そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

地蔵岩 (礼文町)

2009年06月23日 | 道北エリア・観光
猫台・桃台からも小さく見ることが出来た場所ですが、次は地蔵岩まで来てみました。
地蔵岩という名前は、海から見たときに、お地蔵さんが立っているように見えることからその名が付いたと言われています。

海から見ると直立したお地蔵さんのように見えるかもしれませんが、この地蔵岩かなり珍しい景観をしていまして、横から眺めると

このように、ここだけまっぷたつにスパっと鋭利な刃物で切り取ったかのような形をしています。
本当はすぐ近くまで行ってみたいところなのですが


このように、落石の危険があるとかで、現在はここまでしか立ち寄れません。
地蔵岩の高さは40m~50m位もの高さがあるとこのとなので、近くまで寄ったら、きっと凄い迫力だろうと思います。
残念!!


案内板もあったのですが、長年の風雪によりこのような状況になってました。
自然の厳しさというものが垣間見えた一瞬ですね(笑)


地蔵岩
礼文郡礼文町香深村元地(地図
見学自由
駐車場  数台分の駐車スペース有り  


最新の画像もっと見る