須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

南八ヶ岳花の森公園

2023-05-09 15:50:51 | 公園・庭園・美術館・水族館

2023年5月9日 <父>

大型連休直前に道の駅「南きよさと」に立ち寄りました。

天気は快晴。鯉のぼりの先に富士山が見えました。

 

山の上にある「花の森公園」に行くリフトカーが運行していました。

 

展望を期待して、乗車することにしました。

往復400円。高低差100m、全長180mを約3分半で登ります。

 

山頂の「ひごい駅」の上には展望台がありました。

期待通り素晴らしい眺望です。

 

雪を被った北岳と鳳凰三山の地蔵岳。

須玉からは北岳はほとんど見ることができません。

 

園内を少しだけ散策することにしました。

画面左の黄色い葉を付けた木はネグンドカエデ。初めて見ました。

 

花畑から見た、甲斐駒ヶ岳をバックにした展望台。

 

芝生広場からもポプラの間に富士山が見えました。

 

多種多様な樹木の中でハウチワカエデに注目。ちょうど花が咲いていました。

葉の形は天狗の羽うちわに似ていますね。

 

最後に下りのリフトカーの中から撮影。

スゴイ傾斜です。スキージャンプと同じような角度とのこと。

2023年4月28日 山梨県北杜市高根町にて オリンパスTG-6 E-M1Ⅲ 12-100mm

 

思いがけない寄り道でしたが、訪問して良かったです。

たぶん大型連休中は、大人気で乗車するまで待たされたことでしょう。

混雑している時は、歩いて登るのもいいかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の園芸作業 | トップ | 須玉の池と田んぼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・美術館・水族館」カテゴリの最新記事