すぎなの風(ノルウェー編)       ∼北欧の北極圏・トロムソから∼

北欧の中のノルウェー、
北極圏でも、
穏やかで住みやすいトロムソから
お届けいたします。

親が元気なら、子は育つ。

2013-06-07 | 草花

                     昨日の朝、ばったり! 広がるんですね~!

昨夜は雨が降る、
ということだったので、
チャンス!と思って、
サツマイモの苗を買ってきました。

ところが、またしても今日は晴れ!
がんがん晴れ!

でも、植えなきゃ・・・・
とせっせとしているところへ、
近くのおじちゃんが、立ち寄ってくれました。

「こんな植え方、初めて見たわ。わしやったら・・・」
と丁寧に教えてくれました。

そして、帰り際の言葉・・・


「この炎天下やでな。
よしずをしてやったり、何かしたらな、あかんで。
水もようやってなあ。

まあ、親を大事にしたって。

親が元気でなかったら、子は育たんでなあ」。

えっ? 

サツマイモの話ですか?
 人間の話ですか?

私が助けてもらった人の顏、
今サポートを必要としている親たちの顔が浮かんできました。

親が元気なら、子は育つ。
そんなに口出し、手出ししなくても。
サポートすべきは、子か、親か?

そんなフレーズが浮かんできました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙の流れにあやかって | トップ | 風がハープを奏でるなんて! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事