磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

1088 天使のメガネinヒロシマ  日本は組織犯罪優遇国家か? 正岡子規

2010年12月09日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




1088 天使のメガネinヒロシマ 
日本は組織犯罪優遇国家か?
正岡子規


--NHKドラマの『坂の上の雲』で正岡子規が亡くなった……。

偉大なる子規……。

自らの弱さも愛したといわれる子規……。

現代につうじる日本語をつくったといわれる子規……。

子規の強さ、素晴らしさに近づこうとした夏目漱石……。

『坂の上の雲』が二人の物語であったら、どんなによかっただろう……。

--夏目漱石は反東大の人物だったという……。

夏目漱石は反骨の人……。

子規さんも同様だろう……。

でも、その反骨は人間愛から生まれたのではないだろうか?

人間を人間ともしない官僚主義の東大……。

今も続く……。

--夏目漱石は、『坂の上の雲』が黒い雲になり、人々に襲いかかるのを予見していた人物……。

『日露戦争』の勝利をも、勝利としなかった、心眼の人だろう……。

若き日に、『坂の上の雲』を読んでいたとき、この小説は正岡子規の死で終わったような気がした……。

これから、戦争物語に変化する……。

それを肯定などできない……。

--テレビドラマで、乃木将軍が登場した……。

司馬遼太郎の乃木は、それ以前の乃木とは異なる……。

それまでの乃木像は、軍神乃木である……。

それゆえに、右翼から攻撃をうけた司馬……。

--乃木は軍神などでもなく、脳のない軍人だった……。

それが事実だろう……。

だが、文人としては優れていたという……。

今回のドラマで、乃木は貧しい人たちと宴をする……。

貧困といわれる時代の日本……。

乃木は貧しい人たちのことも考えていた……。

--今のセレブの学者や作家とは大きく異なるだろう……。

彼らが貧困である人々と宴をするだろうか? 聞いたことがない。

奇妙な論理を展開していれば、金になり、いい気になっている人たちとは司馬も違ったろう……。

遠い昔に読んだ……。

すっかり忘れている。

この小説の印象は、正岡子規だけが偉大に思えた……。

今回のドラマも巨星が落ちたという実感だけを受けた……。

--貧しかった子規……。

当時は、著作権などというものもなかった……。

その著作権を日本に根づかせようとした人物が夏目漱石……。

正岡子規がいなかったら、夏目漱石も生まれなかったかもしれない……。

子規が死んでのち、漱石は正岡の宣伝マンのようだったという人もいる……。

--秋山たちも、今の自衛隊の官僚とは大きく異なる……。

そして、大学の先生も、作家も、当時とは大きく異なっている……。

平気で嘘をつける、学者、作家……。

そして、セレブ……。それが多くの人たちの命に関わっていたとしても、平気で嘘がつけるようだ……。

--それにしても、貧しい日本といい、軍人が道路を自らつくる、率先する秋山……。

そして、今では借金漬けでありながら、腐ったプライドを持ちつづけ給与も減らさず、贅沢三昧の議員たち……。

どちらが、上り坂か、すぐ理解できるというものだ……。







【資料など】

世界遺産14年 ドームで集会
(中国新聞) - goo ニュース


延期の「孫文と梅屋庄吉展」 中国・武漢で再開決定
(西日本新聞) - goo ニュース


ウィキリークス、健在アピール 創設者逮捕も
(共同通信) - goo ニュース


「大阪都」と「中京都」は一緒=大村、河村両氏と連携へ
橋下知事(時事通信) - goo ニュース

















下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。