そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

麓郷の森 (富良野市)

2007年10月19日 | 道北エリア・観光
五郎の石の家」から引き続き「北の国から」スポット巡り第二弾。
次は麓郷の森へ。

ここもドラマ「北の国から」で使われたセットが残っていて、「五郎の丸太小屋」と「五郎三番目の家」があります。
もちろんそれらが中心なのですが、ここはその他に富良野出身の写真家那須野ゆたか氏の撮影した富良野周辺の写真を常設展示している「森の写真館」やラベンダーやポプリ等の製品や北の国から関連グッズ等を販売する「彩の大地館」等もあって「麓郷の森」という一つのスポットになっています。


入り口。
「麓郷の森」というだけあって、辺りは木々に囲まれています。


五郎の丸太小屋。
これは昭和56年の10月からの放送で使用されたもので、作中の黒板五郎とその子供達が力を合わせて建てた建物という設定だそうですね。

中にも入ることができました。

そして、森の奥の方には

五郎三番目の家がありました。
三番目の家というからには、三番目に住んだ家なんでしょう。
なんでも、ここは作中では風力発電のついた家なのだそうです。
ここも、玄関だけ入ることが出来ました。

中はこんな感じでした。

ドラマ「北の国から」に触れるのも良いですが、ここ麓郷の森は周囲を木々に囲まれたとても落ち着いた雰囲気の場所で、「森のレストラン」というレストランもありましたので、森林浴を楽しみながらそこで食事なんてのも良いかもしれませんね。

麓郷の森
富良野市東麓郷1-1(地図
定休日    5~10月無休、11~4月不定休
営業時間   5~10月9:00~18:00、11~4月10:00~17:00
入場料     無料
駐車場    有り・無料
ホームページ→こちら


最新の画像もっと見る