そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅南ふらの (南富良野町)

2007年10月13日 | 道の駅
人来瑠で昼食を済ませた後は、「道の駅南ふらの」へ。
とは言っても、人来瑠からすぐ近くにあって車だと3分もかかるかどうかで到着。

ここは、地元の人やアウトドア通な方にとっては結構有名らしい「かなやま湖」のすぐ近くにある道の駅だけあって、かなやま湖をモチーフとした道の駅となっています。
まず、建物がかやま湖で盛んなカヌーの軸先をかたどったものだそうで

なるほど、言われてみれば確かに。
そして、建物を入ってすぐのところには

「かなやま湖の魚たち」と題された水槽がありました。
かなやま湖に生息する魚のうちでも

特にこの「イトウ」は幻の魚と言われている魚で、これを見るだけでも価値ありです。

特産品コーナーでは

木工芸品や、特産品、その他お菓子などのお土産品が販売されていました。
結構規模は大きめです。

そして、建物の外には

やはり「富良野」だけあって、ラベンダー園もありました。
ラベンダーの花が咲くと綺麗なんでしょうね。

そして、道の駅の敷地内、駐車場を挟んで反対側には

「森のパン屋」というパン屋さんがありましたので、立ち寄ってみました。
店の中には良い臭いが漂っていて・・・

折角富良野なんですから、「ふらのメロンパン」を購入しました。
メロンの味が良く出ていて美味かったです。



道の駅南ふらの
空知郡南富良野町字幾寅687-1(地図
休館日     無休(秋期に臨時休業有り)
開館時間    9:00~19:00
路線名     国道38号沿い
メイン施設    南ふらの物産センター
駐車場     普通車 74台
          大型車 10台
ホームページ→こちら


最新の画像もっと見る