そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

五郎の石の家 (富良野市)

2007年10月17日 | 道北エリア・観光
南富良野町から北上して次は富良野市へ。
ここでドラマ「北の国から」関連のスポットに立ち寄って見ることにしました。

「北の国から」と言えば富良野市を全国的に有名にした名作ですね。
とは言っても、俺はまだこの「北の国から」を見たことは無いのですが・・・それもそのはず。放映開始からすでに25年以上経っているみたいです。
それでも、俺でも「北の国からと言えば富良野」というイメージがあると言うことは、やっぱり相当に有名であることの証ですね。
25年以上も経ったのに、今でもこうして大々的に大きくスポットとして残っているというのは凄い事ですよね。

まず最初に向かったのは「五郎の石の家」

駐車場に到着。ここからは少し徒歩で向かいます

少し歩いていくと、料金所があります。
料金所付近に展望台があって、そこから遠目に眺めるだけならば無料ですが、料金を払うと近づいて、建物の中まで入っていけます。


田中邦衛演じる作中の「五郎」が、自分で石を積み上げて作ったという「五郎の石の家」。
「’95秘密」に登場し、今でもここで住んでいる設定だとか。
なかなか頑丈そうに見えて、実はその通り頑丈(笑)2003年の十勝沖地震にも耐えたのだそうです。
建物の中は

こんな感じで、日本酒の一升瓶が哀愁を漂わせています(笑)

そして、同じ敷地内の少し離れた場所に

「五郎の最初の家」もありました。
こちらは、五郎が富良野に移り住み最初に自分で建てた家だそうで・・

家と言うよりも・・・・山小屋といった雰囲気ですね。

ここで、富良野の冬を越すのはかなり大変そうです(笑)
ドラマでは色々と困難な事が多かったんだろうなあと、容易に想像出来ました。
「五郎の石の家」を見に来たのなら、折角だからこちらも見ておくと良いと思います。

五郎の石の家
富良野市東麓郷1(地図
定休日     無休(4月下旬~11月までの間)
営業時間    9:00~18:00
入場料     200円
駐車場     有り・無料


最新の画像もっと見る