磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

龍馬のことば

2010年07月20日 | 読書日記など
『龍馬のことば』
   紫舟・著/朝日新聞出版2010年

書道というより、美術のようなのがあると聞いていましたが……。
こういうものなんでしょうね……。



帯に書かれてあります。下「」引用。

「NHK大河ドラマ
「龍馬伝」で
いま注目の書家が
渾身の力で書き下ろした
激動の時代の「志」
「土佐・龍馬であい博」特別協賛」

「まえがき」 下「」引用。

「ときどき思う。
私が書家でいられることや、会社員から天職できたこと、それらが、そんなに遠くはない、激動の幕末の時代の若い志のおかげだということを。

幕末日本は、
身分制度があり、職業が自由に選択できる時代ではありませんでした。
身分によって着るもの、住む地域、就ける職業が限られ、命に対しても理不尽
が当然のようにまかり通る時代でした。ほんの一五○年前の話です。-略-」

「龍馬を眺めるな、龍馬に追いつき追い越せ」全国龍馬社中 会長 橋本国建・著。

という文章もありました……。

龍馬なら、特別な人だとご自身のことを思っていないでしょうね……。

いっしょにやっていた人が、大きなことをしていくのも、そんな龍馬だからでしょうね……。

そんな龍馬を私も尊敬しています。







もくじ

目次

もくじ

もくじ

もくじ



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。