すぎなの風(ノルウェー編)       ∼北欧の北極圏・トロムソから∼

北欧の中のノルウェー、
北極圏でも、
穏やかで住みやすいトロムソから
お届けいたします。

夫婦げんかも癒される ー Hella にて ー

2021-04-19 | ノルウェーから

うすら明るく
星も数えるほどの真夜中の空、

ほんのり緑を醸す今季最後のオーロラを眺める。

私の中では、完全に春。

先日で、眩しいスキーも終了。
(まだまだスキーをする人は、たくさんいますが)

お日様の恩恵にひたすら預かりたい。
さあ、そんな季節の到来です。

昨日は、Hella(ヘッラ)でくつろいできました。
Hellaは、日本語で言うなら、「千畳敷」。
Hellaでは雪解けが早く、
薪さえあれば、どこでも火が起こせる。
車でも行きやすいし、人気の場所です。

 

夏季のみオープンのカフェもある。

あなたたち、喧嘩するの?

ソーセージを焼きつつ、ふと一人に聞かれました。

「あなたたち、喧嘩するの?」

なに、そのタイムリーな問いかけは!?
実は、夕べの喧嘩を車中でまだ引きずっていたのです。
私が・・・

私:するよ。しょっちゅう。
相方さん:喧嘩っていうより、
     コミュニケーションの言葉の誤解なんだよ。

すると、

「言葉なんて、関係ないわよ。
 そんなの普通。
 男と女の思考回路の違いよ」。

「一人になる時間があると、いいわよー」。

「おれは、とっとと一人でhyttaにいっちゃう」。

などと、口々に言いだし、
食いついて耳を傾ける私。

日本人でない人と、
しかも、相方さんと並んで
夫婦の話をするなんて、初めて!

大人になったようで、嬉し!
(ええ年して、大人かい・・・!!!)

話が全部わかるわけじゃないけど、
固くなっていたものが溶けていくよう。

お蔭で、行きの車中と帰りの車中は、
雰囲気がコロっと変わりました。

● 完全に リラックス

この人たちとは、
10年近くつきあってもらっています。

あらためて思うのは、

彼らは、自然の中に 自然体で入り、
ただゆったりと過ごす。

これが、私には新鮮だったものです。

ところが、この日
「リラックスする」って、この感覚やったわあ、
と思い出したことに 自分でびっくり。

1月以降、コロナもあり、
EDELの仕事の日以外は、
家で時間を忘れて
日本語教材作りに頭はいっぱい。

いつしか日本にいた時の
せわしい私になっていたようです。

ノルウェーでは日曜日は、
お店はお休み。

それも、あると思います。
自然の中で過ごす人が多いのは。

そうそう、
完全に リラックス。

そういう時間、大事にしましょ。

お日様に、ただ包まれて。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇天の春ドライブ、水墨画の... | トップ | パスポートの更新だけに 前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノルウェーから」カテゴリの最新記事