そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

マグネットコレクション

2006年09月14日 | 北海道雑記
前回の十勝旅行の時から、道の駅に立ち寄った際に必ず購入している「3点セット」。
それは、

・道の駅記念切符           160円
・市町村カントリーサインマグネット  250円
・「道プレ」マグネット        100円

の3点セットで、合計510円。
この値段もすっかり覚えちゃって、今では買う前に510円をあらかじめ用意してから買ってます(笑)
全92駅分(9月15日、明日ですけど道の駅しほろ温泉が、新設されます・・オスコイかもえないが閉鎖中だから、結局92駅で良いのかな?)までは、まだまだだけど、こうして部屋の冷蔵庫に貼り付けて、少しづつ増やして行くのも、また楽しみの一つになっています。

道の駅記念切符は、別にバインダーに閉じてありますが、それはまた別の機会に紹介したいと思ってます。
ちなみに、「道の駅スタンプラリー」には参加していません。なぜかというと、期限があるんですよね~。北海道在住ならまだしも、今の俺の休暇取得可能状況から考えると、とてもじゃないけど期限内制覇は無理と言うことで、自分のノートにスタンプを押して、自分なりに自分のペースで収集しています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらなかったです! (まゆら)
2006-09-14 20:03:26
・道の駅記念切符 

・市町村カントリーサインマグネット 

・「道プレ」マグネット 



どれも見たことありません。

なかでも「市町村カントリーサインマグネット」いいですね!

私、市町村サイン好きです!!

だいぶ市町村が統合したので、今はもうない町村のがあるんですよね。

いいこと知った気分です。今度探してこようと思います!

返信する
カントリーサインといえば (めろん)
2006-09-14 23:11:24
やっぱり「どうでしょう」ですね~。

私の地元も合併して変わりました。

カワイイですよね、カントリーサイン。

マグネット私も集めてみようかな・・・。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-09-15 10:06:06
>ラ・ユマ

ル・タオがツボにハマッタみたいですね?(笑)



カントリーサインと、「道プレ」マグネットは、だいたい道の駅の売店のカウンターに置いてあります。

この2つを手にとって、「これと記念切符下さい」って言って買いますよ。俺は。

切符は、なにやら機会を通して出てくるので、カウンターの人に声を掛けて買う必要があります。

記念切符を注文すると「日付を入れますか?」って聞いてきます。俺は毎回入れてますけどね。



スタンプ以外にもこういうのを揃えるのも楽しいですよ。次道の駅に立ち寄ったら、探して見て下さい。



>めろん

本当は全市町村のカントリーサインが欲しいところだけど、その道の駅が属する市町村のカントリーサインしか置いてないんですよね。だから帯広市のカントリーサインなんかは買えませんでしたし。

道の駅って全市町村にあるワケじゃないから、どうしても限られてくるんだけど、それでも道の駅のある分だけでも制覇したくなりますね。
返信する
カントリーサイン (くりごぼう)
2006-09-15 12:15:48
これ、いいですね~。

カントリーサインは、その町の特徴とかが絵になってるけど、幕別町だったかな?ゲートボールの絵。幕別町って書いてない限り、どこだか分らず、ゲートーボール場の案内かと思うサイン。あと、木だけとか飛行機だけとか・・・とことん集めて、町名かくして「カントリーサインクイズ」なんてするのはどう?
返信する
ええ~ (くっち)
2006-09-15 17:16:06
私も知らなかった。

最近は夫の車で車中泊が多く、もっぱら道駅なので知ってればマグネット買うんだった。。

かなり立ち寄りましたよ、道の駅!

う~ん、これから考えよ!
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-09-15 19:29:04
>くりごぼう

カントリーサインクイズ。

なんかこれって、道産子検定とかにも出そうですね(笑)

やっぱり、実際にその地を訪れて、道の駅に立ち寄って、そこで買えば特別に「覚えよう」って構えなくても自然に記憶に残るもんですね。

特に暗記して無くても、今冷蔵庫に貼ってある、俺が買ってきたカントリーサインなら、どこの市町村かすぐ分かりますよ。

ただ並べて、「さあ暗記だ」ってなると、逆になかなか覚えられないと思うし、かなりの忍耐が必要になりそう・・・

サインに限らず、道の駅の写真を見て「ここはどこの道の駅でしょう?」とかね。



やはり、実際にその場を訪れず臨場感というものは、写真とは桁違いだと言うことですね。

それが楽しくて、旅行はやめられません。



>くっち

くっちさん、かなりの道の駅に立ち寄ってそうですからね~。

まあ、また新たに巡り直す理由が出来たと思えば楽しみが増えたんじゃないですか?

実は、俺もこの存在を知ったのが、前回の十勝旅行の時の「道の駅しかおい」からなんです。

それ以前に立ち寄った「なかさつない」「ピア21しほろ」なんかでは買ってませんでしたので、そこら辺、ちょっとだけ悔しい思いをしています。

まあ、これも次にまた行く時の楽しみってことですね。
返信する