そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

インターミッション (キタキツネとの遭遇)

2006年11月12日 | 北海道雑記

神仙沼を出発して、次は羊蹄山の北側を回り京極吹き出し公園に向かいます。
その前に、ここで北海道ならではの「出会い」がありましたので、ここでちょっと報告します。

神仙沼へは道道66号パノラマラインを通って来ましたが、帰りは若干ルートを変えて、途中から道道58号へ入り倶知安町を目指しました。
その道道58号を走行中に、その「出会い」はありました。

そう、北海道ならではの「キタキツネ」が道路脇からひょっこりと顔を出したんです。
幸い、この通りは交通量が少なく、後続車両も居なかったため、一旦車をその場に停車させて、キタキツネを観察してみることにしました。

人に慣れているんでしょうか?車を怖がるところか寄ってきました。

「こぎつねヘレン」なんて映画もありましたけど、こうしてみてると可愛いですね~
でも、その外見に騙されてうっかり撫でたり、触ったりしてはいけません。
野生のキタキツネは「エキノコックス」という寄生虫を飼っている場合が多いので、うかつに手を出すのは危険です。
まあ、これは北海道を旅する人にとっては、いわば「常識」とも言える知識ですけどね。・・・なので、車の中から見るだけに止めました。
それに、下手に野生生物に干渉しないというのが一番なのかもしれませんしね。

それにしても、まさかここでこんな出会いがあるとは・・・
ちょっと得した気分になった一時でした。