磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

662 天使のメガネinヒロシマ その52 来年の大河ドラマは坂本龍馬!? 

2009年10月08日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




662 天使のメガネinヒロシマ その52
来年の大河ドラマは坂本龍馬!? 


司馬遼太郎は、明治維新は百姓がつくりあげたというでござるよ……。

坂本龍馬も差別の内に生きた人間……。

百姓に毛がはえたくらいの身分であったというでござるね……。

--選挙は大政奉還などといっていたでござるが……。

東大卒やセレブがほとんどでござるなあー。

江戸幕府から、室町幕府に大政奉還してもらった感じになってきているでござるのう……。

ちっとは、文化的でござるが、金持ちの足利一族が目立ちすぎでござるね。

--祖父の友愛をとったところで、その祖父はヒトラーを讃美した、ヒトラー友愛!

困ったものでござるよ。

孫は今のところ、そうでござらぬが……。

幕末の江戸幕府よりは、文化的ではござるが……。

--本日のニュースはすさまじかった。

横浜で電車が止り、ホームへ行く階段まで満員……。

そして、ほかの地区でも、飛び込みがあり、電車が止る……。

横浜で電車を止めたのも、すべて、自殺……。

遺族が4000万円以上の損害賠償をうけるかもしれないとか?

--「クローズアップ現代」では、30代の人たちは、助けを求められないという……。

あの「いじめ」世代の子どもたちではないか?

心の傷はここにもあるのではないか?

--高杉晋作……。

この変わりが者が、今の日本にいてくれたらと思う……。

百姓を集めて、奇兵隊をつくった男……。

もちろん、今の時代に武力を誇示するような愚かなことを、坂本龍馬も高杉晋作もしないだろう……。

ふたりの共通点は音楽好きでもあったでござるなあー。

高杉は、龍馬や西郷隆盛、大久保利通などとちがって、れっきとしたサムライ!

しかし、いい男でござった!

--石原慎太郎のような卑怯者でもござらぬ……。

リオの人たちにまで、侮辱の言葉をあびせた、下劣な政治家!

自民党こそ、そのような薄汚いことをやり続けた政治ではござらぬか?

よく言えたものでござるよ!

--高杉晋作は、15万人対2千人などというイクサで勝っていく……。

この御仁がなかったら、明治維新もなかったでござろう……。

坂本龍馬、高杉晋作、この男たちは、世界のどこに出しても、光り輝く日本男児でござろうなあー……。

二人とも、世界をめざしたけれど、外国へ行けなかった……。

誠、残念なことでござるよ……。

ジョージ・ワシントンのようなデモクラシーにあこがれた坂本龍馬。

これは、西郷隆盛も、勝海舟も同様であったというが、高杉晋作はどうであったのでござろう……。

民主主義のメガネは、天使のメガネでござるね。

--しかし、イメージだけのインチキ政治家が多いでござるのう!








閑話休題

台風がこわそうですね……。

台風18号、8日に上陸・縦断の恐れ

台風18号、列島縦断の恐れ
九州南部も暴風域(朝日新聞) - goo ニュース


台風、各地で休校へ…
鉄道・空の便乱れる
(読売新聞) - goo ニュース










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。