写真は家の裏にある田んぼの情景です。
今まで、通勤や営業などでも首都圏内で移動するとき、燃費がよい「スクータ」を利用しておりました。今回の引越し等を機会に通勤方法や移動コストの算出をしていたら、今回の通勤経路や営業活動範囲に於いては意外な計算結果となりました。ガソリン単価が高くなっているのも今回に加算されているのが大きな影響です。
バイクの燃費は非常に安いのですが、タイヤ交換・エンジンオイル交換・ブレーキパッド交換等の消耗品などをトータル的に算出し1kmあたりのランニングコストを考えると、決まった期間で長距離の移動であればあるほど、電車と変わりが無くなって来るという事が分かりました。
ちなみに、現在乗っているベクスター125の1kmあたりのランニングコストは「\9.54」です。
安全性等の危険リスク等も考えてみると…やはり、電車がいいのかなぁ。と見直し始めたこの頃でなのでした。その代わり電車だと自由性がなくなる事や人ごみ等によるストレスが溜まってしまうというデメリットも有りますが、命はお金には変えられないからなぁ…。
今まで、通勤や営業などでも首都圏内で移動するとき、燃費がよい「スクータ」を利用しておりました。今回の引越し等を機会に通勤方法や移動コストの算出をしていたら、今回の通勤経路や営業活動範囲に於いては意外な計算結果となりました。ガソリン単価が高くなっているのも今回に加算されているのが大きな影響です。
バイクの燃費は非常に安いのですが、タイヤ交換・エンジンオイル交換・ブレーキパッド交換等の消耗品などをトータル的に算出し1kmあたりのランニングコストを考えると、決まった期間で長距離の移動であればあるほど、電車と変わりが無くなって来るという事が分かりました。
ちなみに、現在乗っているベクスター125の1kmあたりのランニングコストは「\9.54」です。
安全性等の危険リスク等も考えてみると…やはり、電車がいいのかなぁ。と見直し始めたこの頃でなのでした。その代わり電車だと自由性がなくなる事や人ごみ等によるストレスが溜まってしまうというデメリットも有りますが、命はお金には変えられないからなぁ…。