磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

平和学習 ヒロシマノート

2006年06月25日 | 読書日記など
『平和学習 ヒロシマノート』
  「平和学習ヒロシマノート」編集委員会編/平和文化1991年


「小さな本ですが、ヒロシマを知るために必要な知識と、核兵器廃絶の見通しをもつために必要な情報が、いっぱいつまっています。ヒロシマを学習するスタートの本として役立ててください
編集部」と書いてあります。



1991年に出版された本ですね。
時代は流れました。
ふりかえってみれば、むなしいもので、
悲惨さは増したというべきでしょうが、
そのなかで平和学というものが考えだされていっています。
この本も再度、刊行していただきたい本です。

学習項目として、平和ツールとしても
使用できるインターネットでの学習なども
考慮していただきたいと思います。

この本を読んでさらに知りたいと思ったのは核戦争防止国際医師会議(IPPNW)という団体です。

「一九八一年、核戦争防止国際医師会議(IPPNW)がアメリカのワシントンで開催され、世界中から多くの医師が集りました。会議は、これまでの「原爆症」の研究などで明らかになった核兵器の非人道性を広く世界に訴えました。この活動にたいして一九八五年、IPPNWにはノーベル平和賞が授与されました」

70ページに満たない本です。




目 次






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。