そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

豊平峡 1 (札幌市)

2007年02月08日 | 道央エリア・観光
定山渓温泉から車で約10分程で豊平峡に到着。
ここは自然保護の為の取り組みが徹底されていて、車で行けるのは入り口まで。
そこに駐車場があって、そこからは

「ハイブリッド電気バス」か徒歩でしか進めません。
ハイブリッド電気バスは有料ですが、これを利用することにしました。電気バスという名前の通り動力は電気。すごい静かで振動も少ないエコカーでした。

入り口の駐車場から豊平峡までバスで移動中、その途中にも一つのスポットが存在します。
それが「九段の滝」です



地図などにも載っていない穴場的スポットですが、なかなかに優雅な滝です。
「移動中にあるならじっくり見れないのでは?」という心配も無用。電動バスの運転手さんはここで一時停止して、九段の滝であると説明してくれました。
なかなか気が利いてます。

そして進むこと少しして、トンネルを抜けて豊平峡に到着。
豊平峡は、豊平峡ダムを中心にした雄大な景観美を楽しめる札幌有数のレジャー・スポットなのだそうですが、同じ市内にこれだけ自然豊かなスポットが存在するなんて凄いですね。
意外なことに、北海道内のダムはここと、奥新冠ダムの2基しかないのだそうです。
ここのダムは高さが102.5mで、豊平川及び石狩川下流の洪水調節、札幌市内への上水道供給、水力発電などに使われる特定多目的ダムとのこと。
また、ここは林野庁の「水源の森100選」、林野庁・厚生省の「健康保養の森」や「ダム湖100選」にも選定されたダム湖なのだそうです。

今回は文章・写真の量とも多めになるので、とりあえず一度この辺で区切ります。
以下「豊平峡 2」へ続く


最新の画像もっと見る