そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

函館市文学館 (函館市)

2008年10月11日 | 道南エリア・観光
グリーンゲイブルズでの食事を満喫した後は、坂を下って函館市文学館へ。

函館市文学館は、函館にゆかりのある文学者や文学作品を展示、紹介している施設です。
函館にゆかりの文学者・・・そういえば、以前函館で発見した亀井勝一郎文学碑の亀井勝一郎も紹介されていましたし、絵師画家の梁川剛一のコーナーや、他にも函館にゆかりのある文学者として、井上晴光、久生十蘭、最近のものでは辻仁成等が紹介されていました。
そして、函館にゆかりのある文豪としてやっぱり外せないのが石川啄木ですね。
2階建てになっている館内の2階はフロア全てが石川啄木のコーナーとなっていて、石川啄木の生い立ちや、作品、自筆原稿等が展示・紹介されていました。

残念なことに、ここも館内撮影禁止とのことなので、写真で紹介することが出来ないのが残念です。

函館市文学館
函館市末広町22-5(地図
休館日      12/31~1/3
開館時間     9:00~19:00(4月~10月)
           9:00~17:00(11月~3月)
入館料      一般         300円
          学生・生徒・児童  150円
駐車場      無し
電話番号     0138-22-9014
ホームページ→こちら


最新の画像もっと見る