そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

CLOCK(クロック) (札幌市)

2007年02月14日 | 道央エリア・飲食
豊平峡から札幌市内へ引き返し、時間はちょうどお昼時。と、言うことで昼食です。
札幌市はスープカレー発祥の地と言われているようで、最近はちょっとしたブームで新しいお店もどんどん増えてきていますね。
しかし、そう言われると敢えて普通のルーカレーを食べてみたくなるのもまた人間の心情ってもんでしょう?(笑)

今回向かったのは、札幌市内でも敢えて普通のカレー屋さん「クロック」です。
しかし、「普通のカレー屋」とは言っても、スープカレーに対して普通のカレーと言っただけで、味までごくごく平凡なありきなりなお店ではありません。
ここクロックは、先に結果から言うと「もの凄く美味かった」です。
ここは、地元札幌の人でも「一度言ったら病みつきなる」という方が続出している程の、知っている人は知っている名店です。
一見して喫茶店らしい外観に、喫茶店らしい「Clock」という名称。失礼な言い方をすれば「どこにでもありそう」な雰囲気を醸し出しているお店なのですが、ここのお店に関するネット上での各種掲示板などを見ても、いかにここが美味いかというのがよく分かりますね。悪く言う人が殆どいませんし、「何度も足を運んだ」という意見が凄く多い。

ここのお店のご主人さんは、もともとはフランス料理のシェフだったらしく、カレーに関してもかなりの拘りをもっているみたいで、野菜と果物を3日間かけて煮込んでから、さらに3日以上寝かして出来上がるとのこと。
なんだか、一瞬で食べてしまうのが失礼な気もしてきますね。


俺が頼んだのは、ランチセットのソーセージカレー。
ライスとルーが別々で出てきて、本格的。
カレーは確かに辛いんだけど甘さがあって、コクが深いというか、とても濃厚な味でした。
得にチーズ入りなどのカレーは、さらにまろやかにやり、辛いのが苦手な人でも大丈夫ならしいですね。
カレーも美味ければ、ライスも美味い。そして、そのどちらもどちらが一方が主張しすぎるでもなく、まさに絶妙。これは人気が出るはずです。
ただ、残念なのは交通の便が良くないこと・・・かな?
この日はレンタカーを借りての移動だったので問題ありませんでしたが、公共交通手段を使用した場合地下鉄、JRの駅からは遠すぎですし、バス停が・・・近くにあったような無かったような。幹線道路ってわけでもありませんでしたしね。

それでも、美味いカレーに入りやすい店構え、お手頃な料金設定とここは手間を掛けても一度試してみることをオススメします。カレー好きな方の期待を決して裏切らないと・・・俺はそう思いますね。美味しかったですよ。

CLOCK(クロック)
札幌市中央区円山西町9丁目2-25 旭山プラザ1階(地図
定休日    月曜日
営業時間   11:30~22:00
駐車場    約10台
電話番号   011-642-2678


最新の画像もっと見る