FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

イカフライとホタテフライ、コーンスープ♪

2007-03-28 10:14:40 | おさかなのお料理
前の日に使ったイカの残りと、冷凍庫に残っていたほホタテ、
それに白身魚を全部フライにしちゃいました。
フライ作るときって、卵がもったいなくて、
使い切れるだけ衣を付けようとする私ってやっぱり貧乏性??
全部調理しておいて、白身魚は翌朝「フライサンド」に、
ホタテとイカの残りは冷凍。
これで、一品困ったときかご飯作るのが面倒な時に活躍してくれるはず
で、昨日の夜いただいたのは、イカフライとホタテフライの一部です。

もちろん、フライには大好きなタルタルソースをたっぷり添えて。
それはいくら何でもカロリー高すぎるんじゃ???
というツッコミは聞かなかった事にします
ここでもフードプロセッサーが大活躍。
イタリアンパセリとガーキンス、玉葱を放り込んでガーっと刻んで、
マヨ、ヨーグルト、塩、胡椒、醤油少々を追加して再度ガーッ。
最後にゆで卵を入れて軽くガッと混ぜたら出来上がり。
いや、ほんと、らくちんで申し訳ないです。


それから「グリーンサラダ」
サラダ菜、サラダほうれん草、チーズ、カシューナッツを混ぜて
久しぶりに作った「玉葱ドレッシング」
たっぷりかけていただきます。
玉葱ドレッシングも今までミキサーで作ってたんだけど
今回はついつい調子に乗ってフープロで。
だけど、液体が多すぎてちょっとだけこぼれちゃったので
次回からはこれはミキサーで作ろう


それから、この日のスープは「コーンスープ」
缶のスイートコーンをこれまたフープロで撹拌して
牛乳でのばしただけ。
スイートコーンが甘いので、味つけはなしでおいしくいただけます。
とうもろこしって、やっぱりおいしい

********************************
昨日は近所のスーパーが特売の日だからと、
いそいそと出かけて行ったのに
ふと気付くとお財布に1000円しか入ってない・・・・
家に帰って出直すのも面倒だし、翌日も特売と続けてしているからと
とりあえず「98円均一野菜」のなかからほんの少しずつチョイス。
てくてく店内を歩いていると、「アイスクリーム5個で398円」
最近どうもアイスクリームが食べたい症候群だったのよね。
冷たいものを食べて、口のなかさっぱり、って気分。
5個もいらないけど、きっと出産が終わるまでには食べ尽くすはず・・・
が、お金が足りない、か???
数えると、ぎりぎり足りそうだったんだけど(笑)
ふだんアイスは買わない私、5個もいきなり買って帰ると彼になんて言われるかしら、
なんて考えて、「きっと翌日もしてるはず」と、買わずに帰りました
それに、ハーゲンダッツのアイスにも新商品があって、
それもかなりおいしそう。
ハーゲンは1個250円くらい、安いアイスは5個で398円・・・
どっちを買おうかしら。なんて、それも悩んで(笑)
で、彼に相談すると・・・
「今までアイスも食べたいなんて言わなかったのに、本当に嗜好が変わるんだね」
と、驚いてから
「そんなにどっち買うかで悩まなくても・・・。ものすごい貧乏なうちみたいじゃん(笑)
アイスくらい食べたいなら両方買ってくれば??そのうちきっと全部食べるよ」
と、ありがた~いお言葉。
実は、アイスをもし食べるとしても今まではハーゲンダッツ一辺倒だった私。
母が買ってくる100円アイスには見向きもしなかったのに、
今回「爽」(こんな字だっけ?)とか「雪見大福」とか
「クッキーサンドアイス」とか「チョコサンドモナカ」とかに
妙に惹かれて、自分でも不思議だと思いつつ・・・
で、それらの商品を挙げると彼も「それ好き」って言うし、
じゃあ買ってくる!!と、なったのです。
ふふ、今日早速買いに行こ~~~
って、もう安売り終わってたら悲しいなあ・・・

←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイスクリームまで! (MoMo)
2007-03-28 11:09:31
アイスクリームまで嗜好が変わるとは!?
恐るべき妊娠パワーですね♪

そして、アイスクリームまでだんな様に相談しているsachiさんが可愛くて、笑みがこぼれてしまいました。
本当に何でも話題に出来ちゃう仲良しっぷりが伝わってきて、見習いたいところがいっぱいです!
なるほど・・・ (OL2)
2007-03-28 13:57:18
フライ美味しそう。
たまにシーフードフライ(牡蠣以外)食べたくなります。
ホタテフライなんてすごく美味しそう。
やっぱり妊娠すると味覚変わるのね。
友達も食べてないと気持ち悪いっていうつわりだったので随分妊娠中太ってたけどね・・・。
妊娠の話や、子育ての話とか周りからよく聞くので「なるほどなるほど・・・」なんて勉強になります。
Unknown (mie)
2007-03-28 16:19:45
sachiさん
フライにタルタルソース、惹かれてしまいます。おいしそう~! 次の日の「フライサンド」も気になるわ。
そっかー・・・パン粉までつけて冷凍しておくと便利なんですね。わかっていてもなかなかやらない私ですが、ストックしておくと安心ですよね。

sachiさん、かわいい~!アイスの事までダンナさまに相談するなんて・・・でも、すごくわかります。私はもともとアイスが好きですが、やっぱりハーゲンなどのちょっとお高めが好み。でも、家族4人分のハーゲンを買うとなると、すごく勇気がいります。
子どもと一緒に買うとときは5個398円。子ども達が寝て、夜こっそりとパパがアイスを買いに行ってくれる時にはハーゲンです。(これは、たま~にですけど・・。)この間も、こっそりと食べたのが子ども達に見つかって大変でした~。(笑)
Unknown (ののか)
2007-03-28 17:56:49
私も(mieさんのコメントをこっそり読みました)面倒くさがって後で・・・なーんて。結局後ではなくなりもっと手のかからない物に変身していくんですよね次からは、パン粉まで準備しよーっと。
パンの幅も広がってきたし・・・。
アイスの気持ち分かります。私も以前相談したら同じこと言われました
こんばんは (ダーリン♪)
2007-03-28 20:02:40
フライ美味しそう♪タルタルソースをつけて食べたら更に美味しいですよね?今度、作って見ますね?
★応援ポチ★
Unknown (梅酒)
2007-03-28 22:25:07
おひさぁ~♪
その後、調子はどうかなぁ?!
相変わらず、充実してるね~!!
あ・た・し・も^^
このグリーンサラダはいいよ!!!
さっくり食べられそうで!
アイスねぇ。。。
悩んだら、あたしも両方買うな!
でも、お金が微妙ならどっちも買わない^^;


お返事です (sachi)
2007-03-29 11:02:35
MoMoさんへ
 ねね、不思議でしょ?!
 自分でも変だなあと思います
 いや、アイスクリーム、いきなり冷凍庫に5個も入ってたら
 なんて言われるかしら、なんて思っちゃって(笑)
 もちろん、いつも仲良しです~~~(笑)

OL2さんへ
 そうそう、たまにシーフードのフライって食べたくなるんですよね。
 ホタテフライ、美味しかったですよ~
 私も現在、お腹がすくと気持ち悪くなるので
 ちょこちょこ食べてるけど(笑)幸い(?!)吐き気もあるので
 体重は今の所変わってません。ちょっと減ったくらいかな?!
 いろいろ現れる自分の変化に日々驚いています!

mieさんへ
 フライにタルタル、最強でしょ?!
 パン粉までにあらず、解凍した魚介なので、
 揚げてから冷凍しちゃうんです!!
 解凍してトースターで温めればカリッといただけますよ
 生の新鮮な魚介なら、パン粉までにして、当日揚げた方が絶対美味しいと思うけど
 家族四人分のハーゲンは勇気がいりますね(笑)
 自分のひとつでも勇気がいるのに!!!
 子供ができたら、私も子供には安い方だな。夜中にこっそりの楽しみ、子供には悪いけどそれもなかなか楽しそう~~~

ののかさんへ
 ちょっとずつする方が面倒じゃないですか?!
 いちど粉やパン粉をだしたら、ついでに・・・って感じなんです。
 わざわざ準備だけはしないですよ!
 わはは、ののかさんもアイス、相談されましたか?!
 ねね、やっぱり、相談しちゃうよね~~~

ダーリン♪さんへ
 やっぱりフライにはタルタルソースでしょ?!
 しかもいつもどっさり付けて食べちゃいます
 いつも応援ありがとうございま~す

梅酒さんへ
 おお!お元気ですか?!
 毎日楽しく飛び回ってるんだろうなあと想像してました!!
 サラダ、おいしかったです!
 アイスは・・・
 お金が微妙でどっちも買わずに帰って
 結局昨日どっちも買いました!!!梅酒さんと一緒~~~
好き好きぃ~♪ (ハニー)
2007-03-29 11:54:39
イカフライやホタテフライどっちも好き好きぃ~
手作りタルタルソース一杯つけて食べるのが美味しいよね~
新玉葱も出てるし我が家の定番にさせてもらった
sachiさんの玉葱ドレッシングも作らなきゃだわん
ハニーさんへ (sachi)
2007-04-03 10:18:01
イカフライ、ホタテフライ、おいしいですよねっ♪
手作りタルタルソースたっぷりがやっぱり我が家の定番です。
玉葱ドレッシング、新玉で作るのが一番美味しいんだよねえ。
今回作ったタマネギ、ちょっと苦かった・・・
定番ドレッシングにしてくれてありがとう~~~