そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

ウッディライフ (上富良野町)

2007年08月20日 | 道北エリア・飲食

旭山動物園をぐるりと一回りして、ちょうど時間はお昼頃になりました。
当初の予定では、この後に神居古潭北海道伝統美術工芸村等を見て回る予定だったのですが、前日の日程が思いの外スムーズに進行してその日の内に見て回ることが出来たので、急遽午後は美瑛に丘を見に行くことに決定しました。

その前に、昼食です。
ここで立ち寄りたいと思っていた店があったので、ひとまず美瑛を通り越して上富良野町へ。目的は富良野カレーです。
向かった先は、美瑛町から上富良野町に入ってすぐの深山峠の国道沿いにある「ウッディライフ」というお店。

ここは、旅の宿兼レストランとして営業しているお店です。
ここの名物である「黒カレー」がとても美味しいとの情報を入手していたので、事前にチェックしていたお店です。
国道沿いにあり

このように駐車場があり、建物は若干奥まった所にあります。

「ウッディライフ」の名前の示すとおり、木造の建物は暖かみのある独特の落ち着ける雰囲気でした。
マスターに早速「黒カレー」を注文。すると、富良野産ミルクを使用したカフェオレも勧められたので、それも注文。
カレーが出来上がるまで、まずはそのカフェオレで一息

「おおっ、これも美味い!」
濃厚なミルク、だけど甘すぎず、きちんと冷やされたアイスカフェオレは暑いこの日にぴったりとマッチしていました。

そして、いよいよ黒カレーが来ました

この黒カレー、地元の富良野・美瑛産の野菜を使用しじっくりと煮込み、約30種類のスパイスと自家製のラベンダーをワインで隠し味にしたマイルドでコクのあるカレーと言うことですが、まさにその通りです。
そして、お店のマスターの話では、なんと言っても「カレーが苦手な方にでもおすすめ出来るカレー」だと言うことで、食べてみて納得です。
以前にカレーが苦手だという客に、「食べられなかったらお代は頂かないので試しにどうぞ」と進めたら、全部食べていった・・・といったエピソードもあったそうです。
辛さと言うよりも、独特のコクがある味で、ちょっと今までに食べたことの無いカレーですが、凄く美味しかったです。これは絶品ですねかなりお勧め。

また、ここのマスターは、なかなかにきさくな方で、いろいろと会話も弾みました。
宿はどこに?と聞かれたので「旭川にホテルを」と言ったら「なんで旭川なんかに借りるの?うちにすれば安くするのに」と叱られちゃいましたよ(笑)
また、今まで撮り溜めて来たという富良野の写真なんかも見せて貰ったり、とても楽しいひとときとなりました。

ウッディライフ
空知郡上富良野町深山峠(地図
(レストラン)
定休日     4~11月まで無休、12~3月は不定休
営業時間    10:00~17:00(7・8月は11:00~15:00)カレールーが無くなり次第CLOSE