
 ・ご飯少々(アメリカのライスは水っぽくって不味かった)
 ・ワイン1リットル
 こいつも合計で1400kcalはあると思う。


 ちなみに、3日前の到着時に、ホテルまで送ってくれた日本人の添乗員に「ディズニーランドからロサンゼルス市内までどうやって行ったらいいのですか?」と聞くと、「ここは車社会だからバスや電車で行けるかどうか分からない。電車の時間も正確じゃないし便数も少ないだろう。バスで行けるかどうか分からない。」と言われ、更には「もし、仮に行けたとして帰りなどで、タクシーもつかまりにくい。タクシーに乗れたとしてもチップも必要だぜ?」と言われたりしておりました。
 どうも、この日本人の添乗員は調べるのが面倒くさいのか、自分がロサンゼルス周辺の公共交通機関を利用したことが無いから分からないのか、それとも変にロサンゼルス市内までの向かい方を案内をして、何かトラブルが起きると面倒なのか…ロサンゼルス市内まで向かう方法を調べたり、教えてくれませんでした。

 今回、自分たちはインターネットで事前に「どうやって行くのか」を調べることが出来たことと、俺の得意な「その時に何とかなるだろう」という適当な考えで行動したため何とかなったわけですが、それが出来ない方々もいるわけです。
 添乗員をつけるなら、もっと現地の事情や応用が利く添乗員をつけるべきだ。と、日本に帰ったらこの旅行ツアーを企画したJALに意見を申し立てようと思っている今日この頃でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/24~アメリカ旅行記録3…ディズニーランド・カリフォルニアで遊ぶ

2007年12月24日 | Weblog
 26日までディズニーランド・リゾート・カリフォルニアへ遊びに行っております。

 滞在記録2日目…元祖ディズニーランドを楽しんでくる。

 いやー…昨夜は時差ボケ解消も兼ねて12時間ほど睡眠したので気持ちよく良く寝ました。そのお陰で今日は朝から元気良く元祖ディズニーランドを楽しんできました。

 とりあえずディズニーランドの状況を写真にて掲載いたします。
 アトラクションや細かい説明などは省略させていただきます。(あまり詳しく無い為)

▼ディズニーランドの入り口
 カリフォルニア・ディズニーランドのミッキーさんは日本のミッキーさんと顔が少々違います。花壇にもミッキーさんの顔が綺麗に飾られておりました。
 

 

▼シンデレラ城
 日本のディズニーランドのシンデレラ城と比べるととてもコンパクト。
 高さも日本の半分位です。中は何にも無かった様子です(恐らく倉庫だと思う)。
 

▼ハンターマウンテンでのジェットコースター
 ハンターマウンテンのアトラクションは日本と似たり寄ったりでした。
 アメリカの方々はジェットコースターに乗ると「フォーー!」とか「イエーーー!!」とか奇声を発しながら手を上げまくります。
 

▼マッターホルンというアトラクションがあるらしい
 マッターホルンといえばスイスにある山です。
 写真ではなんだか高そうに見えますが、実際にはかわいく見えます。
 日本には無いアトラクションですが、マッターホルンにもジェットコースター系のアトラクションがあるそうですが、結構な行列で乗り損ねております。
 

▼ミュージカルが豊富な演出
 路上で音楽と踊りのミュージカルがありました。
 子供たちも積極的に参加して楽しく踊っていました。
 音楽の生奏と身体を動かして楽しむってのがアメリカらしい!
 
 

▼フラメンコダンス
 アメリカの踊りではありませんが、このフラメンコダンスショーも人が集まっていて人気がありました。踊る方々も楽しそうに踊りまくっており、アメリカにふさわしいですな。
 

▼いろんなお姫様が踊る「プリンセス・ショー」
 司会者が早口言葉の英語で話をしていたので、何を言ってるのか良く分からなかったんですが、ディズニーに搭乗する色んなプリンセス(シンデレラ、白雪姫、アリエル、アジア系のお姫様)が纏めてショータイムがありました。

 

▼トゥーンタウンというところにあった路面電車
 浦安のディズニーランドにも走っている路面電車。
 なんとも縦揺れが面白いです。

 

▼ディズニーランドの主人公「ミッキーマウス」
 日本・千葉県浦安市にいる親戚のMickeyさんと同じ顔です。
 カメラを向けると手を振るのが何とも素晴らしい!
 ちなみにカリフォルニアのディズニーランドキャラクターとの写真撮影はちゃんと順番通りで写真に写ってくれます。日本のディズニーランドでは早い者勝ち!というように兎に角、一緒に写ったもの勝ちですが、本番アメリカのほうは紳士的であります。
 

▼空飛ぶダンボ・
 こりゃ日本でも一緒ですな。
 

▼パレードの写真1…先頭にいた兵隊さん
 アメリカのディズニーランドではこのような兵隊さんがおります。
 ポスターにも出ていたので以外に有名かも。
 

▼パレードの写真2…ドナルドさんとデイジーさん・クリスマスバージョン
 日本(浦安)にいる親戚のドナルドさんと同じ顔です。
 

▼パレードの写真3…ミッキーさん・クリスマスバージョン
 ミッキーさんは何処に行っても愛想よく笑顔で迎えます。
 日本語じゃ無かったので何を言ってるのかが良く分からなかったのですが、楽しそうなことを言っていたのは間違いありません。
 

▼パレードの写真4…どこかのお姫様
 馬車に乗ったどこかのお姫様。
 やはりアメリカの女性はお姫様の衣装に大変お似合いだ。
 

▼パレードの写真5…アメリカ版のアンパンマン?
 お菓子(アンパン)の格好をしたなぞの人形。
 アメリカ版のアンパンマンかな?
 隣にいる菓子作りの職人はジャムおじさんとバタコさんだと思います。
 
 
 
 違う?

▼パレードの写真6…謎の雪ダルマ集団
 これもアメリカ専用のキャラクターでしょうか。
 このほかにも、このようによくわからんキャラクターが多くおりました。
 

▼パレードの写真7…チップとデール
 このリス達も日本(浦安)に生息しています。
 

▼パレードの写真8…サンタクロースと2足歩行のトナカイ達
 この日はクリスマスパレードであったため、サンタクロースが「ウィー・ウィッシュ・ア・メリー・クリスマス♪」と楽しそうに唄っておりました。
 

 ディズニーランド・カリフォルニアには日本・中国・韓国などのアジア諸国、ドイツ・フランス・イタリアなどのヨーロッパ諸国…など色んな国の方々が多くおります。何だか日本のディズニーランドにいるのと全く同じ感じになります。

 英語も少しだけ話できれば、誰にでも遊べるディズニーランド。日本と同様、国の壁を払拭し、何処の国からでも誰とでも遊べるような設計・運営が何とも素晴らしいです。

  
 
■2007/12/23の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 セブンイレブンで売っていたタマゴサンドイッチなど(800kcal)
 

▼昼食
 ホットドッグ、アイスクリーム大盛など(800kcal)
 ※コーンにアイスクリームをダブルで頼んだら日本で3人分の量が来た。

▼夕食
 ディズニーランド内にあるレストランで…
 ・クリームソースのパスタ(ペンネ)におまけ?のパン
 ・チキンとおまけについてくるポテトとクリーム・温野菜
 ・サラダなど
 こいつは合計で1500kcalはあるぜ…。

 

 今日は日本だとクリスマス・イヴでしょうか…。
 アメリカでクリスマスの日は日本だと正月並みのめでたい日だそうで、殆どのアメリカ国民はお休みになるそうです。ビジネスマンは当然のこと、お店やレストランもお休みとなり、ひたすらクリスマスを祝おう!ととのことです。

 話は変わりますが、アメリカに来て色んな現地のものを食べて気付いた事があります。
 アメリカでの食べ物の量ってのは、普通に頼んでも日本の1.5倍以上はあります。
 昨日、アメリカの男性(女性も含め)はメタボリック現象(お腹が出ている)の方々が多いと書きましたが、その理由が良く分かりました。

 味は極端に美味い!という訳ではありませんが、その代わり量がこれでもか!とダイナミックにあり、この量を毎日毎日たくさん食べているから…殆どの皆さんがメタボリックになっているんだなぁと実感しました。

 その代わり、日本では量は少ないが味は濃縮されているという意味なんでしょうか、味は凝縮されていて美味しい食べ物が多いかと思います。
 その割にはアメリカではダイエットが流行となっているようで、たくさん食べたらダイエットしてカロリーを消費しましょうという事なんでしょうか。

 アメリカ合衆国の食べ物事情において色々と勉強になった今日この頃でありました。
 ちなみに明日はロサンゼルス市内・ハリウッド市内へ出向いた記録を掲載いたします。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/23~アメリカ旅行記録2…ダウンタウン・ディズニーでショッピングを

2007年12月23日 | Weblog
 滞在記録1日目…時差ボケで連続30時間起きっ放し
 ディズニーランド・リゾート・カリフォルニアへ遊びに来ております。
 
 12月21日(金)の夕方5時半頃、成田を出発した飛行機は、8時間程でロサンゼルス空港に到着(日本時間だと22日土曜日の深夜1時)した1日目でありますが、ロサンゼルスでは何と21日(金)の午前8時頃に戻ってしまった時差ボケ(日本時刻から17時間遅れている)の為、寝不足で結構しんどかった一日でした。

 と言うのは、日本だったら深夜1時に旅行先に到着したら、速攻で7時間ほど寝るわけでありますが、朝8時ごろに現地到着してもホテルに入ってチェックインしてベットで寝ることが出来るか?と言うと、朝っぱらから宿泊できるわけありません。

 とりあえず、宿泊場所のホテル「ディズニー・パラダイスピアホテル」に到着し、荷物だけを預ける事にします。

▼カリフォルニアっぽい雰囲気があるホテル建物です
 

 現地の日本人ガイドが言うには、アメリカのホテルも15時からのチェックインだと言う事で、チェックイン(ベットで寝れるまで)までの数時間は、ダウンタウンディズニーというレストラン・お土産屋さんが多く立ち並ぶ場所にて、適当に過ごす事にしました。

▼ダウンタウンディズニーの入り口付近にあったようこその植木
 

 このダウンタウンディズニーというのは、東京ディズニーランドで例えると「イクスピアリ」になるのでしょうか。ディズニーランド・リゾートのエントランスの手前にあり、お土産屋、レストラン、催し物が出来るイベント広場などがあり、無料で入る事ができました。

▼ダウンタウンディズニーの中心部付近
 

 本当に色んなお土産屋さんと食事屋さんがありしたので、しばらくここのダウンタウンディズニーでお土産などの買い物を済ませ、適当に時間をつぶして17時頃はホテルに戻り速攻で就寝しました。

 明日はディズニーランドで遊んだ記録を公開します…。
 
■2007/12/21の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 飛行機内食でのパン・フルーツ・ヨーグルトなど(500kcal)

▼昼食
 食せず(0kcal)

▼夕食
 ディズニーランド・カリフォルニア付近にあるココスでの…
 ピザのバウンスにシーザーサラダが乗っかったピザみたいなもの
 ケーキ(生クリームとカラメルソースみたいなもの)(1000kcal)

 ホテルでは17時から就寝してしまったので、睡眠もバッチリ。
 体力も回復してきたので今日は朝から1日目でディズニーランド楽しみました。
 明日に楽しんだアトラクション施設などを案内していきます。

 ディズニーランドに来ているアメリカ人を見て思ったのですが、ミート類の食べモノと食べる量が違うからなんでしょうか、大人も子供もメタボリック気味(お腹が出てる気味)の方々が多いなぁと思います。

 ちなみにこの写真はアメリカにいる「スズメ」さんです。

 

 鳴き声は日本にいるスズメと同じで「チュンチュン」と鳴きます。
 日本にいるスズメと何か模様が違います。
 アメリカのスズメはアメリカ仕様の模様となっております。また、気のせいかもしれませんがアメリカのスズメもメタボリック(お腹が出ている)気味…?と思っているのは我々(オイラと嫁)だけでしょうか。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/22~アメリカ旅行記録1…日本出発→ロサンゼルス到着

2007年12月22日 | Weblog
 このブログの記入時刻は、22日の午後18時にブログを書いておきました。

 生まれて初めての海外旅行。
 しかも生意気にロサンゼルス。

 今日から5日間はアメリカ合衆国・ロサンゼルスの旅行記録を掲載していきます。
 出発日の当日は嫁が仕事であったため、千葉県習志野市経由で成田空港へと向かいます。当然、成田空港までは千葉県民御用達で電車賃が安い京成本線を利用。

▼京成の特急で京成津田沼から680円位・1時間ほどで成田空港に到着。
 

 成田空港第二ターミナルで降りて、一旦ロビーに到着。
 出発時間まで3時間前と、まだまだ時間に余裕があったので成田空港第二ターミナルビルの4階にある「La.Vista」というレストランで昼食を済ませ、色んな検査を受けロサンゼルス行きのJAL62便に搭乗します。

▼国際線の電光掲示板のデカさにびっくり。
 

 しかし、飛行機に乗るのも久しぶりだ!
 今回、搭乗した飛行機は「ボーイング747-400型機」

 成田空港を離陸後1時間後に機内食が出されます。
 機内食には何と無料でアルコールが付き、ビールにはエビスビール、ブランデーにはレミーという悪酔いしないお酒が出るのってのが最高!さすがJAL国際線のサービスです。

▼エコノミークラスは狭いがテーブルがるのでPCが使える
 

 各座席にもMAGIC-Ⅱ~Ⅳまでと呼ばれる液晶モニターシステムが付いており、映画(3チャンネルほど)・飛行機運行情報・音楽・ゲームなどが楽しめるようになっております。ロサンゼルスまでの8時間は、このマジックⅠで「釣りバカ日誌18」や色んな音楽を聞いて楽しんでおりました。

▼機内食は白身魚などの和風定食
 

 機内食はナカナカの味です。
 ブランデーロック3杯、ワイン2杯程度のアルコールを浴びました。。
 新幹線と同じぐらいの椅子で8時間ってのは、ナカナカ厳しいもんですが、ブログを書いていたりと映画を3本ほど見たりと適当に時間を過ごしているうちに、朝があけてきました。

▼アメリカ沖上空の朝焼けJAL
 

 それでも、何故か眠れず…ロサンゼルスに到着し、宿泊場所である「ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル」に到着しました!

▼ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル
 東京ディズニーリゾートにもある、ディズニーランド周辺の公式ホテルと同じです。(このホテルはネットが繋がるから便利だ)

 大きな荷物を置いて、カメラを片手にアメリカの土地を踏み入れて、色々とフラフラして見ようと思っています。明日は東京…じゃなく、ディズーニーランド・リゾート・カリフォルニアへと遊びに行ってきますが、今夜は飛行機に乗りっぱなしで一日も39時間起きりしっぱなしでありったため、休んでいない状態ですので、今宵は早く眠ります…。

 続きは、また時間があったときに書きます…。
 
■2007/12/21の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 お茶漬け、ペンネという食べ物少々(500kcal)

▼昼食
 成田空港第二ターミナルビル4階にあるレストラン「La.Vista」でのガーリックピラフ大盛、ビール2杯、チーズ盛り合わせ(1200kcal)

▼夕食
 JAL機内食でのウィスキーロック(1200kcal)

 便利だ!インターネット!!
 アメリカのホテルで無事にブログの更新が問題なくできました。

 しかし…ロサンゼルスってのは暖かい場所で、今の季節でもワイシャツ一枚でも良く、非常に過ごしやすい地域であります。沖縄と同じ位の気温でしょうか。

 しかし、初めてアメリカに足を地にしましたが、
 アメリカってのは日本と雰囲気が違います!
 食べ物などが特にでかい!
 アメリカのココスに入ったんですが…コーヒー1杯でもカップがでかすぎます。

 何となくアメリカの方々も体重過剰が多いんだなぁと思ったこの頃。
 しかも、当然なんですが…。
 言葉、表示されている言語が全て英語!English!!
 ということで、今から身体を休めアメリカで活動していくことにします。
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/21~風邪・インフルエンザが流行…咳エチケット対策を

2007年12月21日 | Weblog
 12月に入り、関東・首都圏地方でも夜間・早朝になると結構冷え込んできました。当然、気温差があると風邪が流行り始めてきます。

 ここ最近、「咳エチケット」と言う啓蒙的な言葉があるそうです。
 咳エチケットとは、風邪などによる咳やクシャミの際に気をつけるマナーを表し、風邪やインフルエンザの拡大感染を予防することを目的としています。

 ちなみに、咳エチケットの具体的な内容としては、

厚生労働省より:「咳エチケット」
 ○ 咳・くしゃみの際にはティッシュなどで口と鼻を押さえ、
  他の人から顔をそむけ1m以上離れる。
 ○呼吸器系分泌物(鼻汁・痰など)を含んだティッシュをすぐに
  蓋付きの廃棄物箱に捨てられる環境を整える。
 ○咳をしている人にマスクの着用を促す。
 ○マスクの装着は説明書をよく読んで、正しく着用する。

 また、このほかにも「手洗いの励行」などの実施による風邪ひき防止、他人へウィルス感染させないなどもあるそうです。

 こりゃ、大人のマナーでもありますぜ。

 そういや、俺も風邪を引いたとき、この数年前から、周りの方々へ風邪がうつらないようにとマスクをしているのですが、20代前半まで風邪を引いてもあまりマスクをしていなかったので、よく周りの人から「咳をするならマスクしろ」と言われておりました。

 そりゃ、当然のことですね…。
 今思えば、咳エチケットをしていなかった自分に反省です…。
 
■2007/12/20の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 おにぎり1個など(450kcal)

▼昼食
 おにぎり2個(800kcal)

▼夕食
 ごはん、たまごと焼き魚、野菜マリネなど(1000kcal)

 今日から6日間、ちょこっとディズニーランドへと遊びに行ってきます。
 ディズニーランドと言っても、同じ千葉県内の浦安にあるディズニーランドではなくロサンゼルス付近にあるディズニーランドです。

 16:30に成田空港発 JAL63便という飛行機でアメリカ合衆国・ロスアンゼルスへと向かいます。時差が違っていたりして明日・明後日のブログは更新されないかも…しれません。

 海外へは生まれてから30年、一度も行った事がなかったので今回の初めての旅行はいい歳して色々と楽しみであります。

 先日、購入したデジタル一眼レフのEOS 5Dを使って色々と写真を撮影しまくってまいります。
 また、愛用のノートPCと海外でも使えるDoCoMo N905i(今回の旅行でケータイも新調)を持って行き、アメリカでもノートPC(アメリカでのインターネット接続)とドコモのケータイを使って見よう!と色々実験してみます。

 そんなこんなで、ぼちぼち出かける準備に掛かるとするかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/20~ついにやってしまった…DIGITAL EOS 5Dを入手

2007年12月20日 | Weblog
 現在、所有しているキャノン・デジタル一眼レフ。
 カメラボディはEOS KISS DIGITAL、EOS 20D。
 レンズはEF17-40mm F4L、EF50mm F1.4、EF70-300mm F4-5.6と色んなレンズがそろっている訳であります。

 そこで、最近は広角レンズで広い風景写真が取りたいとのことで、デジタル一眼専用レンズである「EF-S 10-22mm F3.5-5.6」を買おうか…どうか悩んでいるこの頃でありました。

 デジタル一眼レフカメラは、いわゆる「APS-Cサイズ」という形で、レンズの焦点距離が35mmフィルムサイズの1.6倍になってしまう特性があるため、俺の唯一の宝物レンズである「EF17-40mm F4L」を利用してみても、実質28mmサイズとなってしまい、本当の広角(焦点距離17mm)写真が撮影できない…ということで、色々悩んでいたわけであります。

 デジタル専用レンズである「EF-S 10-22mm」(安くて7万円位)を買うべきか? 
 そうすれば16mm相当の広角撮影が出来るわけですし。
 
 しかし、せっかく宝物レンズである「EF 17-40mm F4L」を所有している意味がなくなってしまいます。ならば、35mmフィルムサイズと同じ画角になる「EOS 5D」を買ってしまおうか…などなど。本当に色々悩んでおりました。

 "o(-_-;*) ウゥム…

 と、思っているとき…。

 ついつい、やってしまったわけです。
 ヤフーオークションの「ポチ」行為。

 今度は何を「ポチ」っと押したのかと言うと…。

 「 EOD 5D + EF24-105mm F4Lセット 」

 ∑(゜∀゜)!!

 結果的に285,000円で落札してしまうことに。
 またまた、やってしまいました。

 オトコのロマン!

 
■2007/12/19の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 ごはん(お茶漬け)とハルサメサラダ(650kcal)

▼昼食
 給食仕出し弁当(800kcal)
 ※ごはん、唐揚げ、ひじきなど

▼夕食
 秋葉原の居酒屋で適当な料理と大量のお酒(1450kcal)

 いやいや…。
 昨日は色々とやることが多く、ブログの更新が遅れてしまいました。
 そして、明日の午後からは成田空港経由でアメリカ合衆国へと向かいます。
 時差の違いなどにより、更新が遅れてしまいますなぁ…。

 そんなこんなで今日も一日頑張っていくとするか!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/18~日本でも銃乱射事件が目立ちます…厳しくなるぜ猟銃免許

2007年12月18日 | Weblog
 九州の佐世保市にあるスポーツクラブで発生した散乱銃乱射事件。
 犯人は普段でも猟銃を持ち出しては外をウロウロしており、周りの住民が警察に不審な行動をする人だと相談を受けていたそうです…。
 現在の刑法では、警察は事件が起きてからじゃないと動けないという残念な制約があるため、このような悲しい事件が発生してしまっている訳であります。未然に事件や事故を防ぎ、国民の生命や財産を守る役目があるはずなのに…。

 簡単に猟銃許可を渡してしまった、警察・公安委員会にも何かしら問題があると非難されるのは間違いないかと思います…。そうなることから、猟銃やクレーン射撃用の銃所持・免許申請に関する手続きは間違い無く難しくなるかと思います。

 ちなみに、問題だという事実があることを分かっていても、警察は何も動けない…という点については、ヤフーオークションの時点詐欺においても同様です。

 詐欺師が指定する銀行口座から、口座名義人について色々調べて、詐欺師が指定する住所の所轄警察署に、振り込み詐欺師に関する情報(銀行口座や住所など)を提供したのですが、その刑事さんが言うには実際に被害届が出てからじゃないと動けない、しかしこの口座で被害にあってるけど何も動けない…という状況だと、警察も悔しがっておりました。

 偽の住所かどうかを突き止め、これが詐欺だと認めるためには…。
 内容証明を送付して、内容証明が届かなく住所虚偽だと言う事が分かってから、詐欺事件として動けるとの見解だそうです。…が、いちいち内容証明を送ったりしていると時間が掛かるっての!

 まぁ、残念な話ですがこのような刑法・刑事罰のスキだらけがあるから、このような詐欺メールが行き交っているのでしょうけど。詐欺メール、振り込め詐欺は刑法の抜け穴があるから頻繁にブームになってるんだなぁと実感したこの頃でありました。

 
■2007/12/17の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 お鍋に白菜、ごはん少々(700kcal)

▼昼食
 おにぎり2個(600kcal)

▼夕食
 ごはん、味噌汁、春雨サラダなど(1350kcal)

 あぁ…。
 今日も朝から色々と忙しかった。
 気が付いたら、もう1日が終わろうとしています。
 就寝前にせめてブログを…ということで、今になってブログを書いております。

 そういや、自分が公開したヤフーオークションの詐欺メールを見て、「振込みしようとしたが、このブログのお陰で被害に遭わずに済んだ」とのコメントが届きました。

 いやー、よかったよかった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/17~事業用トラックの運転手にトラックのプロ専用免許(第三種免許)が出来る?

2007年12月17日 | Weblog
 国土交通省では貨物を運ぶトラックにおいて、事業用トラック(緑色ナンバーのトラック)専用の運転免許を新たに創設するような話があると新聞に書いてありました。
 現在の制度では荷物を運ぶトラックに必要な運転免許は第一種の普通自動車・中型自動車・大型自動車となりますが、事業用トラックを運転する免許として仮称として第三種という種類の免許が登場する?とのことです。

 現在、原油値上げや貨物輸送代金の引き下げなどにより、経営環境の悪化が顕著に目立っているトラック運送業界の現状を踏まえ、国土交通省はトラックの運転手に資格制度などを導入する方向で動いているそうです。
 事業用トラック運転手専用の免許(仮称である第三種)を創設することにより、質の高いトラックドライバーを確保し、貨物運送において公的な認定・表彰制度などを実施することにより、優良なドライバーを確保することが狙いであるとか。

 現在の運転免許制度として、第一種免許ではマイカーや自家用車、第二種免許ではバスやタクシーなどの旅客運送の2種類となります。今度は事業用トラック専用の免許として第三種という制度が出来るかも知れないのですが、第三種も現行の二種免許と同様に一種免許取得後に一定期間を経た運転手が対象となり、社会的にトラック運転手もプロドライバーとの認知が得やすくなるとの事です。
 
 第三種免許が出来たとしても、現状の一種免許でとまるドライバーが増えることで新規就労者が少なくなったり、既存トラック運転手の負担が増える懸念点もあるそうです。

 (・0・。) ほほーっ
 新規に第三種免許が創設されるとのことですか…。

 まぁ…。
 トラック運転手にも専門の免許(第三種)が創設されれば、プロフェッショナル意識と言うものが出てきますので、これはコレでいいのではないかな?と思います。

 また、この免許制度が出来たら是非とも免許センターで一発試験に挑んでみたいです。
 
■2007/12/16の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より+0.4kg
 ※久しぶりに計測したら、やはり太ってたぜ

▼朝食
 パンとキャベツ炒め、たまご焼き(900kcal)

▼昼食
 松戸市常盤平にある有名なパン屋さんでの調理パン3個(900kcal)

▼夕食
 自宅で鶏肉・野菜・きのこ多めの鍋料理と
 焼酎ロック3杯ぐらい(1350kcal)

 今日は12月17日ですか…。
 しかし、何ですかね。
 気がついたら、もう12月中旬を過ぎましたよ。
 夜になると冷え込みますし、お鍋や熱燗が美味しく感じられます。

 金曜日、土曜日、日曜日と3日連続で色んな料理を食べていたり、お酒をガブガブ呑んでしまっていたので、体重が増えてしまったではありませんか。しかしながら土曜日・日曜日はちゃんとスポーツクラブで運動していたのですが、前からずーっと同じ現象(体力と筋力が付くばかり)で体重がちっとも減りません。

 そんな、こんなですが明日も頑張っていくとするかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/12/16~Yahoo!オークションの次点者落札の流れ…これが本当の流れだ

2007年12月16日 | Weblog
 Yahoo!オークションを利用する落札しようとしたユーザに必ずと言っていいほど届けられる次点詐欺メール。
 これは、オークションで1番目の落札者がキャンセルしたので、次の入札者であるあなたに商品を売りたいので代金を振り込んで欲しいと、ヤフーメールで届けられる詐欺メールは絶え間く届けられます。

 今度はある商品を落札しようと入札をしていたのですが、結局他の方が落札され、オイラは3番目の入札者となってしまったのですが、その翌日に俺のYahooID@yahoo.co.jp宛てに、出品者と名乗る詐欺師から下記の口座に振り込めと言うメールが届きました。

-------------------
新生銀行 本店
普通口座 1603109
口座名義人 イトウ タカアキ
090-3812-2101
-------------------
※この口座は間違いなく詐欺メールの口座です。
※振り込んだら絶対にお金は戻ってこないので要注意。


 ところが…。
 今夜、突然ヤフーから「次の入札者であるあなたが落札できますがどうしますか?」というメールが届くではありませんか!

 ヤフーから自動的に送られるシステムメールは下記の通り。

----------------------
From : auction-master@mail.yahoo.co.jp

(俺のID)様
商品「***************」の落札者が取り消され、繰り上げによって、あなたが落札者候補となりました。

数量:1
開始価格:**,000 円
終了日時:12月 **日 **時 **分

このオークションの商品詳細ページにアクセスして、落札に同意するか拒否するかをお手続きください。
http://ac.mobile.yahoo.co.jp/i?a=auc&sub=a&aid=**********

----------------------

 (・Д・)あん?

 本当に俺が落札者になるのか?

 ということで、商品詳細ページにアクセスすると…
「落札した前者入札者が落札を拒否したため、次点入札者であるあなたが入力した金額で落札することができます。この商品を落札しますか?」と表示され、「落札する」か「許可する」というボタンを押したら、「おめでとうございます!あなたが落札しました」とのページが表示されました。

 これは本当に3番目の入札者であるおいらに落札させてくれるそうです…。

 そして、しばらくすると「auction-master@mail.yahoo.co.jp」から下記のメールが届きます。

------------------------
(俺のID)様
あなたが落札した商品「*************」について、取引ナビに出品者の(出品者のID)さんから**月**日 **時 **分に投稿がありました。

詳しくは下記URLよりご確認ください。
http://ac.mobile.yahoo.co.jp/i?a=auc&sub=a&aid=********
------------------------

 あとは、ヤフーオークション内にある「取引ナビ」という仕組みを利用して、出品者に必要な連絡事項を記載します。ちなみに今回も、出品者と名乗る詐欺師からメールが届いている事情もあり、出品者に電話を掛けていただくようにメールに連絡先を記載します。

 すると、1時間後…。

 本当の出品者から電話が掛かってきました。
 1番目、2番目の方は何故落札をキャンセルしたのか…という理由を聞いてみると、1番目も2番目の方からメールでの連絡が来ないとのことで、3番目である自分に回ってきたとの事。また何故、この商品を売るのか等をたずね住所・電話番号などをしっかりと聞いておきました。
 
 あとは本当の出品者の方とはYahoo!オークションのシステムである「取引ナビ」を活用して、互いの連絡やり取りを実施しているので、互いにメールアドレスがばれないままで取引を行うことができます。

 次点詐欺は、ヤフーメールなどで直接メールで取引を御願いしようとして来ますが、本当の出品者が次の落札者へ落札させようとするなら、ヤフー「auction-master@mail.yahoo.co.jp」からメールが届き、その中にある取引ナビを使って連絡が来ます。
 今回は、本当に次点の俺に落札させるとの事の話があったので、次点詐欺に会わない方の為にブログに記しておきます。
 
 
■2007/12/15の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 パンとキャベツ炒め、たまご焼き(900kcal)

▼昼食
 食せず(0kcal)

▼夕食
 上野の居酒屋で前の職場の仲間たちと
 飲んだり食べたりで適量な焼酎ロックと適当な料理(1350kcal)

 1年の始まりである元旦に、御世話になった方へ届ける年賀状。
 休日であった昨日・今日、年賀状の宛名書きや裏面デザインで悩まされ休日を過ごしていた方々も多くいらっしゃるかと思います。
 おいらは今週の21日(金曜日)から26日(木曜日)に掛けて成田空港経由でアメリカ合衆国へと出かけるため、早めに仕上げておかなくてはいけなかったのですが、何とか全部投函する事が出来ました。

 来週の週末こそ、年賀状印刷(表面の宛名書き、裏面のデザイン)で苦戦する方が多く出るだろうな~。
 元旦に届けられるようにするには、12月25日までに投函しておきましょう…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする