すぎなの風(ノルウェー編)       ∼北欧の北極圏・トロムソから∼

北欧の中のノルウェー、
北極圏でも、
穏やかで住みやすいトロムソから
お届けいたします。

盾が崎・玉木神社・丸山千枚田!

2013-04-29 | 草花

 4月28日、
熊野丸山千枚田の夕陽に
ただただ感謝を味わっていました。

早朝出発して、
熊野大好き!の友人に、
熊野市民もあまり行かないという秘境(?)に
連れて行ってもらったのです。

まずは盾が崎。

駐車場から歩くこと、40分。

日頃運動不足の私に山道は、きっつー!

でも、山道を歩きながら、
波の音が聞こえるんですよ。

胸の動機も落ち着き、
海に出たときの爽快感は、
なんとも言えません!

海の色、隆起した海岸が神秘的なんです。

さらに、玉木神社へ。

道中ナビはふいに何度も知らせてくれます。

「奈良県に入りました」
「和歌山県に入りました」。
「奈良県に入りました」
「和歌山県に入りました」・・・^_^;

「どうぞ向こうから車が来ません様に」と祈りながら、
細い山道を車で行くこと約1時間。

やっと着いた駐車場は、標高約1000m!

そこから10分ほど歩くと
なんと樹齢3000年の神代杉
若い木(3000年に比べたらね・・・)に混ざって、
まっすぐに伸びています。

その佇まいは、やはり只者ではありません。

さらに海抜1076mの山頂までの山道にも
忘れた頃にいくつもの鳥井が出迎えてくれます。

人々が道徳の心を持つことを祈って造られた
という小さな社もありました。

鳥居をくぐるたびに気が引き締まり、
澄んだ気を全身で感じる。
こういうものをこういうところにつくった祖先に
思いを馳せる。

その源泉を考えると、
浮かんでくるのは、「祈り」。

日頃の雑念がどっかに吹っ飛んでいました。

このような一日にただただ、感謝です。

熊野は、世界遺産になるだけのことある!
心から、そう思いました。


★明日から、PCを修理に出すことになりました。
せっかく続き出したブログですが、
ちょっとお休みいたします。

気分一新復活しますので、
また、よろしくお願いいたします。

皆さんもよきGWをお過ごしくださいませ\(^o^)/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP最終リニューアルで、気が... | トップ | 私もリニューアル! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事