磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

764 天使のメガネinヒロシマ その139 阪神淡路大震災から17年にイマジンする…

2010年01月19日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




764 天使のメガネinヒロシマ その139
阪神淡路大震災から17年にイマジンする…


ハイチの大地震に驚いた……。

日本にもかつてすごい地震があった。

それは、いくつもあったんだけど……。

1月17日……、阪神淡路大震災……。

高速道路も破壊された……。

新幹線も不通となった……。

多くの人が亡くなられた……。

今も孤独になった人たちがいる……。

大地震とはそれほどに恐ろしいものだ……。

--この大地震の前には、日本では耐震設計がしてあるので、アメリカのようにはならない。

そんなウソを伝えていた学者たちがいた。

日本は地震が来ても大丈夫のようにいっていた。

それが、原発を推進する学者たちだった……。

原発を推進しない学者たちは、日本に地震が来たら、大変なことになると伝えていた。

何の科学的根拠もなく、安全だといっていたようなものだった……。

横ゆれの実験だけをして、安全だという人もいたが……。縦揺れの実験はしていなかった……。

また、複雑な動きの地震に対応してないという人もいる……。

--日本は安全だといっていた……。

血税を、それも巨費を使って研究していた人たちは、「未曾有のことで、予想外のこと」といった……。

しかし、阪神淡路大震災より大きな地震もかつてあったそうだ……。

ウソで、だまそうとしたようだ……。

--日本の地震学者の権威は、原子力産業から金で魂をうったともいわれた……。

活断層があるところでも、これは死んだ活断層などと、意味不明なことをいって、原発をたてていった……。

こんな学者ばかりが出世した。まじめに研究している人たちは、冷や飯をくった……。

それが、日本のシステムだったと先輩はいう。

だけど、システムだったではなく、今もシステム……。

--検察の差別的な逮捕も、今にはじまったシステムではない……。

しかし、彼らは、他の人たちが差別的な逮捕をされている時には、何も言わなかった……。

まるで、ナチズムのような展開をしているそうだ……。

どんな差別は許すな! それはどんな差別でも反対しないと、ただの圧力団体にかわってしまう……。

先輩はそんなことをいっていた……。

平和を呼びかける被爆者たちは、そんな人たちではなかったと先輩も話していた……。

--今までなかった規模の地震がきても、それはおかしくはない。

そして、それが起きないという保証は科学的にもできない。

耐震などというが、あてに今もならない……。

地質ももっと、実際には複雑だし、気候変動は地震をも増やす! 規模を大きくするといわれている……。

それなのに、原発を推進していくなんていうのは、大きな間違いだろう。

危険であり、経済的にもひどいものであり、環境にも悪い。

全人類として考えるならば、いいことなんて、何一つない原発……。

--もし、東京や原発のあるところに、ハイチクラスの地震が起きたら、どうなるのだろう……。

たまたま、都市に大地震がなかっただけで、日本は安全だといっていた、インチキ学者たち……。

その化けの皮をはがした阪神淡路大震災。

でも、今もその後継者たちが権威となっているようだ……。

ハイチ以上の恐怖も当然ありうることだろう……。












【資料など】

17日に、『きらっといきる』という番組があった。

その司会の一人は、大震災のとき、
生き埋めにあっていたという
体験をはなしていた。

障害のある人たちを救う
ということを学ぶことは、
自分たちも守ることだと僕は思った。

なぜなら、大震災になって
自由のままにいられるとは限らないから……。

震源近くに原発があれば、
恐怖でしかないと思う……。

中越沖地震クラスでも大丈夫
柏崎刈羽原発に防災拠点
(朝日新聞) - goo ニュース


核兵器廃絶で協力要請へ
=秋葉広島市長、ニカラグア入り
(時事通信) - goo ニュース











下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。