そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

HERB喫茶TeePee (上士幌町)

2006年07月16日 | 十勝エリア・喫茶

タウシュベツ橋梁を一つの折り返し地点に、ここからまた市街地方面へ引き返します。
来たときは別の国道273号線を通って南下、途中で立ち寄ったのがここ「HERB喫茶TeePee(ティーピー)」です。

「TeePeeとは、ネイティブアメリカンの住居(テント)で、風雪に強いとの意味を込めて命名したのが、手作りの丸太小屋が完成した1985年でした。
開店以来可能な限り手作りをモットーに、無農薬ハーブに挑戦し今日に至っています」
とは、TeePeeのホームページからの抜粋ですが、このような由来からだそうで、その通り手作りの暖かみの感じられるお店でした。
マスター自らが育てたという無農薬ハーブを使った、各種のハーブティーが有名で

マスターが勧めてくれたレモンの葉を使用したレモンティーを注文しました。

レモンの実では無く葉の方を使用してのものなんて始めてでしたが、確かにレモンの風味がして、さっぱりとしていてとても美味しかったです。
そして、事前調査の知識で、ここTeePeeと言えば、なんと言っても「シュガーリーフ」。
これは是非とも食べてみたいと思ってましたので、一緒に注文したんですが残念ながらこちらのほうは、ミントの葉がちょうど切れていて在庫が無いとのことでした。時期的にも収穫期はこれからだそうで、今の時期はちょうど品薄の時期なのだとか・・・
ここら辺も手作りならでは・・って事なんですけど、残念でした。

・・・と、思っていたらマスターが
「よかったら、これをどうぞ」

と言いながら、試食用に小さなミントの葉で造っていたシュガーリーフが残っていたとのことで、出してくれました。この時は本当に嬉しかったです。
ミントの葉に砂糖がまぶしてあるのですが、ミントの香りと砂糖の甘みが絶妙に解け合っていて、期待通りとても美味しかったです。
マスターもとても人柄の良い方で、ちょうど立ち寄った時に他にお客さんが居なかったのもあって、マスターと様々な話で盛り上がり1時間ほど長居させてもらっちゃいました。
今思い出しても、自分の中で今回の旅の中でも1,2位を争う好スポットでしたね、ここは。次に十勝へ旅行した際には絶対にもう一度立ち寄りたいなあと思いました。
これから、十勝へ旅立たれる方へもぜひオススメしたいスポットです。

また、ここは夏場はライダーハウスも兼ねているそうですので、バイクでツーリングなどされている方は、ここで一晩の宿をとるなんてのも良さそうですね~

HERB喫茶TeePee
河東群上士幌町字上士幌93(地図
定休日   月曜はハーブの収穫作業等で休む場合も有り(マスター談)
営業時間  確認してませんでした(汗)が、おおよそ10:00~18:00
駐車場   店前に約6台、他付近に駐車できるスペース有り
お店のホームページ→こちら  





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-07-17 17:55:17
Teepeeのライダーハウスは、一度利用してみたいですね。

ハーブ系は好きなので、興味あります。

オマケ、嬉しいですよね。

こうゆうチョットしたのが、嬉しくてまた旅に出たくなるんですよね。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-07-19 21:31:18
コメントありがとうございました。

こうして足跡だけでも残してもらえると、とても嬉しいです。

ライダーの方ですか?TeePeeは雰囲気も良いしオススメですよ~。

確かに、ちょっとしたおまけでしたけど、凄く嬉しかったです。ここはまた行きたいですね。
返信する