FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ごまたっぷりブレッド

2006-10-31 12:42:44 | パン
これは、金曜日に焼いたパン。
もう少しでヨーグルト酵母ができあがりそうだったけど、
ちょっと間に合わなかったのでまたまたイーストバージョンです。
生地にも、黒胡麻のすりごまをたっぷり入れて、
切るとものすご~く胡麻の香り。
色が黒くて、これがおいしそうなのか、美味しくなさそうなのか
ちょっと分かんない感じになっちゃったけど。
でも、ふんわり、おいしいパンでした。

ヨーグルト酵母ができたので、明日はこれを使って
パンをつくるつもり。楽しみ~~♪



ごまたっぷりブレッド
・強力粉・・・・・・250g
・黒胡麻(すりごま)・50g
・胡麻(粒)・・・・・10g
・ドライイースト・・2g
・塩・・・・・・・・6g
・モルトパウダー・・2g
・水・・・・・・・・205g

1.すべての材料をHBに入れて、2分MIX,いちどへりに残ったものなどをへらでまとめて、
3分くらい休ませて、さらに2分MIX,もういちど休止してまとめて、2分後にまた2分くらいMIXします。
2.タッパーなどに開けて、乾燥しないように蓋をして、倍になるまで2時間くらい発酵させます。
3.かるく丸め直して、さらに1時間くらい発酵させます。
4.台にあけてかるく丸め直して、20分くらいベンチタイムをとります。
5.再び台にあけて、きれいにまとめなおし、丸く整えます。
6.1時間くらい最終発酵させてから、クープを入れ、蒸気を入れながら
250℃で10分、200℃で20分焼きます。串をさしてみて、何も付いてこなければ出来上がり。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒パン黒パン(^-^)w (OL2)
2006-10-31 15:37:48
sachiさん、こんにちは~♪
天然酵母のパンなんだ~。
すごい 黒くて大きい(笑)
すりゴマも粒ゴマも入ってるなんて
多分とっても小麦のコクが出て美味しいでしょうね。
OL2は昨今あんまりパン作ってなくて
久しぶりにコノ前作ったら、前作ったときより
気温が下がってて水の分量間違えた(^^;)
返信する
Unknown (うり)
2006-10-31 16:17:22
いまさらって感じなんですけど、このオシャレな形のパンって何で焼かれているんですか?!
そういう型があるのかしら?
返信する
素敵。 (cucci)
2006-10-31 17:38:48
sachiさんのこういうパンを見る度に、
発酵カゴ、いいないいなと思っている私です。
もう少し食パンの腕が上がったら
ダーリンに嘆願してみようかな。

胡麻いっぱいのパンって本当に芳ばしくて、
なんとも言えないおいしさですよね。
そこにチーズなんて乗っけて食べるのが好みです。
返信する
Unknown (mie)
2006-10-31 20:38:24
sachiさん
ごまたっぷりブレッド、おいしそう~!
ごま、大好きなんです。 何にでもかけちゃいます。
やっと発酵カゴを購入して、やっと大型パンも焼ける!と思ってましたが、まだ一度も使ってないの~!
成形が楽しくて、つい小さいパンを作ってしまいます。 これ、絶対に作ってみたい~!
返信する
Unknown (sachi)
2006-11-01 10:47:07
OL2さんへ
 胡麻の香りが香ばしくておいしかったですよ。
 想像以上に真っ黒になって、ちょっとびびったけど(笑)
 温度差、なかなか読み切れなくて、いつも右往左往しちゃいます。
 やっぱり、そこまで読まなきゃ、だめなんでしょうね。
 やっぱり、奥が深い・・・

うりちゃんへ
 そうなの、発酵カゴ、って言って、パンを発酵させる時に入れる
 カゴがあるのです。
 私も最近買ったのだけど、以前他の型とかザルとかでしてたら
 やっぱりくっついたりして、最後にすごい失敗とかしてて
 これ買ったら、上手くできるようになりました。
 なかなかおしゃれでしょ?!
 いきなり、上手くなった気分になります(笑)

cucciさんへ
 ウデもまだまだ、失敗もしょっちゅうですが、
 とりあえず道具はほしがる私(笑)
 ちょっと高めなのでかなり悩んでたけど、
 ネットで安いの見つけて思わず購入、
 やっぱり大正解でした♪
 胡麻パン&チーズ、おいしいですよね~~~~
 でも、その組み合わせ、絶対ワインが欲しくなる!!

mieさんへ
 ごま、おいしいですよね。私も大好き!
 粒を入れるレシピとかよく見てたけど、すりごまを
 粉として入れてもイケるんじゃないかと、
 思い切って多めに入れてみたら、大成功でした
 発酵カゴ、プロっぽい気分にさせてもらえて嬉しくなりますよ!
 私はむしろ、成形がめんどうでついついカゴに・・・
 今後は、小さいパンに挑戦したいなあ、
 なんて思っている所です。
返信する