そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

然別湖 (鹿追町)

2006年07月12日 | 十勝エリア・観光

やってきました神秘の湖、然別湖です。
ここは、大雪山国立公園の中で唯一の自然湖なのだそうです。標高810mと道内で最も高い位置にあり原始の姿を止めていることが「神秘の湖」と呼ばれる所以。
さらに、ここ然別湖には北海道天然記念物に指定されている「オショロコマ(ミヤベイワナ)」も生息していて、資源保護の為ここ然別湖及び流入川であるヤンベツ川と合わせて一帯が禁漁区とされていて、その自然保護に努めているのだそうです。


湖畔まで降りてみました。
静かで綺麗な場所で、湖の東側に臨む通称「くちびる山」が印象的でした。
その造形から「くちびる山」と呼ばれているらしいですが「展望山」という名前らしいです。

また、ここは湖ばかりではなく、その周囲も自然の宝庫で、然別湖の周囲は原生林が取り囲み、生きた化石と言われるナキウサギや、キタキツネ、トラツグミ、オジロワシ、クマゲラ、アオサギ等の動物が生息し、夏は、カヌーや遊覧船で湖面をまわることが出来るほか、冬はスノーモービル、クロスカントリースキーで凍結した湖面を通行できるようになるなど、季節を選ばず自然とふれあうことの出来る場所なのだそうで、これらの体験は近くにある「然別ネイチャーセンター」で様々な企画を行っているみたいですね。
今回は時間にそこまでの余裕が無かったのもあって、自然満喫体験はお預けにしましたが、でも、ただその場にいるだけでも圧倒的な自然を存分に感じることの出来る場所でした。

ちなみに、周囲には旅館・ホテルがありますので、のんびりと腰を据えてここに滞在してみるのも良いかもしれませんね。


然別湖
河東群鹿追町然別湖畔(地図
見学自由
駐車場 150台(無料)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行った事ないな~ (函館のヨッシー)
2006-07-12 20:15:18
おおー然別湖。

道東に行く時って、十勝は通過が多いせいか、行ってないスポットって多いな~。

ココもその一つだね。

へ~、そんなに標高高いんだ。

コリャダイビングするとしたら、かなりのテクニカルスポットだな~。

高所ダイビングは結構危険だからね~。



いろいろ見れて、嬉しいです。
返信する
やっぱいいな (くっち)
2006-07-13 11:12:59
然別湖で連泊キャンプしましたよ。

ここをベースに温泉、山登りなどしました。

特に朝の然別湖は最高です!

自然いっぱいのここは何度でも行きたい場所のひとつですね。

今度はゆっくり連泊計画なんていかがですか?
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-07-13 13:41:04
>函館のヨッシー

ダイビングは・・・どうなんだろ?(笑)経験がないので分かりませんけど、確かにそんな気はしますね。

道東と言ったら。やっぱり知床や湖では阿寒湖や屈斜路湖が有名ですからね。

然別湖も良いところですが、やっぱりそれらのスポットに比べて、情報発信不足な感は否めませんね。

その分「神秘」な感じで「秘湖」ば雰囲気が味わえるので、良かったですよ



>くっち

良いですね~。

時間に余裕さえあれば、俺も、そういうのやってみたいです。

十勝だけでも、まだまだ行きたいところだらけなのに、北海道全土に目を向けると、本当に行きたいところだらけで・・・そんな、ゆっくり旅行できるのはいつになるかなぁ~

でも、そう言ってる内が楽しいのかも知れませんけどね。
返信する