佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2007/11/30~東海道旅行その5…静岡県経由で東京へ戻る

2007年11月30日 | Weblog
 5日連続で掲載した大阪・京都・名古屋への旅行ですが本日で最後となります。写真と地図を見て旅行の経過を思い出しながらブログに書く・・・というのも、結構な手間が掛かりますがナカナカいいもんです。
 完全な個人的な写真旅行記録となっておりましたが、毎日100人以上の訪問者がいるようで自己満足のブログに見てくれた方々には感謝しております。

■11月25日の行動

 名古屋で味噌カツを食べグルメを堪能した後は真面目にホテルに戻り、ホテルのラウンジでちょろっとお酒を飲んですぐに寝ました。長距離を運転しているのでぐっすりと眠ることが出来たので、翌朝は6時に起床し朝食を済ませ、朝の8時にはホテルを出発。

 帰り道に日帰り温泉を立ち寄る計画だったので、浜松市の遠州浜にある「天然温泉・八扇乃湯」に立ち寄りました。

 
 
 ここの温泉は天然のマグネシウムが豊富だとの事で、地中海の泥パックのように女性の肌がスベスベになるそうです。静岡県の海側は以外に温泉施設が少なく、名古屋から東京への帰路時に立ち寄るならば、ここの日帰り温泉施設が適当であったかと思います。

 昼頃までゆっくりと温泉に使った後は、国道150号線でひたすら静岡市方面へと向かい、次は嫁が「サッカーもなか」が食べたいと言う事で、藤枝市へと向かいました。

 

 サッカーが盛んな件である静岡県。
 サッカーボールの形をした「サッカーもなか」というお菓子。
 ナカナカ面白いもんです。

 サッカーもなかを購入した後は、国道1号線で静岡市まで向かい静岡I.Cから東名高速に乗って東京へと向かいます。途中で富士川SAに立ち寄り富士山の写真をパチリ。

 

 さすが、日本一大きな富士山です。
 堂々とした姿が勇ましいです。
 いつ見てもいいですね。

 東名高速道路ってのは、連休の最後の日は必ず大渋滞します。特に大井松田I.C付近から横浜青葉I.Cまでがクソ渋滞となり、渋滞表示は35kmにも達するそうです。

 全く迷惑な話だぜ、と言う事で御殿場I.Cで一度下りて、国道138号線→国道1号線の箱根ルートを選択。国道138号線で峠道を通る時に富士山と御殿場の夜景がきれいでした…。

 

 順調に箱根方面へと向かっていたのですが、峠を越えて彫刻の森美術館・堂ヶ島温泉街あたりから、1kmで2時間も掛かってしまうとんでもない大渋滞にはまってしまいます。
 渋滞の原因はどうやら箱根湯本付近での事故が原因らしいのですが、東名高速道路の渋滞回避として、チョイスしたこの国道ですが結果的にNGだったかもしれません。

 17時頃に御殿場を通過したのですが、箱根のクソ渋滞のお陰で自宅に着いたのは23時30分。
 車での旅行は荷物が運べ自由に移動できるんですが、このような帰りのクソ渋滞が無ければ…いい旅行だったのになぁ…。

 そんなこんなで、大阪・京都・名古屋旅行を堪能していた先週末でありました。
 

■2007/11/29の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より+1.0kg
 ※まだまだ体重オーバー中。

▼朝食
 ごはんと味噌汁、野菜の煮物など(650kcal)

▼昼食
 東大宮での天ぷら・刺身定食(1050kcal)

▼夕食
 大宮にある居酒屋で適当な料理と焼酎720ml1本(1200kcal)

 トヨタの主要エンジンであるV型6気筒エンジンであるGRエンジン。
 今朝の新聞にこのGRエンジンを搭載しているクラウンやマークXにリコールが掛かり、エンジンへの燃料供給装置にある、燃料パイプのパイプ材溶接に不具合があったそうです。
 対象台数は何と21万台の自動車にリコールが掛かったそうですが…。

 しかしまぁ、21万台も販売していたとは…。
 こっちのほうでも新型のクラウンやマークXなどバンバン走ってます。
 恐るべし、トヨタの旗揚エンジンGR系。

 さすがトヨタですな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/28~東海道旅行その4…京都~名古屋の道中と名古屋の味噌カツが美味い!

2007年11月28日 | Weblog
 いやいや、仕事などが忙しくブログの更新が遅くなってしまいました。

 今日も大阪・京都・名古屋への旅行記録となります。
 写真を見ながらブログを書いているうちに、旅行時の思い出が蘇ってきます。
 これも写真撮影の醍醐味であります。

■11月24日午後から11月25日の行動
 
 京都・嵐山での紅葉観光を済ませた後、国道9号線→国道1号線にて名古屋へと向かいます。国道1号線では滋賀県大津市を通過したのですが、この国道1号線は国道のクセに昼間は生活道路みたく信号がある交差点が多く、何度も信号に引っかかってしまいました。

 滋賀県大津市~栗東市・湖南市を通過し、途中で甲賀市にある道の駅「あいの土山」に立ち寄ります。

 

 ここの道の駅は滋賀県甲賀市に位置しているのか、道の駅の中に忍者に関する研究の本が置いてありました。
 甲賀市といえば甲賀忍者の発祥の地。
 道の駅の中に、忍者の本が真面目に置いてあったのがウケます。
 今度は甲賀市にある「忍者屋敷」という施設にでも遊びに行ってみたいものです。

 道の駅で一休憩を済ませ、引き続き国道1号線を20kmほど走行し、東名阪道の亀山I.Cから名古屋市へと走ること1時間程度で名古屋市に突入します。
 都市高速である名古屋高速を利用したのですが、名古屋高速の料金も阪神高速と同じで700円と結構な値段なんですなぁ…。

 
 

 ちなみに首都高の中心部にある環状線は「Circle」からくる頭文字で「C1・C2」という道路記号を利用しますが、名古屋高速の場合は「Ring」の「R」という記号を使っております。阪神高速は「Loop」の「L」という記号があったかと思いますが、場所によって環状線の表記って違うんですね。

 そして、名古屋高速を走ること10分程度で名古屋で宿泊するホテル「ヒルトン名古屋」に到着し、一度チェックインを済ませます…。

 

 Σ(゜Д゜) すげー
 何ときれいなホテルなんでしょうか。
 ちなみに、このヒルトン名古屋を選定したのは嫁です。
 嫁はサラリと「せっかく旅行に言ってるんだから、いい宿に泊まらなくちゃ」と。
 こりゃ、女のロマンですな。

 

 宿泊した部屋から撮影した名古屋市の夜景です。
 奥には名古屋タワーが見えます。

 

 ヒルトン名古屋のロビーにあったクリスマスツリー。
 クリスマスの季節が近づいてきています。
 すごくお洒落なロビーだぜ。
 
 とりあえず、部屋に荷物を置き名古屋名物の味噌カツを食べに、味噌カツで有名な「矢場とん本店」へと向かいます。

 
 

 名古屋の繁華街である栄町の近くに矢場町の交差点にあります。
 お客さんが多く結構な行列が出来ておりました。
 さすが名古屋で有名な「矢場とん本店」ですわ。

 今回、俺が頼んだのは「わらじ味噌カツ」
 わらじのようにかなり大きいサイズです。
 
 

 (゜Д゜ )ウマー
 食べて見ると、やっぱ人気ナンバーワンの店であります。
 すっごーく、うまい!
 味噌ソースとトンカツの脂身がぴったり。

 だから、俺の体重が東京に戻ってきてから3kgも太ったわけだ。
 こいつは体重が増えても仕方が無いよな?
 
 そんなこんなで24日の夜も食べてばかりで、名古屋の夜を過ごしておりました。
 明日は東京の帰路時に立ち寄った静岡県浜松市の温泉と、静岡県富士市の富士山を掲載することとします。

■2007/11/27の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より+1.0kg
 ※体重オーバー中。

▼朝食
 ごはんと味噌汁、野菜の煮物など(650kcal)

▼昼食
 松屋での牛丼・味噌汁・生卵・生野菜セット(850kcal)

▼夕食
 ミートソースパスタ、味噌汁、サラダなど(900kcal)

 ここ最近、フジテレビ系列で「医龍」という医者のドラマがあります。
 医龍という原作は私が好きなビックコミックスペリオールというマンガ雑誌に掲載しておりますが、ドラマとマンガでは結構違いがあるもんですな…。

 実際に医師が多い病院と、医師が少ない病院があります。
 医師にも仕事にやりがいがあったり、勉強になるから…言う様々な理由で、色々な医者が集まってくる魅力的な病院の事を「マグネットホスピタル」と呼ばれているそうです。このマグネットホスピタルは「磁石のように医者が集まってくる病院」という意味から、病院は医師を集める病院=とても魅力的な病院だと言う訳になります。

 まぁ、俺には病院の世話になる機会が少ないので、今のところは関係ない?
 とりあえず、雑学としてメモしておこう。

 そんなコンナで明日も頑張っていくとするかな。
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/27~東海道旅行その3…紅葉の京都・嵐山へ

2007年11月27日 | Weblog
 今日も大阪・京都・名古屋への旅行記録を書いております。

■11月24日の行動

 「京都といえば紅葉」です。
 ちょうど京都が紅葉の時期であったため、京都の嵐山へと紅葉を見に行ってきました。嵐山へは高校時代に修学旅行で行ったきりなので15年ぶりの訪問になります。(ちなみに修学旅行の頃なんて、京都がどうだったのか?と言うのはあまり覚えておりません。)

 

 これが京都名物の渡月橋だ…。
 この橋も歩行者ですごくごった返しておりました。
 渡月橋を渡るときは振り返ってはいけない…らしいですが、こんなに人ごみだと振り返る余裕もないかと思います。そういう意味で振り返ってはいけないのでしょうか。

 

 渡月橋と桂川のススキ。

 (--) ふむ
 川辺のススキが秋らしさを引き立てております。
 川辺は秋真っ盛りのすすき。
 桂川には人真っ盛りの渡月橋。

 
 
 桂川に浮かぶ屋形船と松の木。
 この日は屋形船に乗る観光客が多くおりました。
 
 桂川川沿いから亀山公園へと上ります。
 この亀山公園には紅葉が盛んな木々が多くありました。

 
 

 亀山公園へ上る途中の階段から桂川に向かってもみじをパチリ。
 まさに秋らしい写真です。

 
 

 必殺の50mm F1.4レンズで撮影。
 背景のボケ具合が最高なんですが、ピント合わせがとっても難しい。
 しかしながらポートレート写真を撮るならやはりF1.4の絞り開放が一番。
 
 ちなみに最近、食品の賞味期限切れの問題で有名になった料亭「船場吉兆」の系列である「吉兆」が桂川沿いにありました。

 

 これは吉兆の門前で撮影したもみじの木の写真です。
 「吉兆」という看板が何とも渋い。園庭に埋め込まれたもみじの木や門構えを見てみるとやはり高級料亭です。

 次に亀山公園から桂川を沿って渡月橋へと戻ります。
 渡月橋付近は人混みがとにかくすごい。
 交差点付近は人でごった返しており、車道上にも人が堂々と歩いており、交差点にいる若い警察官は「歩道を歩いてください!」と注意喚起で必死です。

 渡月橋の近くにあった茶屋「八ツ橋ソフト」でサガパースペシャル5段積みというソフトクリームを注文。

 

 何かMBS系列の「せやねん!」というテレビ番組でチュートリアル徳井が絶賛していたと、取り上げられたソフトクリームらしい。
 これで500円です。スプーンは1個10円です。

 そして、またまた渡月橋へと戻ると…。
 今度は舞妓さんがおりました。

 
 

 こちらも何らかの写真撮影してました。
 モデルさんなのかな…。
 しかし、今回の今日と訪問はいかにも「京都に来た!」という実感が得られることができました。さすが嵐山です。

 もう時間も13時ごろといい時間でありますので、嵐山・京都を離れ国道1号線で名古屋方面へと向かった訳でありますが…。

 ( ゜д゜)…嵐山方面へ向かう車の渋滞がひどい。

 休日の京都って、観光客の車ですごく混むのね。
 自分たちは朝早く起きて京都へと行動していたので、極端に渋滞にハマることなくスムーズに来られたんですが…。早起きは「三文の得」と言うのはこのことですな。

 こんなで24日の土曜日を過ごしておりました。
 明日は名古屋への道中と名古屋の記録でも掲載します。

■2007/11/26の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より+1.6kg
 ※ますます体重が増えております。

▼朝食
 りんごと柿のくだもの(450kcal)

▼昼食
 カップラーメンとコッペパン(700kcal)

▼夕食
 ご飯と野菜の煮込みもの、シューマイ、漬物みたいな野菜(1200kcal)

 いやいや、更に太ってしまっております。
 人生の中で体重が過去最重となってしまいました。

 ((;゜Д゜)ガクガクブルブル

 こいつは…。さすがにやばい!!
 来年2月には東京マラソンに参加しなくちゃ行けないのに…。
 本当に走れるんか?と、自分でも思っております。

 結婚すると大体男性は太ると言います。
 まさにその通り?なんでしょうか??
 
 自分の場合は太る理由が良く分かっております。
 その理由として、自宅でしっかりとご飯を食べるようになってしまいました。しかも、食欲があるので出された分だけガツガツと食べてしまいます。

 独身時代は「すき家」だとか「松屋」だとか適当なメシ屋でご飯を食べていたのですが、家でご飯が出てしまうと多く食べてしまうのが…いけないんですなぁ。

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/26~東海道旅行その2…大阪道頓堀へ食い倒れ

2007年11月26日 | Weblog
 昨日から大阪・京都・名古屋への旅行記録を書いております。

■11月23日午後~の行動

 23日の昼頃に大阪の宿へ到着した後、道頓堀という繁華街へ遊びに行って来ました。
 今回の旅行で初めて大阪の道頓堀に行ったのですが、東京で例えたら新宿・歌舞伎町みたいな場所であるかと思いますが、とにかく人が多いこと!人が多い事!!!

 とりあえず、写真で道頓堀で見かけたものを紹介していきます。
 JRなんば駅を出て、そのまま道頓堀へ向う途中にある道頓堀ホテルの前に、こんなモノ(というか建物を支える柱?)がありました。

 

 Σ(゜Д゜) なんじゃ?これ?
 さっそく、大阪らしい変なモノがお目にかかれます。
 とりあえず、写真を撮っておきましたが、この柱の意味は何を表しているのか分かりません。

 そのまま御堂筋方面へ歩き、「道頓堀橋南詰」という交差点へ出ます。
 
 

 この御堂筋を渡るとき、大きな通りだな…と思っていたのですが、どうやら6車線の一方通行道路でありました。片側6車線(しかも道路の真ん中に植木がある)という乱暴的な一方通行の道路は何とも大阪らしい。

 そんな御堂筋を渡り、道頓堀の門を潜り抜けると、巨大のたこがお出迎え。
 

 10円まんじゅうというのも大阪の名物?らしい。
 

 このでかい「かに道楽」も大阪名物ですな。
 

 食い倒れ人形も…大阪名物の定番です。
 

 この金龍ラーメンでは人の行列がすごかった。どうやらとんこつラーメンらしいですが、「美味しいかった」と評価する声が聞こえまくっておりました。
 

 とりあえず、大阪に来たら「たこやき」と「お好み焼き」です。
 「日本一大たこ」のたこ焼き
 
 

 大阪のたこ焼きは、とにかくタコがでかい。
 子供の頃、佐渡の祭りで食べていたたこ焼きはタコが小さかったのが覚えています。タコが大きいこそ、本物のタコ焼きなんですね…。

 「道頓堀 焼マン」のお好み焼き
 
 

 普通のお好み焼き(ノーマルと言うらしい)に万能ねぎと卵をのっけて貰いましたが、450円の割に結構なボリュームでこれまた美味い!!

 このほか、グリコのお店に行ってお土産をたくさん買ったり、心斎橋の商店街を色々見て楽しんでましたのですが、心斎橋も本当に人が多かった…。

 道頓堀・心斎橋の後は、取引先へ立ち寄るため地下鉄で谷町4丁目へと向かい、取引先の社長さんと一緒にふぐ料理を食べて、焼酎を飲みまくって過ごしていた、23日の金曜日でありました。

 明日は京都の紅葉写真でも掲載します。

■2007/11/25の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より+1.0kg
 ※見事に体重が増えております。

▼朝食
 名古屋市にあるホテル「ヒルトン名古屋」のモーニング
 ごはん・味噌汁・ベーコンやウィンナー、たまご等(1050kcal)

▼昼食
 静岡県牧野原市の国道150号線沿いにある
 食事処での生姜焼き定食(800kcal)

▼夕食
 神奈川県厚木市の東名高速「厚木I.C」の近くにある
 ラーメン屋での横浜ラーメン+ギョーザ(1400kcal)
 
 ( ´ー`) 今日は月曜日か。
 3連休の楽しい東海道旅行もあっという間に終了。
 今日から通常の仕事・生活が始まりました。
 しかし、楽しい時間ってのは本当に早く過ごすもんですな。
 
 家には金曜日・土曜日・日曜日の未読新聞が貯まり…。
 旅行時の洗濯物が多くありと、今朝からバタついている朝が始まりました。
 が、気がついたら今日も終わりです。

 明日も頑張っていくとするかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/25~3連休の東海道旅行記録…23日「松戸出発~大阪到着まで」

2007年11月25日 | Weblog
 この3連休は大阪~京都~名古屋へと自動車(クレスタ号)で行って参りました。
 今回の走行距離は合計1200kmと長距離運転でありました。

■11月23日の行動

午前4時頃~千葉県松戸市の自宅を出発
 昼頃には大阪に到着したい為に早朝4時に出発。
 …本当は3時に出発し、東名高速道路をETC深夜割引(3割引)で利用したかったのですが寝坊してしまいました。

 ところが、午前5時頃に首都圏から地方へ出かける際、現在持っている2枚のETCカードを有効に活用することにより首都圏から最高300km位までの距離だったら高速道路が半額で行けます。そんなこんなで、今回の旅行も相変わらず交通費用ケチケチですが備忘録がてら記しておきます。

(午前5時頃~)
 首都高速経由で東名高速道路に乗り込む。
 ※首都高速は630円でした。

(午前6時頃~)
 95kmほど走行し深夜早朝割引の半額利用の為、裾野I.Cを一度出る。
 ※深夜早朝割引で半額1,400円

(午前7時半頃~)
 国道で静岡市清水区まで走行し再び東名高速の清水I.Cから東名高速に乗り込む。

(午前8時半頃~)
 90kmほど走行し通勤割引の50%OFFを利用する為、浜松西I.Cを一度出る。
 ※通勤割引で半額1,200円
 そして、ETCカードを別のカードに差し替えて再び浜松西I.Cから東名高速に乗り込む。

 ただひたすら名古屋方面へ東名高速道路を走ります
 

(午前10時頃~)
 90kmほど走行し通勤割引の50%OFFを利用する為、伊勢湾岸自動車道の豊明I.Cを一度出る。
 ※通勤割引で半額の1,300円

 このように名古屋までは、およそ4割ぐらいの高速料金で名古屋まで向うことができました。

(午前11時頃~)
 伊勢湾岸自動車道~東名阪自動車道の亀山I.Cまで向います。
 伊勢湾岸自動車道の大きな橋
 
 四日市JCTで東名阪自動車道に乗り換えて、名阪国道の国道25号線がある亀山I.Cへと向います。
 そういえば「亀山」と言えば、「世界の亀山」と言われるほどシャープの液晶テレビの工場で有名な場所です。ここの地で液晶テレビ「アクオス」が生産されているんですな…。

 東名阪自動車道の亀山P.Aで一度休憩を…。
 
 ※東名阪自動車道の高速料金は2400円位

(午前11時半頃~)その後は名阪国道(国道25号線)に乗り込みます。

 
 この名阪国道は一般道路(国道)なのに高速道路みたく信号がありません。
 (恐らく40kmは信号でとまる事はありませんでした。)

(午前12時頃~)
 名阪国道で奈良県天理市を通過。
 そのまま名阪国道から西阪奈自動車道へ乗り込み、大阪へ一気に向います。
 ※西阪奈自動車道の高速料金は合計800円

 

(午前12時半頃~)
 西阪奈自動車道から阪神高速へと乗り込み、大阪市の西九条という駅の前にある宿に到着。
 
 ※阪神高速は630円でした。

 松戸の自宅から大阪市内までは合計530kmで高速道路の料金は合計で8300円位でした。クレスタ号のガソリンは半分以下となっておりますが、まだまだ走行できる状態です。

 宿に到着した後は、大阪の繁華街である道頓堀へ遊びに行きました。
 また、続きは明日に掲載していきます。

■2007/11/24の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 大阪市の東野田と言う場所にあったマクドナルドでの朝マック(1050kcal)

▼昼食
 京都・嵐山で買ったせんべいなどのお菓子(800kcal)

▼夕食
 名古屋市の矢場町にある「矢場とん」という味噌カツ屋でのトンカツ定食+日本酒(1300kcal)

 休日最後の今日は名古屋から東京へと帰ってるのですが…。
 連休最後の首都圏へ帰る東名高速や国道1号線(大平台~塔ノ沢)ってのは本当に最悪です。

 東名高速道路は大井松田I.Cから横浜町田I.Cまでは30kmのクソ渋滞。
 このクソ渋滞を避けようと裏道を使おうと思い御殿場I.Cで下りて国道1号線を利用しようとすると、箱根の国道1号線(大平台~塔ノ沢区間)は全く動かずです。
 
 2時間経って2kmしか進みません。
 一体、どういうこっちゃ!??

 と言う事で、今回の教訓として、
 「東名高速道路が混んでいても、箱根付近の国道1号線は通るな」ですな。

 明日も頑張っていくとするか。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/24~この3連休は車で大阪・京都・名古屋へと旅行してます

2007年11月24日 | Weblog
 表題の通り、この三連休は旅行へと出かけております。
 そのため、昨日は色々とバタついていたのでブログの更新が出来ておりませんでした…。

 今回は嫁と一緒にクレスタ号での旅行。
 23日の早朝4時に千葉・松戸から出発。

 松戸から首都高速経由で東名高速を利用し、ETC半額サービスである深夜割引、通勤割引をフルに活用するために2回ほど乗り降りをしたり、途中で連休行楽の為に愛知県で渋滞にハマってしまっていても…早いもので8時間ほどで大阪に到着しました。

 後日、旅行記録として掲載しますが、昨日は大阪道頓堀へ到着~取引先の社長さんと谷町4丁目で飲みまくり一日を過ごしました。
 そして、今日は早朝から活動しており午前中は京都の嵐山へと向かい、京都の紅葉写真を撮影しまくり昼からは国道1号線で名古屋へと向かい、今夜は「ヒルトン名古屋」という場所で一泊しているところであります。

 明日は朝から静岡方面へと向かい、静岡で一休みしてから東京へと戻ります。
 後ほど詳しく旅行の記録を書いていくとします。

■2007/11/23の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 東名高速の浜名湖SAにあるパン屋で買った調理パン2個(650kcal)

▼昼食
 大阪・道頓堀でのたこ焼きとお好み焼き+ビール(900kcal)

▼夕食
 大阪・谷町四丁目の居酒屋でのふぐ料理、お寿司、焼酎大盛(1200kcal)

 あぁ…。
 今回の大阪・京都・名古屋の旅行でかなり食いまくっております。 
 旅行するとどうしても嫁と一緒に美味しいものを食べまくってしまいます。

 昨日の大阪ではお好み焼き、たこ焼きを食べたりお酒を飲んだり、今日の名古屋では「矢場とん」という味噌カツ屋でカツの大盛などを食べまくってたり…。

 東京へ戻ってから、俺の体重がどうなることやら。
 ((;゜Д゜) 恐ろしいなぁ。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/22~アキシブ系(AKSB)とは…秋葉原系と渋谷系を融合した事

2007年11月22日 | Weblog
 ここ最近、秋葉原系(通称:アキバ系)のオタク文化と渋谷系のサブカル文化を掛け合わせた音楽が誕生している「アキシブ系(AKSB)」と呼ばれるジャンルが派生しているそうだ。

 アキシブ系は、流行性・ファッション的センスを持つ渋谷系が、アニメソングやヲタクが好むアイドルが歌う唄に積極的に活用されおり、その渋谷系のノリがヲタク(アキバ系)達へ浸透され、それが一つのジャンルとして定義された、新たな造語らしい。
 
 (´ρ`)ヘー

 つまり、秋葉原のオタク達が好むアニソンやアイドルソングが渋谷系にリミックスされたのをアキシブ系と定義されたと考えても宜しいのでしょうか。

 しかし…秋葉原と渋谷が融合ですか。

 ( ゜Д゜) …

 秋葉原と渋谷に実際に足を運んで見ると、各場所に人種や空気が相反していることが絶対と言っていいほど分かります。

 秋葉原は独身野郎が殆ど占めるオタクが多く、渋谷はギャル姐やイケイケアンちゃんが多く集まります。

 このように水と油みたいな互いの場所で相反しているからこそ、互いにミックスさせたアキシブ系というジャンルが確立されたと言う背景が何とも面白い。

 何でもアキシブ系の曲が集まったCDも発売されているとの事なので、一度は聞いてみたいもんだと思った今日この頃でありました。

■2007/11/21の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 ごはん、豚汁(600kcal)

▼昼食
 ごはん・卵焼き・から揚げ弁当(900kcal)

▼夕食
 ご飯大盛、豚汁、煮物、きゅうりの漬物(1000kcal)

 今日は仕事で茨城県土浦市付近へ出張しております。
 主な仕事は屋外で接客をするのですが…。

 彡(-_-;)彡ヒューヒュー

 天気は快晴なんですが、北風(関東名物の空っ風)が強く…。
 外の気温は8度ぐらいなんですがもう寒くてたまらん!!

 失敗にも、今日の服装はちょい軽めです。
 ダウンコートなど着込んでこればよかったぜ。
 
 おぉぉぉ!((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
 関東平野独特の肌に突き刺さる風が何とも堪らん。

 明日の早朝(深夜)には車で大阪方面へと旅立つため、今日はさっさと家に帰って、体力温存の為に早く寝るとするかな…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/21~結婚式の後にもある、20回の夫婦式

2007年11月21日 | Weblog
 明日は11月22日で「良い夫婦」日だとのことで、新聞にこんな記事がありました。
 
 結婚式の後にも何でも20回の祝い事があるそうです。
 通常、結婚して1年後などに結婚記念日と呼ばれる記念日が毎年ありますが、実は結婚した日付に年数が経つに連れて色んな「式」があるとのことで、備忘録がてら書いて見ることにします。

※参考資料:2007/11/21 日本経済新聞の広告「11/22は良い夫婦の日」特集より

 0年目…結婚式
 1年目…紙婚式
 2年目…綿婚式
 3年目…革婚式
 4年目…花婚式
 5年目…木婚式
 6年目…鉄婚式
 7年目…銅婚式
 8年目…青銅婚式
 9年目…陶器婚式
 10年目…錫婚式
 15年目…水晶婚式
 20年目…磁器婚式
 25年目…銀婚式(これは聞いたことがある)
 30年目…真珠婚式
 35年目…さんご婚式
 40年目…ルビー婚式
 45年目…サファイヤ婚式
 50年目…金婚式(これも聞いたことがある)
 55年目…エメラルド婚式
 60年目…ダイヤモンド婚式

 ( ゜Д゜)ヒョエー すごいですなぁ。
 20回もの婚式というのがあるんですな。
 しかし、こういうのを何て言うのでしょうか。

 こんなに「婚式」があると、10年目までは毎年イベントがあるようなものです。
 銀婚式や金婚式というのは聞いたことがありますが、真珠とかさんごとか…色んな宝石の名前を活用した「婚式」があるとは知りませんでした。

 ちなみに10年目までは毎年「婚式」を行うというのは、これは女性の心を考慮しているのでしょうか。

 いわゆる結婚記念日という形で毎年祝うというのは何処でも聞きますが、ここまで具体的な名前があるというのも、何だか目標達成をしていくような感じで楽しくなります。

 これはこれで、一つの雑学と言う事で是非とも覚えておくとするかな。

 ちなみに、俺と嫁が結婚60年目の「ダイヤモンド婚式」の時は、91歳~92歳ですぜ。
 ココまで互いに長生きできて一緒にいられたら、さぞ幸せだろうな…。
 

■2007/11/20の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 ごはん、卵焼き(600kcal)

▼昼食
 おにぎり3個(900kcal)

▼夕食
 バーミヤンでのバーミヤンラーメンとレタスチャーハン(1300kcal)

 ここ最近、パソコンやケータイからあるサイトに2回ほどアクセスしただけで「契約が成立したから」と画面が表示され不正にお金を請求する、いわゆる「ツークリック詐欺」と呼ばれるサイトが多く目立っております。

 このような、不正の請求サイトの特徴としては、利用料金や規約など掲示した確認画面で同意ボタンをクリックさせ、利用者側に落ち度があったかのよう感じさせる(動揺させられる)手口であります。いわゆるクリック不正請求と言うやつです。

 詐欺サイトでは「極秘映像」や「無料動画」と書かれた動画の再生ボタンがあり、エロ心の出来事でその再生ボタンをポチっとクリックしてしまったところから、不正請求画面が表示されるのが多くある特徴であります。

 ( ´ー`)y-~~ ふーん

 まぁ、健康な男性なら引っかかりやすい話ですわな。
 インターネット上でも甘い話には罠があります。
 罠にはまったとしても、絶対に動揺せず個人情報は教えないように。詐欺サイトを見ただけでは、住所や氏名・電話番号などは絶対に知られないので、落ち着いて無視することが何より一番!

 色んな方法で金を巻き上げる連中って、世の中いるもんですなぁ。
 俺も気をつけなくちゃなぁ~?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/20~公園で遊ぶ子供の声が騒音だと認定されたおかしな裁判…自分勝手な世の中へ

2007年11月20日 | Weblog
 昨日の日経新聞に東京都西東京市にある「西東京いこいの森公園」という公園で遊ぶ子供の声が「うるさい」と言う事で、東京地方裁判所は「子供の声は騒音である」と認定した判決があったそうです。

 東京都西東京市にある公園の噴水で遊ぶ子供の声や広場でのスケートボードの音に、精神的苦痛を受けているとと、公園の近くにすむ60歳の女性が「公園で遊んでいる遊びの声は騒音だ」と訴えを起こしたそうだ…。

 公園近くに住む訴えを起こした60歳の女性は病気療養中であり、しかも弁護士まで立てて東京都が指定する50デシベル以上の音が出ているとのことで睡眠妨害に悩まされていたと主張し裁判を起こしたとのこと。

 しかも、東京地方裁判所は西東京市に対し騒音規制値を超える噴水使用などを禁じる仮処分決定を出したそうですが…。

 (゜Д゜ ) ほー、子供の声が騒音だって?

 なんか、あれですね。
 話が変ですよ。これ。

 この公園近くに住む住民、公園で遊ぶ子供の声が騒音だと思っている人がいるんですな。

 公園ってのは、病気療養中の女性だけではありませんからね…。

 公園が利用できない子供たちがかわいそうですな。

 その女性は自分が子供の頃は公園で遊ばなかったのでしょうか?ちなみに自分の子供も公園で遊ばせなかったのでしょうか?または、自分の子供が公園で遊ばせるときは声を出すなとか行って遊ばせて(遊んで)いたのでしょうか?

 ちなみに、幹線道路沿いに住んでいる方なんて50デシベル以上の騒音が出ていますが、この場合はどう対処したら宜しいのでしょうか…。
 何でもかんでも弁護したてて裁判する金があるなら、家の防音対策を施したほうがよっぽどみんなの為に良い事だと思うのは、俺だけでしょうか。

 こーゆー事例があるから、理解不能の大人が増えてるんでしょうけど。
 これも世の中の一つですか。

■2007/11/19の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 ごはん、目玉焼き、ナッパ汁(800kcal)

▼昼食
 やきそば2玉とキャベツ(700kcal)

▼夕食
 市川市大和田にある回転寿司「銚子丸」での適当な寿司(1200kcal)

 いやいや、突然自分のホームページが見れなくなってしまったとされる、自己所有の「sado-mujina.com」ドメインですが、案の定ドメインの有効期限が切れてしまっておりました。
 レジストラ代行業者にも連絡が取れ、2500円の更新費用を支払ったことで「むじなのひとりごと」ホームページが繋がりましたが…。

 しかし、むじなのひとりごとのページ一式を「ロリポップ」というサーバー屋にホスティング(ページ設置の場所借り)をお願いしているのですが、今回のトラブル時でドメイン管理に関して相談メールを送ったのに…一切返事がこねぇヽ(`Д´)ノ

 こいつらもヤフーと同様にインターネット企業独特の「電話番号は教えません」という姿勢なので、このように困ったときにも本当にどうしようも無かった…。

 まぁ値段も安いから、仕方が無いのですが…。

 ロリポップを運営しているペーパーボーイという会社は業績が良いのか知らないが求人募集などしてる割には客・利用者へのサービスは適当だぜ。金を貰っている以上、ちゃんとしたサポートをしてもらいたいもんだ。

 まぁ、これもIT企業の特徴と言えますな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/19~独自ドメインが利用不可能になってしまった…

2007年11月19日 | Weblog
 このブログ以前にも独自ドメインを持っていた「sado-mujina.com」ドメイン。
 どうも契約更新が切れていた為に、使えなくなってしまってしまいました。
 
 ヽ(TдT)ノ なんてこったい…。
 「むじなのひとりごと」というホームページが消えてしまったでは…ありませんか。

 レジストラやドメイン取得代行会社のページから契約更新しようにも、昔利用していたメールアドレスに登録基本情報が入っていたために、そのメールデータが消えてしまい、更新しようにも…できず仕舞いで困っております。

 (*_*) いやー、こいつは参った。
 昔のメールにドメイン設定の情報が行ってしまっていたとは…。
 
 何でもかんでもメールに情報をしまいこんでいると、パソコンの買い替えやリカバリーの時点で気付かず消してしまい、いざ!必要な時に…気付いたら消えてしまってたという事態がまさにコレです。

 契約した時点で基本情報をしっかりと保管・管理しておくべきだったな。
 
 悩んでいても仕方が無い。
 何とか復活させよう。

 とりあえず、レジストラ取得代行業者に復活のお願いをして置こうと思った今日この頃でありました。 


■2007/11/18の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 ごはん、卵焼き、ナッパ汁(800kcal)

▼昼食
 ドトールコーヒーでのベーグルサンドイッチとコーヒー(600kcal)

▼夕食
 松戸市内にある肉野菜ミソラーメン大盛(1200kcal)

 今日は休日出勤分の代休で終日お休みでありました。
 平日の休日は何かと忙しく、市役所や銀行などサービス業なのに平日にしか営業・受付してくれない不便な組織へ足を運んで色んな手続きを済ませていました。

 ちなみに、今日は…
 ・パスポートの作成(新規申請)の手続き
 ・千葉銀行の口座契約に関する住所変更
 ・銀行の為に住民票を市役所まで足を運んで取りに行く

 あ、パスポートの作成は年末にアメリカのロサンゼルス方面へ旅行に行くためであります。そんなこんなで、色んな手続きでのんびりと多忙であった一日でありました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/18~来月にガソリン代が5円程また値上げ…車の維持費を計算

2007年11月18日 | Weblog
 ヽ(`Д´)ノ また値上げかよ。

 突然でありますが、値上げで困っております。
 昨日の新聞を見て来月にまたガソリン代が5円程値上げするそうだ。

 今現在のガソリン代で千葉県松戸市付近だと大体…

 ・レギュラー 147円/リットル
 ・ハイオク 159円/リットル
 ・軽油 129円/リットル 

 となっております。

 ちなみに、埼玉県の川口市・さいたま市付近ではこれに+1~2円ほど高いです。

 また聞く話によると、佐渡だとこの値段の+16円ぐらい高いとの事で、極端には値上あがりがされていないそうですが、生活で必需品である自動車の燃料代金が高いと…佐渡島内で全体の所得の割には燃料代金の支出割合が高いことは目に見えております。

 ここまで燃料代金が高くなると車に乗る機会も少なくなり、単車ばかり乗ってしまうためクルマの所有をどうしようかなぁ…と考えてしまいます。

 そこで、今持っている車って1ヶ月あたりどの位のランニングコストが掛かってるんだろうか?
 と、計算してみると…。

■1ヶ月あたりの持っているだけの維持費(2000ccの普通車)
 駐車場代金  10,000円
 保険代金  4,500円
 車検費用(月割り)  5,000円
 車両税(月割り) 3,500円
-----------------------------------
 1ヶ月間の最低費用 23,000円
 +燃料代金など 12,000円
-----------------------------------
 合計 35,000円

 1ヶ月で35,000円の費用が掛かるという計算になります。
 年間で370,000円、5年間で185万円、10年で370万円もの維持費が掛かる!!!?

 (°°;) おいおい…。
 ちゃんと計算すると何だかんだで、自動車を所有するのって結構なお金が掛かっているのね。
 どうりで俺の金が貯まらないはずだ。

 電車・バス・タクシーが充実している松戸市内に住んでいれば、車って本当に必要が無いのかもしれない?と考えてしまいます。

 その事を嫁に伝えると、車が無いと困るとのこと。
 万が一のことを考えて、車は一応持っておいたほうが良いし…なぁ。

 いやいや、仰るとおりです。

 日常生活で当たり前の道具となっている自動車はこう考えると結構な贅沢品だと言う事が良く分かりました。新しい車のアレが欲しい、コレが欲しいと色々考えていたのですが、このように考えてしまうと車に関して色々考え直さなくちゃいけないかなと思った今日この頃でありました。


■2007/11/17の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 パン2個、ドーナッツ1個に松屋の牛丼(1100kcal)

▼昼食
 シリアルコーン+牛乳と野菜多めのミネストローネ(1200kcal)

▼夕食
 ドミノピザの適当なピザと野菜サラダなど(1200kcal)

 いやー、良く寝た。
 昨夜は8時間ほど睡眠をとり、体調はバッチリだ!
 今朝は見事な秋晴れであるので、洗濯やら布団干しで身体を動かしまくっております。
 やっぱり睡眠時間ってのは大事です。
 
 午後もいつものコナミスポーツクラブへと向かい、マラソンマシンでのマラソントレーニング、ウェイとマシンでの筋肉トレーニングを実施したり…と、健康的な一日を過ごしておりました。

 話は変わりますが、今夜は急激に冷え込んできております。
 この季節一番の寒さにもなるとの事です…。

 ( ゜д゜)ハッ!
 ってことは…。

 冷たい風邪が吹いている=都会のクソ汚い空気が吹き飛ばされ空気が澄んでいる
 日曜日の夜=自動車が少ないので排気ガスが少ない!

 東京の夜景の写真を撮るには絶好のコンディション!!
 ということで、今夜は東京の夜景撮影にトライしてみるとするかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/17~CBR600Fに乗って興奮…久しぶりのカッ飛び単車

2007年11月17日 | Weblog
 今日は会社の後輩と一緒に成田空港までツーリングに行って来ました。
 オイラはスカイウェーブ400号で、後輩が乗っているマシンはCBR600Fと言う逆輸入車のカッ飛びマシンで何でも100馬力以上はあるそうだ。

▼後輩が乗っているCBR600F(やっぱりレプリカはカッコいい)
 

 w( ̄o ̄)w オオー! 
 やっぱりレーサーマシンは…痺れるぜ。
 独身のうちに是非とも乗っておきたいマシンだ。

 今年の3月には大型自動二輪免許も取得したことなので、是非とも乗せて(運転させて)くれないかと話をしたら、優しい後輩は「どんどん乗ってください」と温かい言葉をいただきます。あぁ、優しいアンチャンだのぅ。
 
 このようなレーサータイプの単車を乗るのは、VFR400Rを操っていた高校時代以来だ。
 もう14年以上もなりますな。

 と言う事で、今回の成田空港ツーリングの道中にて、CBR600Fを運転して見ました。
 
 何と言いますか、まず何より「とっても軽い!」と言うことに驚き。
 俺のスカイウェーブ400号より軽い。250ccの4ストマシンに乗ってるようだ。

▼CBR600Fのメーター周り
 

 そして、タコメーターを見ると14,000rpm(回転)あたりからレッドゾーンではありませんか。
 つまり、13,000(回転)rpmまではバンバン回ると言うことですな。

 ニュートラル時でアクセルをちょこっとひねると、
 「ビュイーン!」とあっという間に7000rpm(回転)までタコメータの針があがります。

 !!Σ(゜Д゜) うぉ、レスポンスがいいエンジンだぜ。

 もう、屁理屈は抜きにして発進して運転開始。
 アクセルをちょこっとひねって1速→2速で加速してみることに。

 

 「ヴォォーーン」
 直列4気筒のエンジン音が高鳴ります。
 エンジン回転数が高くなればなるほど、血が騒いでしまいます…。

 よし、このまま13,000rpm(回転)まで引っ張って見よう!
 ぐいっとアクセルを更にひねるのと同時に、カウルの中に前傾姿勢に…。

 「ヴォォォォォォォォォォォーーーー!!!」

 ΣΣ(゜д゜lll) ウヒャーーーーー!! 

 加速中、体重を前のめりにしないとウィリーするんじゃねぇか!!!?
 と思うほど、強烈な加速が味わえます。

 1速で13,000回転まで引っ張った時点で…もう120km/h以上は出ていたかと思います。しかも、このCBR600Fは7000rpm(回転)から極端にエンジンのパワー(加速)と音が変わります。

 そして、さらに高速道路で頑張ってアクセルをひねって見たら…。

 あっというまにスピードの向こう側を見ることが出来ました。
 まだまだ加速を続けられたのですが、俺のバイクウェアが良くなかったので、これ以上スピード出すことが出来ない…という状況になり、極端なスピードは出せませんでしたが…。

 いやいや、パンチ力があるマシンだぜ。
 30歳にして久しぶりのカッ飛びマシンで喜んでました…。

 バイク好きの男なら、このような単車ぐらい扱えるようにしなくちゃな。

 そして…何よりバイクは楽しく安全運転でいきましょ。
 そんな休日を楽しんでいた今日でありました。

■2007/11/16の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 食せず(0kcal)

▼昼食
 マクドナルドでのえびバーガーセット(1200kcal)

▼夕食
 鳩ヶ谷駅前に笑笑という居酒屋でワインだけの燃料補給
 炭水化物系が多かった適当な料理(1400kcal)

 時間が経つのも早いもので今日一日が終わってしまいました。

 今日はCBR600Fというカッ飛びマシンに乗れたり、フォルクスワーゲンの1400ccTSIエンジンに充実する事が出来たりと…乗り物において充実した一日を過ごす事ができました。そんな理由の事から朝から色々活動していたためブログの更新が遅れてしまったのでした…。

 そんなこんなで、明日も一日有意義な休日を過ごすとするかな。
 今夜も早く寝るぞ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/16~自動車の燃費向上対策…車両軽量化でハイテン(高張力鋼)の技術向上

2007年11月16日 | Weblog
 何だか納得がいかない原油の高騰。

 そんなガソリン単価が値上げするこの頃において、自動車業界は原油値上げによる自動車買い控えが目立ってきているとの事です。と言っても、原油が値上がりする一方でも自動車は生活必需品なので、燃費が良い車を求める消費者の為に自動車メーカーは車両重量を軽減する為の開発が激化しているとの事です。

 日産自動車の高級車では自動車車体を軽減する為に、自動車ボディの一部に(鉄に比べて重さ1/4・強度10倍の)炭素繊維(カーボンファイバー)を採用しているとの事ですが…。炭素繊維は鉄の10倍以上のコストが掛かってしまうというデメリットがあるため、炭素繊維の採用・普及化までは、あと10年位は時間が掛かるかと思います。

 そこで、現在の自動車ボディの軽減化による注目素材として「ハイテン」と呼ばれる高張力鋼の技術向上が注目されているそうです。ハイテン(High Tensile Strength Steel Sheets)と言う高張力鋼板は,引っ張り強さが高い鋼板のことで、普通鋼板が引張り強さ270MPa以上だとしたら,340MPa~790MPaのものが高張力鋼板となるそうです。

 車体重量軽減で強度アップ・重さ軽減の高張力鋼(ハイテン)を開発に努力を惜しんでいない自動車業界。
 原油値下げも期待しておりますが、この高張力鋼の商品開発・技術向上においての車両軽減化技術においても、何気に期待しているこの頃でありました。

■2007/11/15の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 ミスタードーナッツ1個(200kcal)

▼昼食
 ゼリー状の栄養剤・ライトミール(430kcal)

▼夕食
 1.日本橋人形町にある「今半」でのすき焼き・ご飯
  日本酒3号程度、ワイン、ビールなど(1400kcal)
 2.取引先の付き合いで二次会(すし屋)での
  お寿司少々、サラダなど…(400kcal程度)

 昨日は取引先の社長様が集まる会合に参加し、その後は会合に参加した皆さんと日本橋人形町にあるすきやき・しゃぶしゃぶで有名な「人形町今半」にて夕食を食べに行ったのですが…。

 

 明治23年から創業でサービス満点、味も満点、値段も満点のお店であります。

 ここのすき焼き…本当に最高!
 文面でどんな味なのか、どんな肉なのか…というのは上手く表現できません。
 が、中トロのお刺身みたいに柔らかく、脂の旨みが出ている和牛肉!
 特製のタレで煮込み、そして溶き卵に付けて食べると…。

 (゜Д゜ ) おおおおう!!

 上手すぎてなんて表現したらいいのか。
 ただ、幸せがいっぱいだ。
 それしか申し伝えられない…。

 まじめに仕事をしていたご褒美だと思って、味わいながらゆっくり食べます。
 うん、やっぱり美味しい!!
 ご飯も新米で噛めば噛むほど米が甘く感じられます。

 と、同時に…。
 嫁には俺だけこんな旨いものを食べていて申し訳ない…。
 という気持ちも出てきておりました。

 そんな状況にて、とっても旨いものを食べながら、仕事関係の談話を進めながらであったので、日本酒がグイグイと進んでしまいました…。

 そして、今夜も会社の忘年会。
 アルコールが毎日続きます。

 明日はスポーツジムで運動して、3日連続の飲酒による脂肪蓄積を除去しなければ…。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/15~改正消費生活用製品安全法(消安法)によるメーカー対応

2007年11月15日 | Weblog
 これからの寒い冬で必要な生活機器であるガスコンロや瞬間湯湯沸かし器。
 1年ほど前、瞬間湯沸かし器の不正改造が原因によるガス漏れや一酸化炭素中毒?での死亡事件や、FF式石油ストーブの不燃焼による一酸化炭素中毒などによる死亡事故が目立っておりました。

 そのことから、メーカーが瞬間湯沸かし器、風呂がま、石油給湯器や石油温風暖房機製品等の消費者に購入後にある一定時期が来ると、「製品の点検時期が来ましたよ」と通知するよう義務図ける規定が、消費生活用製品安全法という法律に盛り込まれるそうです。

 これによって、メーカーは湯沸かし器や風呂がま、石油給湯器・石油温風暖房機などの購入者から顧客カードや利用者登録等で顧客情報と製品利用状況を管理し、それら商品の老朽化による事故を防ぐこととなる…そうです。

 石油を使う生活機材を下手に利用すると、一酸化炭素中毒となる事故が発生します。
 このような事故を防ぐために、製造メーカーのほうでも利用者の使用年数を管理したり、不正改造を防ぐために顧客管理を実施する…ということになりますが…。

 (*_*) こりゃー、メーカーさん大変だなぁ。

 消費生活用製品安全法と言う法律が改正されて、消費者を守るためにも、製造メーカーにも負担が掛かってきているこの頃です。

 確か半年前に足立区で50年前以上の家電製品を利用したら、50年前以上の家電製品から何らかの原因で出火・火事になり、利用していた方が亡くなられたというニュースもありました。
 これも、メーカーの責任だということでメーカーさんが謝罪したそうです。

 利用者側にも責任がありますが、メーカーにも管理責任を負わすというのは…。
 どうなんでしょうかねぇ…。

 難しい問題です。

■2007/11/14の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 ごはん、揚げ豆腐など(700kcal)

▼昼食
 明星一平ちゃん焼きそば(730kcal)

▼夕食
 上野にある北の家族と言う居酒屋で取引先との一杯
 ビールだけの燃料補給、カニ料理関連、おなべ(1300kcal)

 昨夜は仕事の取引先の方と上野で一杯。
 もう、完全なサラリーマンの飲み会です。
 仕事の話、趣味の話、これからどうやって稼ぐかの話など、どこの居酒屋でも飲んでいるサラリーマンが会話するありきたりの話をしておりました。

 まぁ、その方々のアイデア・ひらめきがこれまた面白いこと。
 色んな方々とのみに行くというのも、気分転換や新たなアイデアが吸収できるので悪くないですな…。

 そんなこんなで、今夜も…。
 大阪から来られる取引先の社長さんと東京で飲みです。

 今夜も控えめでいくぞ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/11/14~首都圏でのJR通勤~人身事故等による振替鉄道利用の判断

2007年11月14日 | Weblog
 今夜は体にアルコールを注入する為、今朝は電車での通勤となります。

 今朝の通勤時において、日暮里駅でJR京浜東北線へ乗り換えするとき、京浜東北線の王子駅で人身事故が発生したとの情報をキャッチ。

「間違いなく1時間は京浜東北線はストップ状態になるだろう…。今から駒込まで山手線に乗って、南北線で川口へ向かうべきか…?」

 と予測するのと同時に、それとも…

「人身事故でも軽度の事故で、すぐに運転再開するだろう?」

 とも、考えられます。

 これは、下記の情報があるのと無いのとでは大きく行動に左右されます。

 「人身事故はどのくらいの事故の影響なのか?」
 →すぐに運転再開するなら下手に動かないほうがいい。

 「運転再開のめどは一体どうなんだろうか…?」
 →これが朝の通勤時におけるほしい情報!

 もう、朝っぱらからこんなことを考えまくっておりました。
 その考えをしてしまう理由はこれだけ。

 「いかに早く、そして正しく目的地まで行ける様に行動すべきか。」

 と、色々考えていた結果、自分が起した行動として…

 駒込駅までJR山手線で向かい、駒込から営団地下鉄南北線(埼玉高速鉄道)に乗り換えて、川口元郷駅まで向かおう…という結果になりました。

 この判断が間違えていなかったか…。
 駒込駅まで向かう途中に「京浜東北線は再開しました」との放送が流れたら、俺の判断は間違えてしまっていたことになる…。

 さぁ、駒込駅に到着。
 どうやらまだ京浜東北線は動いてない様子。
 「うん、俺の考えは間違えていなかった様子だな…」と、思いつつも地下鉄に乗り込み、あれよあれよと地下鉄は進み続け、無事に川口駅までへと向かうことができました。

 通勤時においても、オトコは常に勝負に挑むものなんだな…。
 色々なことを考えていた今朝でありました。


■2007/11/13の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 シチュー(700kcal)

▼昼食
 おにぎり3個(800kcal)

▼夕食
 シチュー大盛、野菜類など(1300kcal)

 そんなわけで…。
 今日から週末までの3日間。
 サラリーマン得意のエタノール体内投入となるために電車通勤となります。
 体重がブクブクとあがってしまいがちであるこの頃です。

 呑みすぎ…食べ過ぎに…。
 気をつけなければいかーーん!

 と、思ってはいるのですが…。
 果たして上手に栄養・カロリーコントロールは出来るものでしょうか。
 
 いや、しかし!!
 このままでは体重増になるのは間違い無い…。
 
 気をつけていくぞ…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする