そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

ペシェ・ミニョン (函館)

2006年04月02日 | 道南エリア・喫茶
観光スポット→食→観光スポットと来ましたので、「食」いきましょうかw

今回は函館のお菓子屋さん兼喫茶店「ペシェ・ミニョン」をご紹介。
基本的には「洋菓子屋さん」ですね。
店に入ると、ケーキやお菓子が陳列されていて、買い求める事が出来ます。
店の奥には通路を渡って、専用のイートインコーナーがあるので、そちらで落ち着いてお菓子やコーヒー、紅茶などを楽しむことも出来ました。

ここは、ちょっと分かりにくい場所にありますけど(住宅街の一角です)苦労してでも探す価値はあると思います。
なんと言ってもセンスが良いなあと感じました。素材の使い方が違うというか・・・普通とちょっと違っていて、でもそれが美味しかったです。
公共交通機関で行く場合は、市電の駅などから離れてますし、ちょっと苦労するかもしれませんが、オススメですよ

フランス菓子 ペシェ・ミニョン
北海道函館市乃木町1-2 〒042-0943
Tel.0138-31-4301 Fax.0138-31-4302
10:00AM~7:00PM 月曜定休(月曜が祝日の場合、翌日定休)
http://www.hakodate.ne.jp/peche/


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道情報 (t-moon)
2006-04-02 14:17:18
昨日は私のブログに遊びに来てくださって有難うございます



偶然にも夫の転勤で3年半札幌に住んでおりました。

その間に北海道の海岸線をで一周しました。ほとんどの岬を回りましたが一押しがあります

小樽から積丹半島を1時間程走ると神威岬というのがあります。とても美しい岬で岬の先端まで20分位歩いて行けます。私たちはあまりの美しさに2度行きました。

その他室蘭の地球岬も良かったです



以外に地元の人はあまり色々回らないようです。



また私のブログにも遊びにきてください
返信する
お菓子ですか~ (Hikaru)
2006-04-02 17:51:15
昨日はどうもです



北海道・十勝地方は、お菓子の里という看板が

多く立っています。

牛乳、小豆、芋 etc...

産物がお菓子向きなんでしょうね。。。

私は、甘いものが苦手なんで、食べませんが(笑)
返信する
書き込みどうもです (卯月→t-moon)
2006-04-02 21:14:44
かきこみありがとうございます。



神威岬ですか、いいですね~。

あそこは確か義経にまつわる伝説があるんですよね~?

チャレンカ・・・でしたっけ?

追ってから逃れてきた義経と恋に落ちたチェレンカ、しかしある日義経はチャレンカを残したまま、この岬から船で去ってしまう。

絶望したチャレンカはこの岬に見を投げ自殺し、ここを女性が乗った船が通る度に、その船を呪いで沈めるようになった。故に女性はこの岬に近寄ることを禁止されたとか・・・



なんか、こんな話ではなかったでしたっけ?

ここは俺も、いつかは是非とも訪れてみたいと思ってました。室蘭の地球岬もオススメですか。

地元の人は逆に行かない・・・結構どこに行っても逆にそんなものかもしれませんね~。もったいないw



また遊びに行きますね。では。
返信する
帯広といったら豚丼とお菓子♪ (卯月→Hikaru)
2006-04-02 21:18:02
帯広といったら、あの有名な六花亭の本店に柳月の本店、さらにはクランベリー本店・・・まさにお菓子の街ですよね。

さらに柳月は本店の他にスイートピアガーデンでしたっけ?

今年は夏期休暇が取れたら帯広に行きたいと思ってましたので、そこら辺を制覇しようかなとw



お菓子が苦手なんですか・・・帯広に住んでいるのに残念ですねw
返信する
こんばんは~。 (クス)
2006-04-02 21:36:34
函館の洋菓子屋さん。

我が家の中では函館=函館港、居酒屋、ラーメン屋、函館山ぐらいしか思い出がありません。



北海道に住んだら気楽に全道巡りが出来るかと思ってたけど

そんなに甘くはないですね。

函館も遠くてめったにいけないです。



自分も蒼さん同様、「北海道旅行する為の時間と費用」が欲しいです(T_T)
返信する
ありがとうございます (卯月→クス)
2006-04-02 22:19:29
書き込みどうもです。



北海道とは言っても広いですからね~。

函館は北海道の中でも一番青森に近い所ですからね。道東や道北・・いや道央に住んでる方よりも下手したらこっちの方が近かったりしますねw

なにせ、特急片道2時間で着けちゃうわけですから、気軽に行けますし回数としてもやっぱり函館が一番多くなるわけでして・・・函館山やラーメン屋など一通り回ると、それ以外の場所も行きたくなるワケですよw



時間と旅費・・・欲しいですよね~w

では、これからもよろしくお願いします。
返信する
( ゜▽゜)/コンバンハ (べり)
2006-04-02 22:52:46
先日はコメントありがとうございました♪



北海道がお好きなんですね♪私も好きです!・・・と言ってもそれほど知らないんですけど(笑)

去年の夏に札幌に遊びに行ってきたんですよぉ。北海道は広いのでまた夏に遊びにいけたらいいなぁと思います。寒いのが苦手な私は夏限定・・・かなぁ・・・((笑´∀`))ヶラヶラ



返信する
ありがとうございます (卯月→べり)
2006-04-03 00:28:08
こちらこそ、書き込みありがとうございます。



北海道はもう・・・「好き」の一言で表すには物足りなさ過ぎて、思わず地団駄を踏んでしまう位好きですw

俺も去年の9月の頭に札幌と小樽に行って来ましたよ。その時は本気で「ああ、こっち住みたいなあ」って思いましたね。

寒さは確かに大変だと思いますけど、各地で開かれる雪祭りも、すごい魅力的だと思います。



これからも、よろしくおねがいします
返信する