FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

チューブ型の商品、本当に最後の最後まで使い切る貧乏病な私・・・

2006-06-29 12:09:55 | FU_FU LIFE cafe
チューブに入ってる化粧品、クリーム、なくなってきたらどうしてますか?
よく、最後まで絞り出せる器具みたいな商品とか売られてますけど、私は・・・・
なんと、切り裂いてこそげとってます(笑)
これ、母がしていたんですけど、私も以前、ファンデーションがなくなってしまって、買い置きしてないことに気づいて、どんなにしぼってもチューブからはでてこないし、
そのとき、母が切って使ってたの思い出して、切ってみると・・・・
あんなにしぼってもでなかったのに、ふちやまわりにこびりついてるクリーム状のファンデーションが、いっぱい残ってたんです。
そのあと、新しいファンデーションもすぐ買いましたが、切ってから、とりあえず見えるものは全部使ってから、と思って使ってたら、余裕で半月はもちました。
今まで半月分、無駄に捨ててたんだ!と、目からウロコの瞬間でした。
だって、1個のチューブにつき半月ちがったら、これから先ず~っとだったらものすごく違ってくると思いません?!

それ以来、チューブ状のものは全部、ぐりぐり折って使ったりせず、とりあえずきっちり絞り出して、
だせなくなったら切り裂いて使ってます。
この方法で、化粧品類の購入ペースが意外なほど変わりました
切った状態で保管してある(もちろん、乾かないようにしないとカリカリになって使えなくなっちゃいますが)チューブを見るたびに、
この現場人には見られたくないよな~~と思ってはいますが。
私の場合、チューブ状の化粧品が意外と多くて、美容クリームや日焼け止めなど、単価の高いものは本当に最後まで使い切ります。
ちょっと貧乏性だよな~と思いつつ、日焼け止めなんか、1ヶ月くらい違うんだもん。粘度の高い商品や、チューブが厚手のものほど、これやる価値がありますよん




最新の画像もっと見る