磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

673 天使のメガネinヒロシマ その62 ナガサキ平和村は日本のパワーを集結!?

2009年10月19日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




673 天使のメガネinヒロシマ その62
ナガサキ平和村は日本のパワーを集結!?


ヒロシマ・ナガサキオリンピック……。

その選手村のあとには、平和村をつくったらいいねえと話したら、いいねえと言われた……。

長崎市には、長崎大学医学部がある……。

この大学の歴史は古い……。

そして、庶民のことを忘れない心もあるという……。

広島大学には、放射能0という、アメリカ軍のまわし者のような先生もいたそうだけど……。

長崎大学には、そんな先生がいたことを聞いたことはないそうよ。

大切な子供の命をたくせる医師……。

いいえ、学者だって、多くの人たちの命をたくしているといっていいでしょう……。

--でも、そんな大切な仕事をしている自覚のない大学教授……大学……。

そして、名誉ある地位にいる学者も大勢いる……。

むしろ、人の命を軽んじて、ウソをつき続けている人たちが、偉い人になった……。

そんな社会がうまく動くわけがないだろうに……。

それでも、強引にすすめてきた……。

--その弊害は、公害であり、原発であろう……。

ドイツにある平和村とちがう特質がナガサキ国際平和村にあっていいだろう……。

それは、放射線傷害にあっている子供たちを救うのである……。

その施設をつくるのである!

これなら、共存共栄できるのではないだろうか?

--劣化ウラン弾はこれからも続く、問題であろうし……。

核実験場でも、放射能障害がおこっている……。

それに、危険で高価で、かつ環境にも悪い原子力を推進しているファシズムも世界各国に存在する……。

もちろん、この日本でも同様である……。

--この平和村はそのような、放射能障害で苦しむ子供たちを集めて、癒してあげる施設をつくることがいいのではないか?

学問では、その中心に長崎大学医学部がなる……。

そして、招致のため建設のために東さんにがんばってもらいたい!

これも、オリンピックが赤字にならず、このような基金が生まれたらいいのだけど……。

夢のまた夢と笑われるかもしれないわね……。

--でも、夢がかなったら、ぜったいに素敵なことよね。

東さんのことだから、誘致の時でも、募金活動をやってくれそうよね!?












【資料など】

【YouTube】世界ウルルン滞在記・ドイツ平和村
ー2000年放送:東ちづるさん編


【YouTube】イラク劣化ウラン弾被害調査
~ドイツ人医師13年の足跡~


【YouTube】セミパラチンスク
18年後の現実
~カザフスタン核実験場跡~


目 次

index

もくじ












下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。