磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

424 焼け太り!ハゲタカと政治家! 1万円で買ったホテルを6000万円で売る!

2009年02月02日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




424 焼け太り!ハゲタカと政治家!
1万円で買ったホテルを6000万円で売る!


三菱が大きくなったのも、政府との癒着……。

国営だったのものを安く売り下げてもらう……。

そして、優位な立場をもらって、さらに発展。

戦争中も武器をつくり、強制連行された人たちも酷使。

国民は飢えているのに、財閥は大儲けしていた。

--原子爆弾の標的!

それはどちらも三菱の兵器工場のあったところ。

真珠湾攻撃の武器もつくられた長崎。

--だから、アメリカは大義として、投下したという。

こんな理由づけもされる。

しかし、実態はもう工場を動かすこともできなかった。

本当の目的は、戦後の覇権争い。

--ソ連にたいしての脅しだった。

だが、戦争には大義が必要であるかのようだ……。

しかし、大義は戦争をするための理由にしかすぎない。

だからといって、原爆を畑の真ん中に落すようなことは効果が薄いとみたのだろう……。

そのような迷惑をかけた三菱……。

しかし、戦争責任も戦後責任も考えない。

--戦後も、武器をつくり、自衛隊におろす。

それも、他国に比べてかなり高価だという……。

ここでも、昔のシステムは残っている……。

--平和国家といえども、平和産業といわわれても、豊田自動車は朝鮮戦争のおか:げで、破産を免れたという。米軍にジープを売ったのだ……。

そして、これらの政府に癒着する企業になろうとする悪徳企業……。

オリックスは、いろいろ黒い噂もある。

今回の郵便局の民営化による、ホテルの件も多くの人が驚いている。

国民の財産を、政商に安く売る……。

それも、旅館業務をおこなったこともない企業に……。

一万円のホテルもあったという。

拙者でも10万円で買ってあげるでござるよ!

がんばったところで、そのくらいでござろうが……。

郵便関係のホテルはもうすでに、一万円で売られたという。

それを六千万円で転売。何と、右から左にするだげで5999万円もの儲け……。

そこは、今は特別養護老人ホームになっているという。

焼け太りという手法も覚えて、国益など興味なし……。

製造業を外資のハゲタカに売った小泉・竹中路線……。

しかし、いまだに、小泉を賛美していたマスコミは何の反省もしていない輩もいるようだ……。

事実をたんなる説のようにして、「わかった、わかった」を繰り返し、ちっとも理解などしておらず、自論を展開するばかり……。

--戦争という麻薬も……。

政商のみに儲けが入り、その効果はない。

むしろ、害だけがあり、今回の不況の一番の原因は、アメリカの愚かな戦争……。

それも、きちんと伝えないマスコミ……。

戦争は高くつく、これはベトナム戦争で理解していたと思うのに……。

ベトナム後よりも、反省するマスコミも少ない……。

--そして、また、ファッションの流行のように、戦争という熱病を多くの人たちに感染させようとしているかのようだ……。

戦争で景気がよくなったり、雇用が促進したなど、現実とは異なることをいう。

戦争は麻薬……。健全な雇用は作り出さず、破壊するのみ……。

現実を見よ! 成功したのはニューディールであって、原爆開発ではない。

--今回の件も、政治家は手柄のように見せているが、誰も逮捕されていない。

そして、過去のものも組織犯罪なのだから、国民の税金なのだから、返金をもとめても当然なのに、そんなことはしない。

これでは、単なる人気とりといわれても仕方がないだろう……。

また、同様のことは起きるだろう……。

なぜなら、成功すれば、濡れ手に粟だからである……。

こんなことを、現在のえげつない企業家が止めることはない。

今は嵐が過ぎ去るのを待っているだけ……。

そして、終われば、さらに色をつけてもらえるとでも思っているのではないか?

--中国なら、死刑になる人たちが何百人かいるのではないか?

弱者には自己責任と脅しをかけ、国益と口汚い右翼の人たちは、何の怒りも見せない……。

彼らの国益というものが理解できるというものではござらぬか?

--外国人のオカネスキーにはそのように見えているようだ。

それにしても、相撲も駄目でござる。

ガッツ・ポーズをプロレスのようにいうが、ヒールを興業の上でいいといった横審を批判しなかった……。

横審は神ではない。ここをどうにかせぬ限り、大きな問題がまた起きるでござろう!








閑話休題

朝永振一郎は鳥獣戯画が好きだったという。

そんなロックのアルバムがある。

ピンクフロイドの『アニマルズ』

資本家を豚と表現。

家畜化された人間の典型。

そんな下で働いていても、

人間らしく生きたいものです。




しかし、このアルバムで、

人間性を持つことは、

楽しいことではない……。

だけど、

ジョン・レノンよりピンク・フロイド。

よく聴いたものだ……。










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。