そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

哲学の木 (美瑛町)

2007年08月30日 | 道北エリア・観光

次は目的通り「哲学の木」に到着。
ここはパノラマロードの中でも最南端の方に位置していて、他の観光地から若干離れた場所にポツンと一本だけ佇むポプラの木が「哲学の木」と呼ばれている木になります。
少し斜めに傾き、何か考え事をしている様子からこの名前がついたというのが由来らしいのですが、これ以上の詳しい経緯は俺もよく分かりません。
まあ、この手の名称って言うのは、たまたま誰かが発した、ふとした言葉が、いつの間にか広がって定着したというパターンなのかもしれませんね。そもそも最初に「哲学の木」という言葉を口にした本人自身も気付いていないのかもしれないんじゃないか・・・と個人的にはそんな風に思ったりして、そういう考えに耽ってみたりしました・・「哲学の木」だけに(笑)


手前に広がってるのはジャガイモ畑かな?
初夏にはジャガイモの花が咲き誇り、とても綺麗なのだそうです。今回はまだちょっと早かったみたいですけど・・・
こうした周囲の畑の移り変わりで表情を変え、またこの哲学の木は見る角度によっても、違う一面を見せてくれるのだそうです。

と言うわけで、別な角度からアプローチ

ホントだ。違う木に見えますね。

哲学の木
上川郡美瑛町常盤台(地図
見学自由
駐車場    無し



最新の画像もっと見る