そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

ナイタイ高原牧場 (上士幌町)

2006年07月18日 | 十勝エリア・観光

ナイタイ高原牧場は日本一広い牧場です。
2日目で立ち寄った八千代公共育成牧場もものすごく広くて、十勝平野の大きさを満喫したところですが、今度は「日本一」果たしてどの位広いのかというと・・・


牧場に着いたのに、目的の展望台までは「あと6㎞」の文字が・・・
6㎞って・・同じ施設内で6㎞先ですよ。展望台まで延々と道が続きます。周囲は当然見渡す限り牧草地帯でした。

そして、ようやく展望台に到着。
休憩&展望小屋が一つ設けられていて、中ではお土産品の販売と食事、そしてトイレがありました。

そして、「日本一広い牧場」の展望台からの眺めがコレです

・・・・・、もう本当に「絶句」ですね。
「ここ、日本?」って思ってしまうような光景です。今まで訪れた先々で十勝平野の広さはさんざん見て、感じてきましたが、ここは群を抜いています。
広さはおよそ1700ヘクタール(東京ドーム358個分)・・と、言われてもピンと来ませんね(笑)
「何もない物がある」と言うか、何も無いからこそ、その存在の大きさを感じられる。そんな場所です。
本当に、ここに居ると日常の小さな事なんてどうでも良いって感じになってきます。何かに疲れたらここを訪れてみると良いかも。

ナイタイ高原牧場
河東群上士幌町字上音更85-2(地図
休日    5~10月放牧期間中無休
       4~11月冬期間中展望台・駐車場閉鎖
       見学自由
駐車場  普通車40台 大型車6台
ホームページ→こちら(上士幌町ホームページ内)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (くっち)
2006-07-19 16:27:22
色々バイクで走ったつもりでもなぜかここは行ってない。。

有名だからつい飛ばしちゃったのかな??

何もないひろ~いこの景色は思いっきり深呼吸したら気持ちいでしょうね。

私も今度は行きますよ!
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-07-19 21:35:04
>くっち

ああ、有名所って逆に見落としてたりしますね~。

ここの広さは、本当に凄かったですし、気持ちよかったですよ~。そういえば、バイクで来ている人も居ましたよ。

バイクで走るとなおさら気持ちいいと思います。

次は是非立ち寄ってみてください。
返信する
しゃれにならん広さ… (クロスの鉄人)
2006-07-21 08:49:47
ども。

ここは去年行きました。ほんまシャレにならん広さですよね。一体どこまでが牧場なのか?わかんない(笑)。僕は車でしたが、バイクやと、もっとええんでしょうね。ただ…ライダーの場合、メッカはもう少し東の「たわだいら」あたりやから、案外ライダーは少ないかも?ですね。
返信する
Unknown (卯月 蒼)
2006-07-21 16:20:12
>クロスの鉄人

確かに、どこまでが牧場なのか本当に分からないですよね。

「たわだいら」は確かにライダーさんにとっては、確かに、ここよりも良いスポットでしょうね。

まだ行ったとは無いけど、有名ですから。



ライダーさん居ましたけど、確かにそんなに多いってワケでは無かったですね。

返信する