佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2007/01/31--今日の体調と独り言「スバル・レガシーB4(BL5)に乗って…速いなぁ」

2007年01月31日 | Weblog
 以前の職場から付き合いのある後輩が、スバル・レガシーB4を購入。
 昨日は職場に遊びにやってきて、自宅の近くに住んでいる為、会社のその帰りのついでと言うことで、B4に乗せてもらった…。

 さすが、航空機エンジンメーカーの富士重工。
 EJ20型式と呼ばれるの水平対抗4気筒20バルブ・ターボエンジンは、低燃費と高出力を両方を備えた素晴らしさを誇る理想の大人が乗るためのエンジンといえるかも知れないっす。

 京葉道路での加速や立ち上がりでは、スムーズな加速が体感でき、マニュアル走行では6千回転までエンジンを回すと刺激的な加速が感じられました。そんな運転を多少していても平均燃費8km/リッターをキープしている様子でした。こんなに馬力が出ても燃費がいいとは…。
 足回りもドイツ・ビルシュタイン製のショックを搭載しており、BMWみたいにガッチリとした足回りで、パワフルな走行をガッチリとサポートしています。

 ますます、スバルの車に関心を寄せられた昨日でありました。
 S君、自宅の近くまで乗せてくれてありがとう!

 …久しぶりに、スポーツカーに乗って楽しかった昨夜でありました。

■2007/01/30の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より-0.4kg。

▼朝食
 食せず(0kcal)

▼昼食
 ダイエットクッキーなど(500kcal)

▼夕食
 津田沼にある千葉で有名な超こってりラーメン
 なりたけでの味噌ラーメン大盛…(1650kcal)

 昨日は夕食以外まともなものを食べていないため、夕食はどっかんと大きく大盛ラーメンを食べてしまいました。しかも豚骨背脂が盛りだくさん…。すっごくウマかったぜ。

 また話は変わりますが、昨日は「やっぱり…こういう人はこういう結末になるんだな」と実感・考えさせられた事がありました。

 というのは、ある知人がいてその人は自分から見て…
 「嘘つき」
 「自分勝手」
 「自分が嫌な事を人に押し付けたりする」
 「人に嫌がることをする」

 あまり良い印象を持っている人ではありませんでした。
 もちろん、自分のその人からは嫌がらせを受けておりました。そのおかげで周りに結構な迷惑を蒙らせていた人間でもありました。そのときは「こういう人は、いずれ痛い目にあうんだろうな」と思っていたら…。

 本当に、ある不祥事を起こして事実上解雇されたそうだとか。

 (´・ω・`) やっぱり。

 今年で31位歳の年代だ。
 こんな風にならぬよう、人生の参考として真面目にやっていこう。

 と、思った今朝この頃でありました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/30--今日の体調と独り言「電磁波盗聴とは~TEMPESTとは?」

2007年01月30日 | Weblog
 まーた新聞に書いてある記事から勉強になった今朝。
 盗聴と言えば、音声の盗聴・電波傍受による盗聴等がありますが、パソコンのモニターから出力される電磁波を盗聴して、同じ画面が表示できる電磁波盗聴(TEMPEST)という技術があるそうです。

 詳しく調べてみると…。
 参考:IT用語辞典「e-words」

■電磁波盗聴とは
(TEMPEST:Transient Electromagnetic Pulse Surveillance Technology)

 電磁波盗聴とは、パソコンまたはモニターなどの周辺機器からもれる微弱な電磁波をキャッチして情報を盗む技術のことを言うそうです。電磁波盗聴をするには「指向性アンテナ」を目的の電子機器に向け、数十メートル離れた場所からでも、
 ・モニター
 ・キーボード(接続ケーブル)
 ・ネットワークケーブル
 ・USBコネクタ

 などから発せられる微弱信号を検出することが可能らしいです。
 パソコン本体はしっかりとシールドされていても、周辺機器やケーブル類がアンテナとなり電磁波が漏洩され、漏洩した電磁波を受信することによって、キーボードに入力された情報や画面に映し出された情報を透視(盗聴)が可能となります。

 また、パソコンや周辺機器は、VCCI(情報処理装置等電磁波障害自主規制協議会)規格によって規制値が定められております。但し、規制値を満たしている機器だとしても、完璧に電磁波が遮断されているわけではなく、極弱レベルの電磁波がもれています。
 また、ハードウェアの交換、増設などに伴い規制値以上の電磁波を発するようになることもあり、テンペスト(電磁波盗聴)の危険性が増します。建物の梁や水道管などが導電性の素材でできている場合、それが電磁波を伝える媒体となることもあり、建物外に露出している管にリード線をつないでテンペスト(電磁波盗聴)が行われる場合もあります。

 しらんかった…。


■2007/01/29の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 中華丼とご飯(700kcal)

▼昼食
 食せず(0kcal)

▼夕食
 高田馬場にある一風堂「全部のせラーメン」+餃子(1450kcal)

 ついに発売されました「Windows Vista」
 今朝の日経新聞の別紙まで付録されています。
 最近、テレビ宣伝も活発な「Office2007」
 まーた、新しく勉強する事が増えました。

 パソコンはハードウェアだけでなく、ソフトウェアも色々変わりまくって、覚える事が増えまくりで楽しいデスねぇ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/29--今日の体調と独り言「赤色回転灯がLEDに~緊急走行時でもLED走行」

2007年01月29日 | Weblog
 今朝、川口市内で走行していた救急車。
 なんと警光灯(回転灯・緊急走行の赤い点滅)がLEDではありませんか。
 明るく、はっきりと見やすいLED!

 LEDが車両関係に搭載されていたので、最初は車のリアウィング(ハネ)によく付いており、テールランプの補助的である「ストップランプ」として活用していました。ところがこの数年で、車のリアストップランプ(コンビネーションランプ)として活用し始めたり、信号で利用したりとLEDが跳躍し始めております。

■ITmediaニュース(2004/08/03 19:17 更新)より抜粋
 小糸製作所はこのほど、トヨタテクノクラフトと共同で、高規格救急車用のLED警光灯を開発した。8月からオプション品として販売する。高輝度LEDと、1分間に約150回発光する点滅方式を採用して誘目性を高めた。従来の電球とモーター回転による方式に比べ、部品交換などに必要なランニングコストや消費電力を削減できるという。
 LEDは輝度の向上が進んだ上、半永久的に使用できることから、照明や信号などへの導入が拡大している。

 なるほど…。2004年からあったんだなぁ。
 ついに緊急自動車の警光灯までもがLEDになるとは。
 まさにLED走行(レッド走行)ですな。

 (´-ω-`)
 朝っぱらから…寒くてすみません。

■2007/01/28の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 食せず(0kcal)

▼昼食
 クリームソースパスタ少々大盛(900kcal)

▼夕食
 野菜・たまご入りインスタントラーメン(1150kcal)

 ここ最近、迷惑メールが1日に100通くらい来るようになりました。
 迷惑メール対策で、法律で防止したり処罰を与えるようにしたって、結局迷惑メールは届いてしまうものものなんですなぁ…。出会い系がほとんどですが、関係ない人たちに送って何割引っかかってくる人がいるのでしょうか…。

 迷惑メールのおかげで、削除の[del]キーが磨り減ってきましたぜ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/28--今日の体調と独り言「ABSブレーキシステムとは…?」

2007年01月28日 | Weblog
 今日の自動車教習所でおさらいした「急ブレーキ」をテーマとした講習にて、ABSブレーキシステムのおさらいでありました。平成8年以降に発売された自動車にはすべてABSが搭載されており、昨今においては急ブレーキにはABSが聞いていると当たり前になっているかと思います。
 
 自動車を運転していて、路面が濡れていたり、凍結していたり、またはマンホールや道路工事等で使われている鉄板が敷いてあったりして、タイヤとの間の摩擦係数が十分に大きくない場合に強くブレーキを掛けるとタイヤがロックして路面の上をスリップすることになります。(ブレーキロック状態)
 このように、一旦タイヤがロックして滑り始める(スリップてしまう)と、ハンドルが効かないばかりか、車が勝手に方向が変わってしまったりしまいます…。 雪道を運転した経験がある方ならお分かりでしょうか。

 このブレーキロックによる車両コントロール不能を防ぐためには、ブレーキがロックするまで強く掛けるのではなく、徐々に強くしながらブレーキを踏み込み、滑り始めたら少し緩めて再び踏み込む動作を繰り返す技術(ポンピングブレーキ)があります。これを自動化したものが、アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)だそうでです。ABS動作中はブレーキペダルが振動するなどして運転者にその動作を知らせる(フィードバックする)ようになっているそうです。

 ABSのメリットとして…大きく二つあります。
 一つ目
 急ブレーキをかけても車輪がロックしないため、急ブレーキを踏みながらハンドルを切ることができます。これは急ブレーキをかけつつ、衝突を回避するためのハンドル操作ができる事が一番の目的でもあります…。
 二つ目
 ぬれた路面や凍結した路面など、滑りやすい路面になればなるほど、ブレーキロック状態に比べると、停止する距離(制動距離)が短くなる率が高くなるそうです。

 ちなみに二つ目のメリットについては、知っている人は少ないそうだ。

 通常の乾いた路面で急ブレーキを掛けたとき、ABSを効かせて停止する距離(制動距離)と未搭載(ブレーキロック状態)での停止する距離(制動距離)を比べると、さほど変わりがありません。むしろ乾いた路面の場合はABS効かないほうが制動距離が短いそうだ。

 ふむ、なるほど。


■2007/01/27の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 食せず(0kcal)

▼昼食
 淡路町にある居酒屋での生姜焼き定食ランチ(1200kcal)

▼夕食
 神田にある居酒屋で適当な料理と日本酒6合くらい(1450kcal)
 ショットバーでのバーボンロック3杯くらいとつまみ(800kcal)

 おととい・昨日と飲み会が立て続けにあります。
 ちゃんとした居酒屋でのお酒はいいお酒なので、二日酔いはそれほどありませんが…、5年前に比べると明らかに酒が抜けるまで時間が掛かってる…というか、二日酔いになりがちというか…。

 歳トッタナァ…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/27--今日の体調と独り言「ナナロク世代~人生分岐点の三十路」

2007年01月27日 | Weblog
 うぅむ(・ω・*)b
 俺はナナロク世代の生まれであります。
 インターネット関係の仕事をしているが…。
 本当のナナロク世代と呼ばれるような男になりたいぜ。(意味不明?)

 ちなみに、ナナロク世代とは…?
 1976年前後に生まれたネット起業家を指している。(そのまんま)

 ネット業界では下記の世代分けがあります。
 第一世代 ソフトバンク 孫正義社長たち
 第二世代 楽天 三木谷浩史社長たち
 第三世代 1976年前後生まれのベンチャー企業の社長たち

 ナナロク世代と呼ばれる例人は、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「GREE」社長の田中良和(77年生まれ)、「フォートラベル」を立ち上げそれをカカクコムに高額売却した津田全泰(76年生まれ)、SNS「mixi(ミクシィ)」社長の笠原健治(75年生まれ)などがあげられます。
 ナナロク世代の社長たちが大学生のときに「ウィンドウズ95」が発売。
 パソコンブームの中に身を置き、自然とパソコンとビジネスを結びつけて考えるようになっている

 ちなみに、ナナロク世代の社長たちの共通意識として…
 ・ネットでしか出来ないビジネスモデルを作ること
 ・決して儲かる本位ではないこと
 ・自分にとってその起業が面白いかどうか
 
 あなたなら、どっちのやり方で行きますか?ですな。
 あぁ、俺もナナロク世代。

 何かやらなければ…?
 

■2007/01/26の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 朝マック~二日連続だ(730kcal)

▼昼食
 有楽町で…ランチ・定食(870kcal)

▼夕食
 神田の居酒屋で大量のアルコールと適当なおつまみ(1450kcal)

 昨夜は仕事上の関係で知り合った同い年の男2人と飲みながらいろんな話をしておりました。ちなみにオイラたちは通称「ナナロク世代」といわれてる世代でもあります。昨日の面子は…何か純粋に直向に「やりたいこと」があれば!とか、人と人とのつながりを大切にする考えを持っている方々であったため、遅くまでやっちゃいました。
 しかも、東京・神田で19:40頃から23時半頃までと4時間飲みまくった後、我が家の近くの「津田沼までセルシオタクシーで行こうぜ」と妙なハイテンションと勢いで行動していた男3人組であり明日。
 実際に、神田周辺を歩いてセルシオタクシーを探したのですが…。
 探してみようとなると、いざ居ないもんですなぁ。
 タクシーに乗るつもりが無いときなんて、いっつもセルシオやベンツなどの異常な高級タクシーがゾロゾロしているのに…?と、思いつつ「明るいディスチャージヘッドランプ」の個人タクシーを見ると、「お、セルシオか?」と反応してしまう俺。
 車好きのサラリーマンなら「どうせタクシーに乗るならめったに乗れないクラウン以上のタクシーだ」と考えているに違いない。

 結局、GRS18系「通称:ゼロクラウン」のタクシーに乗り、習志野市(津田沼)まで行き、1時ごろまで飲み、その後は自宅に野郎3人で寝泊りしたという、独身野郎ならではの花金(死語だな?)を楽しんでした昨日でありました。

 Tさん、Sさん!
 昨日は色々ありがとう!しかも家まで来てくれて!
 いつもブログ見てくれてありがと~(´Д` )
 これからもよろしゅうたのむっちゃ(佐渡弁)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/26--今日の体調と独り言「コグニティブ無線とは~どんな無線も使える端末」

2007年01月26日 | Weblog
 
 前回のブログで、携帯電話の無線設備がソフトウェア切り替えによっていろんな通信方式に対応できるようになると書いたのですが…、この無線種別・周波数をソフトウェアで切り替える(ソフトウェア無線の)ことを「コグニティブ無線」と呼んでいるそうです。

 コグニティブ無線(ソフトウェア無線)は、電波の状況に合わせて無線を切り替えて使い分ける。
 第三世代携帯(CDMA方式)、2010年頃のスーパー3G、高速無線LANのWi-MAXといろんな無線方式が登場するこの高速通信時代。すべて使うとなると何台もの端末を持たなくてはなりません。それを1台に集約するのがコグニティブ無線というソフトウェア技術が使われる様子。

 未来のコグニティブ無線(ソフトウェア無線技術)のイメージ(通信範囲と通信速度)
 
       「1台の携帯端末」

         ↑  ↓ ソフトウェア無線で自動切り替え

 ・放送系列(受信) 数10km・数10Mbps
 ・無線LAN(送受信) 数10m~100m・数10Mbps~100Mbps
  →Wi-Fi、Wi-MAXと幾つかの無線通信方式
 ・携帯電話(送受信)数km・数100Kbps~数10Mbps
  →3G(CDMA)、スーパー3Gと幾つかの無線通信
 ・電子タグ(送受信)数m~100m・数10kbps

 しかも、コグニティブ無線の考えアーキテクチャーとしては、将来的には自動切換えで常時接続する技術は通信規格間だけではなく、通信会社の違いを超えて広がる事も視野に入れているそうだ。

 コグニティブ無線(ソフトウェア無線技術)は今後のサービス競争を激化しそうだぜ。

 また、さらに通信会社はNTTドコモ・au(KDDI)・ソフトバンクと3社だけであるが、国はこの3社の無線通信インフラを社会インフラの一部として第三者に提供できるようにしなさい、ソフトウェア無線の活用によって、ソフトウェアで事業者の選定が出来るようにしなさい。と、お国(総務省)は考えているそうです?

 うぅむ
 (・ω・*)b ナルホド

 それぞれ無線端末を数台持ち運ぶようなハード自体で無線方式を使い分けるユーザーと、一台の無線端末で済ませるユーザーの両方が出てきますな…。すべて1台に集約するとソフトウェア切り替えの障害が出ると他にも影響される…。
 
 あなたなら、どっちのやり方で行きますか?ですな。


■2007/01/25の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 朝マック(730kcal)

▼昼食
 中華の野菜炒め定食(1200kcal)

▼夕食
 給食弁当(850kcal)

 気がついたらもう週末。
 6時間ほどの睡眠時間であったのか、今朝も寝起きが渋かったです。
 一日一日が充実しているというのか、次から次へとやること多しのこの頃。
 ちなみに、それは本当に充実しているのだろうか…?
 色々と、今後の仕事と生活に関して色々考えているこの頃でありました。

 そんなわけで、今日も一日頑張っていくとするか。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/25--今日の体調と独り言「給食費滞納22億円~全国で約10万人」

2007年01月25日 | Weblog
 今朝の新聞で…
 文部科学省の調査で全児童生徒の1%である10万人近くが給食費を滞納しているとのこと。給食費が払われていない金額は…22億円にもなるとのことです。給食を食べる子供は全く悪くないですが、親が給食費を払っていないってのが問題になっているそうだ。

 10万人の中で、学校側の見解としての滞納理由は…
 60%は保護者としての責任感や規範意識、33%は経済的な問題だとの事。児童生徒の数で見た都道府県別の滞納率は、沖縄6.3%、北海道2.4%、宮城1.9%、福岡・大分1.6%だとのこと。

 滞納分の学校はどうしているか…というと、。
  徴収した分でやりくり 29%
  学校が他の予算から一時補填 27%
  市町村教育委員等の予算から一時補填 15%

 保護者への対応については、調査学校のうち
  電話や文書で説明して督促する 97%
  家庭訪問で説明・督促する 55%
  法的措置 2%
  ※給食費の支払いを求める小額訴訟・裁判所経由での支払い督促申し立て

 しかも過去と比べてみると、給食費の滞納はカナリ増えているそうです。

 経済的な理由は…何とも言いがたいのですが、保護者としての責任感は規範意識が守られていない保護者が居るってのは理解しがたい部分がアリマス。給食費は学校が負担するとの考えを持っている人が居るって事でしょうか。その方は食堂で食べ物を注文して、お金を払わないのでしょうか。

 給食費を払わない保護者はどういう理由があるかわかりませんが、せっかく、気持ちを込めて作った給食のおばちゃんが泣きますぜ。


■2007/01/25の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 お茶漬け大盛り(650kcal)

▼昼食
 菓子パン3個(950kcal)

▼夕食
 草加市・松原団地での居酒屋で美味しい料理と焼酎ロック(1400kcal)
 

 昨夜は埼玉県草加市から終電帰りで深夜1時に就寝し、今朝は朝9時練馬区でお仕事と、結構ハードな一日でありました。ここ最近、夜が気持ちよく眠れ朝になると「もう朝か…まだ寝ていたいぜ」と思ってしまうのが毎日つづいております。
 今までは、夜遅くまで朝早くおきても辛くないのに、毎日ハードに仕事していても翌朝に残る?感じが出てきて他でもありません。お酒も翌朝まで残りがちになっているのも感じられます。

 なんか、歳をとってしまったのかなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/24--今日の体調と独り言「電車の定期・乗車券でポイント貯めよう」

2007年01月24日 | Weblog
参照:PASMO・パスモホームページ

 今年の3月18日より101の鉄道・バス事業者が導入予定の共通ICカードの乗車券「PASMO~パスモ」が利用開始となります。こういうのは関西地区では「ピタパ」が先行しておりますな。

 このPASMO~パスモは、私鉄・バス企業各社が発行するクレジットカードと連動させ、乗車の際や入金の際にポイントがたまるサービスが導入・期待されます。そこで早速、京王電鉄・小田急電鉄・東京地下鉄の三社から鉄道の乗車に応じてポイントがたまるサービスが導入されるそうだ。そこで調べてみて、備忘録がてら書いておきました。

■関東私鉄各社のPASMOポイントサービス(予定)
 東急電鉄 自動入金にポイント付与
 小田急電鉄 月11回以上の乗車で3~7%還元、自動入金にも付与予定
 京王電鉄 月1回以上の乗車で100ポイント等、自動入金にも付与予定
 東武鉄道 自動入金額の0.5%をポイント還元
 京急電鉄  〃
 京成電鉄  〃
 西武鉄道 自動入金額の0.1%を永久不滅ポイント
 東京メトロ 乗車1回で2~5ポイントなど…。

 へぇー。

 このような、電車に乗ってたまったポイントは買い物や切符購入にも還元されるとか。
 ついに、電車に乗るだけでポイントがたまるというサービスがやってきました。色々なサービス激化が期待されそうです。

 佐渡汽船もやってくれんかのぅ。
 船に乗るとポイントがたまる、車を搬送するとポイントが一層たまる!などねぇ。
 

■2007/01/23の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より+0.2kg。

▼朝食
 自分で作った野菜カレー卵入り(850kcal)

▼昼食
 給食弁当(900kcal)

▼夕食
 自分で作った野菜カレー卵入り中盛(1250kcal)

 今日も天気もいいので単車通勤です。
 自宅(習志野市)から仕事先の東大宮まで…65kmでした。
 65kmってぇと、佐渡だと両津から相川・岩谷口まで位か?
 新潟でたとえると…新潟市から長岡市まで行くだろうなぁ~。

 やはり遠いぜ…。
 なのに、ほぼ毎日この距離を移動できているわけですから、人間やれば何とかなるもんだなと下らんことを考えていた今日この頃でありました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/23--今日の体調と独り言「フォルクスワーゲン・TSIエンジン~高燃費・高出力」

2007年01月23日 | Weblog
 昨日・本日の新聞にある一面広告でVW「フォルクスワーゲン」のTSIエンジンに関する広告記事が散見されます。おそらく車好きにしか興味が無い広告ですが、高出力・低燃費・税金安い…といった財布にエコロジーの車にピッタリだ!と興味津々であります。

 大パワー=大排気量 これが当たり前でアリマス。
 大パワー=小排気量 この条件になるとターボチャージャー(過給装置)が必要になります。

 フォルクスワーゲンが開発した新発想エンジンのTSIは、直噴エンジンにターボチャージャーとスーパーチャージャーの2つを組み合わせ低回転から高回転域まで幅広い領域で強力なトルクを発生させる…。そして2400ccエンジンに匹敵するパワーを得られながらも、1600ccエンジンより燃費が良いと言われ、このTSIエンジンを搭載したGOLFはリッター17km/hは出る?との事らしいです。

 へぇー。
 1400ccエンジンにターボ+スーパーチャージャーが搭載。
 しかも燃費がいいとの事か…。

 普通、車のエンジンにターボチャージャー(過給装置)が付くと「馬力が出るので燃費が悪くなる」という印象がもたれてしまいます。
 しかしながら、ターボチャージャー(過給装置)の本当の目的は「燃費を良くする為に効率よくエンジンの出力効率を高める事」だったはず。逆に船舶などの大型ディーゼルエンジンの場合は、ターボーチャージャー(過給装置)が必要不可欠でターボが無いとエンジンが動かないとか。

 ターボチャージャー+スーパーチャージャーの目的にピッタリな理想エンジン「TSI」
 こいつは楽しみだ。


■2007/01/22の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 サンドイッチにやきそばパン(950kcal)

▼昼食
 食せず(0kcal)

▼夕食
 調理パン3個+サンドイッチセットなど(1000kcal)
 
 納豆で痩せる!と言っていた関西テレビ・フジテレビ系列の「発掘!あるある大辞典Ⅱ」の放送がうそっぱち・やらせの放送問題でついに番組打ち切りとなりましたネ…。健康食品やダイエット食品などのネット通販でバカ売れに貢献させてもらった「発掘あるある大辞典」。正直、インチキクセェなぁと思っていましたが…放送中止になるまでくらいですから、相当な圧力があったのではないかと思います。

 恐ろしい…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/22--今日の体調と独り言「聞きたい音楽がネット配信限定へと…CD販売が無くなる?」

2007年01月22日 | Weblog
 今朝の日経新聞にこんな記事が。
 音楽が聞きたいと思ったら、通常ならCDというメディア(媒体)を購入したりレンタルしたり音楽を聞くのが普通でしたが、ついにネット配信のみとメディアレス時代へと進化してきました。

 大手レコード会社のユニバーサルミュージックはネット配信限定の楽曲を発売。
 今回は「RIZE」という人気ロックバンドの「KAMI」と「heiwa」という新曲2曲をCDではなくネット配信のみである「デジタルシングル」という形で音楽を販売するとのこと!

 着うたフルの形式で携帯電話向けに配信し、シングルCDは作らない予定だそうです。ちなみにRIZEは去年11月に発売したシングル「ピンクスパイダー」で、CD9万枚、ネット15万回ダウンロードされた実績があり、CDよりネット配信のほうが売れていたらしい。

 また何でも、ネット音楽配信市場は2006年に500億円を超え、シングルCD生産額より上回った見通しが背景にあるそうです。
 
 へぇ~。
 デジタルシングルか。
 音楽の購入までも、メディアレスになってきます。

 確かに「今すぐに、手軽に音楽を聞く!」という利便性はあります。
 音楽に対しての音質とか保存とかへのこだわりよりも便利さが優勢なんでしょうかね。
 これも時代の流れ、すごいもんですなぁ。

■2007/01/21の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 野菜カレー中盛(950kcal)

▼昼食
 食せず(0kcal)

▼夕食
 マックスバリュの惣菜弁当と野菜カレー
 缶チューハイに日本酒3合程度(1400kcal)
 
 昨夜は自宅に以前の職場からのお付き合いしている友人が泊まりに来ました。
 ここ最近は自宅にお客さんが来る機会が少ないため、一人でお酒飲んでいるより友人が居るのもこれまた格別で楽しかったです。その為、気分良くお酒を飲んでしまい…夕飯で結構食べ過ぎてしまいました。

 お腹が一杯で…これが太る原因(痩せられない原因)がよく分かった今朝でありましたが、今日も一日踏ん張っていくとするかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/21--今日の体調と独り言「燃費が良いLPG車両を探して」

2007年01月21日 | Weblog
 今日現在、千葉県千葉市・習志野市付近のガソリン販売平均単価は下記の通り
 ハイオク  131円
 レギュラー 121円
 軽油   101円
 LPG 68円位?

 一番高かったピーク時より15%位安くなりましたが、6年ほど前のレギュラー90円の時代よりまだまだ高いなぁと思っているこの頃であります。ディーゼルの軽油ですら100円台であり、そんな車の燃料費が高価である中、俺のここ最近におけるマイブームはLPガスで動く自動車に注目しております。

 燃費良し、排ガス空気良しであるLPガス車(LPG車両)
 昨日はLPG車両で何があるかを物色していたわけでありますが、タクシーでよく利用しているクラウンセダンでLPG車両があるんですね。値段も新車販売価格で250万円とそれほど高くはありません。

■参考URL
 ・全国エルピーガススタンド協会ホームページ
 ・日本LPガス協会・LPG自動車

 早速、自宅の近所にあるLPGスタンドに行ってみました。
 普通のガソリンスタンドとは外見は変わりないです。
 やはりタクシー車両が来ています。

 「おっちゃん、LPGの単価は幾ら??」と聞いています。
 「今は68円+消費税だから70円位だぜ!」

 おぉ、安い~♪

 ますます関心・興味をそそります。
 LPG車。


■2007/01/20の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 中華丼の素とご飯大盛
 ベーコン・目玉焼き3個(950kcal)

▼昼食
 食せず(0kcal)

▼夕食
 自分で作った野菜カレー(かぼちゃ入り)中盛(1200kcal)

 今朝はゆっくりと9時半の起床で、昨夜は23時に就寝した為に10時間睡眠でありました。
 よく寝たので今日の体調はバッチリです。
 そんな訳で今日もゆっくりと休日を過ごしていくとするか。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/20--今日の体調と独り言「とある交通事故~当て逃げ事件 その2」

2007年01月20日 | Weblog
 さてさて、昨日に続き当逃げ事件のお話です。
 当て逃げされ、警察電話で「早く来い」と電話を掛けた後ほど、待つこと2分くらい。
 バイクに乗った警察官がやってきました。
 この2分はなぜかしら遅く感じました。被害者の犯罪心理という観点なんでしょうか、事件やトラブルがあると興奮してしまうのか、警察が来るのが遅い!と思ってしまいます。

 その警察官はバイクから降りて、交番の中に入り込みます。
 ところが、その警察官には当逃げ事件の事は聞いていないとのこと。
 俺が「ここの交番から東大宮警察署に警察電話で連絡したのに、なぜ交番担当の警察官に連絡行ってないの?」と聞いてみたものの、「いや、たまたま帰ってきただけだから!」との返答。どうやら、警察署は別の交番の警察官に直接連絡していた様子だったみたいだ。

 早速、当て逃げしたナンバーを警察官に伝えます。
 大宮500「ほ」の**-**…。
 どうやら該当なしとの事。

 ありゃ、そりゃひらがなを読み違えたかな?ということで、ひらがながわからないという条件での不一致検索でナンバーリストを洗い出してもらいました。警察電話でのやり取りの中で、下記の車両リストを洗い出してもらいました。
 プレセア、イプサム、イプサム、カローラ、コロナ、チャリー、イプサム

 同じ番号でリストアップした結果、6台ほどヒット。
 あれー?ダイハツのハイゼットが無いなぁ…。
 と、見てみると「チャリー」って書いてあるのに注目します。

 何だ?チャリーって?
 確かスズキの軽トラでキャリーってあるな。
 マーク2、クレスタ、チェイサーと同じように、キャリーの兄弟車両があるのかな?
 と、色々とむじなの車好きデータベースの回路が役立ちます。

 俺が「チャリー」って何ですか?と聞きます。
 「いや、チャリーって言ってたんだよ」
 すかさず俺は「そんな車、聞いたことがねぇぞ。」「本当にチャリーって言ってたの?」と突っ込みます。
 お巡りさんは「うーん、そう言ってたんだけどなぁ」と、あやふやさが見られました。
 よし、このナンバーを詳しく調べてみよう。

 そこで俺はおまわりさんに「このチャリーとヒットされたナンバーをもう一度調べて、登録されている型式を教えてくださいと」言います。
 その結果「DA32W」との照会結果を頂く。
 すぐさま用意していたノートPCを使ってgoogleで車両型式検索。
 その結果、見事にぶつけられた車と同じだ!
 ( ゜д゜)ビンゴー

 「この車両です。間違いない。」

 お巡りさんは早速、そのチャリーと言っていたAさん自宅に訪問。
 聞く話によると、あっけなく当て逃げした事を認めたそうだ。
 連絡をもらっていたとき、こっちは仕事中であったので、後で警察署で会う事に。

 色々と仕事が立て込んでしまってた為、約束の1時間遅れで大宮東警察署に到着。


 どうやら、当て逃げしたAさんは供述調書と上申書を書いている最中だとか。
 俺は「もう!当て逃げしやがって!こういうたちの悪い人には説教だな。」と案内してもらってたお巡りさんに言うと、「いや、おじいちゃんだからお手柔らかにお願いします」と。

 上申書を書いているその途中、私がAさんと会ったのですが…免許証を確認してみたら、確かにいい年のおじいちゃんだ。あまり怒るのも、こっちが悪いかなと思ってしまうほどのおじいちゃん。

 取りあえず、逃げてしまった行為に対して怒ってます!だけ言ったのです。
 ま、反省している様子ですのでその逃げてしまったことのお怒り以外については何も言わず、「もう~。なんで逃げちゃったんですか?」と聞いてみると、おじいちゃんは「いやー、むじなさんは外見優しそうに見えたので示談で勘弁してもらえると思ったんだけど、許してくれない様子だったので思わず立ち去ってしまったんだ…」とのこと。
 
 おいおい~、俺が優しそうに見えたけどってか??
 何とも言えん理由だのぅ。
 
 次にお巡りさんのポラロイドカメラで、ぶつかった時の状況再現写真を撮影します。



 こんな感じでぶつかったんだな。
 左がAさんの車で、右が私の車。 

 結果的に、保険対応で車は元に戻りました。
 今回の埼玉県警の自動車ナンバー照会では、なぜかしら車の車名が出てくるが間違えているという事実があったことがなんとも言えなかったです。何で普通自動車ナンバーで軽自動車の車名が登録されてんねん?って。
 第一、自動車検査登録証(車検証)には車の名前(通称)は登録されてないのに、なぜ車名がわかるのだ?しかも、間違えていては意味ないじゃーん。

 色々と、勉強になった今回の交通事故でありました。

■2007/01/19の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より±0Kg。

▼朝食
 シチューとごはん(600kcal)

▼昼食
 食せず(0kcal)

▼夕食
 原宿・ラーメン「せい家」での
 ホーレン草・コーンラーメン中盛(1200kcal)

 今日はいつもの通り6時に起床。

 朝は大型二種免許取得で教習所に行き、午後は千葉県スポーツ科学センターで7kmのマラソンと筋肉トレーニングを実施!休みなんだけど、平日と同じ時間で起床をするのは結構しんどいっす。
 また、なぜかしら生活費の削減と貯蓄の為に、2日に1日はご飯を炊き込み、週末には料理をし始めてているこの頃であります。
 そして、しばらくの食材として今夜はカレーを作りこむことに。
 そうです、一度カレーを作ると3日間は持ちます。
 
 そんな訳で、今日の土曜日は朝から活動してる訳でありました。
 さて、今からカレーを食べるとするかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/19--今日の体調と独り言「当逃げ交通事故記録~事件その1」

2007年01月19日 | Weblog
 ある日の夕方、仕事の用事で東大宮方面へ向かっているときのこと。
 さいたま市にある通称「第二産業道路」のある交差点付近、4台ほど前に歩行者横断の為にパトカーが停車中であり、私の車も止まっていたとき…。

 突如、ドスン!!
 と、後ろからどつけられてしまいました。

 すぐさま、降車して後ろを確認。
 ぶつけた相手の運転手Aさん(71)も降りてきました。
 お互いありゃー、バンパーとテールレンズに傷入りましたねぇ…。
 とりあえず、互いに車両を左に寄せてもう一度良く見てみることに。
 
 うーむ、こりゃ傷ついてますな。
 すぐに物損事故処理として警察を呼んでチャッチャと手続きしてしまおう!
 事故発生したところは、大宮東警察署・大和田交番がある交差点でした。

 Aさんは「いやー、ちょっとだけ傷ついていますね。」、「コンパウンドで磨けばすぐに傷が消えるから平気さね!」とか何とか言っています。後ほど判明したことなんですが、事故として処理してしまうと保険階級が上がってしまうため、示談で済ませたく考えてたとの事。

 ちょうど、交番があったこともあり事故証明をちゃっちゃと出してもらおうと、交番に向かいますが…肝心なときに警察官は不在。交番脇にある警察電話で「交通事故です。けが人はなし。物損ですので来てください」と伝えます。

 …警察を待つこの5分間、事件・ドラマは始まりました。

 その間、Aさんは「保険を使いたくないから、示談でお願いでねぇか?」とか「自分は以前会社員を辞めた後に自動車工場で仕事していたんだ。この程度ならコンパウンドで簡単に直るだろ!大丈夫!大丈夫だ!」

 おいおい、あんたが脇見運転で俺の車をぶつけといて、示談だけで済ませようと?
 とてもお金を持っているようには見えません。
 お金だけで解決する話は自分として、気に入りません。

 こういうときは、絶対に示談では済ませず、何より事故証明を出して保険会社にお願いする。
 このやり方が絶対に互いのトラブル回避にも繋がる…。
 3年ほど前、自分が六本木で後方不注意よる一方的な物損事故(相手はベンツ)をやってしまったとき、ブログではとても書けない事故でありました。しかし、ぶつけられたのにも関わらず、ベンツのオーナーの紳士的な教訓が生かされているのも事実であります。

 警察を待つこと7分経過。まだ警察は着ません。
 Aさんは「警察呼ぶまでもないだろう!」とか「互いの示談で話し合い出来ないか?」とか…申し出て来ておりますが、俺の考えは「適切な事故処理として希望します」の一辺倒。と、同時に事故の場所や事故の状況が後でわかるように証拠写真を撮影しておこうと、たまたま持ち歩いていた一眼レフデジカメを取り出そうとしたとところ…。

 バタン!!
 「キュルルル、ブゥォ~」 

 Σ(゜Д゜) 

 なんと、Aさんが逃げるではありませんか!
 すぐさま、手に持っていたノートとペンで、逃げる逃走車両のナンバーを控えます。

 「大宮500 ほ **-**」

 車両は…軽自動車バンの普通車タイプ!?
 ダイハツのハイジェット?の普通車両?

 Aさんは私が示談を断ったのが頭に来たのか、逃げてしまおうと思ったのでしょうか。

 o(`ω´*)o おお~逃げちまったぜ!プンプン!
 すぐに交番の警察電話を持ち上げ、
 「おい!あんたらが早く来なかったから、相手が逃げちまったじゃねぇか!」

 と言うと、

 「逃げたので警察が遅いというのは関係ないでしょ!!
  相手が逃げたんですか?!今そちらに向かってますから!」

 と即答が!

 おお、それもそうだな。
 逃げたのは警察が遅いからというのは関係ないな!
 うんうん、八つ当たりは良くない!ですな。

 そんなこんなで、続きは明日にでも書きます。


■2007/01/18の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より±0Kg。

▼朝食
 シチューとごはん(600kcal)

▼昼食
 ハンバーグランチ(1200kcal)

▼夕食
 東浦和駅周辺にある日本料理屋での
 天ぷらとお寿司関連+日本酒4合(1200kcal)

 今日もいい天気です。
 ここ毎日、6時半の家出と23時頃の帰宅が続いています。
 さすがに…体が疲れてきたのか、朝6時の起床がきつい!
 睡眠時間は1日5時間半~6時間は確保していたのですが、やはり疲れてくると睡眠時間が欲しい!と思ってきております。

 今日一日頑張れば、明日・明後日は休日!
 そんな訳で今日一日頑張っていくとするか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/18--今日の体調と独り言「新型軽自動車のダイハツ・ムーヴがやってきた」

2007年01月18日 | Weblog
 我が家に軽自動車の新車「ダイハツ・ムーヴ」がやってきました。
 走行距離は171kmとピカピカ。まだまだ新車のにおいがします。
 思い切って購入した訳ではなく、クレスタ号の代車としてやってきました。

 Σ(゜Д゜) 

 ここ最近の軽自動車は本当によく出来ています。 

 内装は普通自動車並みの装備。
 全部の窓はパワーウィンドウ、エアコンはフルオート。
 恐るべし、軽自動車の内装。

 走行性能はどんなもんか?
 そう。早速、走りました。首都高速。
 車両も安全性向上に作られており、エンジンもそこそこ走ります。
 軽自動車といえばターボが無いと加速と高速走行で厳しいかと思ったのですが…普通に走る分には問題無い!ターボが無いのに普通にスーッと130km/hでましたぜ。コーナリングは…さすがにタイヤが小さいので普通車に比べたら不安定…かな?

 

■2007/01/17の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より±0Kg。

▼朝食
 ハンバーガー1個と菓子パン(600kcal)

▼昼食
 給食弁当(900kcal)

▼夕食
 シチュー大盛りとホーレン草のゴマ和え(900kcal)

 さて、今日も茨城県守谷市でお仕事です。習志野市から船橋経由で国道16号線・県道の船橋我孫子線経由にて軽自動車での通勤でした。渋滞の中だとやっぱり軽自動車が経済的だな~と感じられました。アイドリングでもガソリンが減る感じが少ないというか…。

 セカンドカーに持って来いですな。
 そんな訳で今日も茨城で一日頑張っていくとするか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/01/17--今日の体調と独り言「ワンコールワーカー~携帯1本でお仕事♪」

2007年01月17日 | Weblog
 ここ最近、日雇いアルバイトを「ワンコールワーカー」と呼んでいるそうだ。

 日雇い労働者が携帯電話を利用して、派遣業者に携帯サイト経由で労働者登録。
 その後、電話やメールで仕事の紹介を受け、1日単位で仕事をこなす…。
 携帯1本で仕事の紹介を受けられることから「ワンコールワーカー」との呼び名がついたそうです。
 就労・派遣事業の規制緩和によって派遣労働を可能とする職種が広がったことと、1日単位での派遣としても認められるようになったのと、1日単位で労働力を調整したい企業側と機会さえあれば少しでもお金を稼ぎたい労働者側の要求が見事に合致したことからこの「ケータイで労働」という文化が発達したんだろうね!

 そういわれると、「仕事をするならモバイル…?」何とか?と、アルバイト・仕事を探す手段で携帯電話の活用が目立ってきております。
 派遣会社や人材斡旋紹介の各社は、雑誌や携帯サイトへの求人広告の拡充や、検索対策の取り組みを図り、携帯電話を活用した求人募集が急増してることも、求人アルバイト雑誌で散見されます。

 若年層は思い立った時に、すぐにお仕事!と、探す手段として、パソコンや携帯を利用するのが日常化となっているのが伺えます。どうやら、ワンコールワーカーは若者バイトだけでなく、年長者の日雇いでも多く見られているとか。

 ところが…
 労務管理上の問題点も多く、企業側から労働者のモラルの低さが指摘されたり、労働者側から賃金の低さや過酷な労働・社会保障の不備・管理責任の曖昧さ等の双方の細かい問題が出ているとのこと。

 ワンコールワーカーか…。
 都会にしか実現できない就労モデルなんでしょうね。
 東京に飛び出してた頃の20歳の頃は、今で言うワンコールワーカーだった。
 派遣会社から電話一本で引越しのバイトや、大型量販店改装における荷物運搬作業、家電機器の販売応援…。本当に色々な社会勉強になりました。

 これはこれで、社会の一部でもありますし、この経験が出来る東京はやっぱり最高だな~。

■2007/01/16の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より±0Kg。

▼朝食
 やきそばパン1個(300kcal)

▼昼食
 給食弁当(900kcal)

▼夕食
 ごはん大盛りと卵焼き・ホーレン草のゴマ和え・キャベツ(900kcal)

 今日は朝から都内で仕事の為、久しぶりの電車通勤。
 電車は安全に定刻通り運んでくれ、新聞もじっくりと読むことが出来ます。
 たまには電車通勤も悪くないもんですな。
 毎日は…きついけど?

 そんな訳で今日も一日頑張るとするか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする