そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

猫台・桃台 (礼文町)

2009年06月21日 | 道北エリア・観光
礼文島を一気に南下して、次に向かったスポットは「猫台・桃台」です。

広々とした駐車場に到着しました。

ここは、サイトによっては「桃台猫台」とも紹介されていたりしますが、

現地の案内板には、このように「猫台・桃台」と描かれているので、これが正確な名称なのではないかと思います。
駐車場から少し階段を上ると、展望台へ到着できました。



猫台・桃台とは、なんとも不思議なネーミングですが、その名前の由来は、ここから「猫岩」「桃岩」と呼ばれている岩を見ることができるかららしいです。

まずは「猫岩」ですが、

海の上にポツンと見える岩

これが猫岩です。
猫岩という名前の通り、海の向こうを眺めている猫の用ですね。
特に突き出た2つのネコミミがまさに猫って感じですね(笑)

そして、猫岩の正反対後ろを振り返ってみると

ドン!とひときわ大きくそびえる岩、これが桃岩です。
桃岩なんていう可愛い名前とは裏腹に、こちらは凄い迫力でした。
特に現地で生で見ると、その存在感は圧倒的でしたよ。


このような案内板もありました。

猫岩・桃岩以外にも、

見晴らしがとてもすばらしい場所でした。


猫台・桃台
礼文郡礼文町香深字元地(地図
見学自由
駐車場   有り


最新の画像もっと見る