佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2009/3/14~リクルートのアルバイト求人雑誌「フロム・エー」が休刊…この本には感謝してます

2009年03月14日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 アルバイトの有料求人雑誌といえばリクルートの「フロム・エー」。

 このフロム・エーが3月30日発売号をもってついに最終発刊(休刊)となるそうです。
 ただしネット求人サイトの「フロム・エーナビ」が主力となってアルバイト求人情報を提供するそうですが、現在のアルバイト求職者は無料求人雑誌や携帯電話・インターネット等で探していますもんね…。
 有料誌面であるフロム・エーの需要が少なくなるのも時代の流れというヤツでしょうか。

 ちなみにオイラは「フロム・エー」のおかげで、関東で仕事や生活をすることが出来た…と言っても過言では無いかと思います。

 今から13年前の話になりますが、高校を卒業して佐渡汽船に勤めていた19歳の時に、埼玉県大宮市(現在のさいたま市大宮区)に住んでいた新穂の同級生に頼んで送ってくれたアルバイト雑誌が「フロム・エー」で、誌面には「関東ではいろんな仕事がある」というワクワク感が感じられる記事をみて、東京へ飛び出して仕事をしよう!と言う気持ちなったのを今でも忘れられません。

 当時(13年前の)フロム・エーには、当時は時給1500円で携帯電話販売員(いわゆるヘルパー)の求人が多く掲載してあり、この高時給でも高卒の自分でも雇ってくれるのだろうか…と思ったのですが、フロム・エーに書かれていたアルバイトに関する記事に「学歴はあまり関係がない」という前向きな特集があったので、これがきっかけで佐渡汽船を辞めて、秋葉原で携帯販売員(ヘルパー)の仕事を始め、そして今でも携帯電話業界(ネット業界)に従事しております。

 現在は関東にて仕事や住居を構えることができたので、今思えば何より人生の転機を導いてくれた雑誌だったかも…と思っても過言では無いかと思います。

 でも、自分以外にもこのように田舎(地方)から東京に出てきて「フロム・エー」にお世話になった方々はきっとたくさんいるはず…と思うと、このアルバイト求人雑誌には色々世話になったなぁと感謝している自分でありました。

■今日のひとりごと

 今日はホワイトデーであったため、終日ずっと嫁のお付き合いで出かけておりました。
 午前中は妊婦さんの定期健診で午後は習志野市へと出かけ、あっという間に一日を過ごしてました。
 午前中の定期健診ではお腹の子供も元気よく育っている様子で、少々大きいとの事だそうです。
 性別は聞いていないのですが、俺に似て頭が少々大きめかもとのことですが…果たしてどんなものなのか。

 
 EOS5D EF50mm F4.0 1/60 ISO:200

 31週目に突入する嫁のお腹はすっかり出っ張ってきております。
 これからもっと大きくなるそうです。
 しかしながら、今でも時折つわりに悩まされております。

 今日は雨風が激しく悪天候でしたが、明日はきれいに晴れる様子です。
 明日の朝は早起きして松戸から見える富士山でも写真撮りしてみようかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする