今日、私は感情の主人になる。
春夏秋冬、季節は巡ぐる。太陽は昇り、そして沈む。月は満ち、そして欠ける。花は咲き、そして枯れる。自然はすべて循環である。しかし永遠に変化しないのは、その奥に流れている生き生きとした生命のみである。
今日、私は感情の主人になる。
特に理解しがたいことは、我々は毎朝、前日とは異なった気分で目が覚めることである。
昨日の喜びは、今日の喜びとなり、明日の喜びにつながる。また今日の喜びは、明日の喜びの種をもたらすのである。
今日、私は感情の主人になる。
自分の感情に振り回されてはならない。自分の感情は自分で支配しなければいけない。
もし私がお客さまのもとに、喜び、熱意、明るさ、笑いなどを運べば、彼らは同じく、喜び、熱意、明るさ、笑いなどをもって応えるだろう。
そして大収穫をもたらし、黄金は私の倉に積み上げられるであろう。
今日、私は感情の主人になる。
ではどのようにしたら自分の感情を楽しく生産的に支配できるのか?
それは、「強者は自分の思いを支配する。弱者は自分の思いに支配される。」のである。
毎朝目が覚めるとき、先ず笑おう。
少し声を高めよう。
かって得た成功を思い出そう。
その様にして、祈り、明るい方に変化させよう。
今日、私は自分の感情を支配するのだ。
これらの教訓を引っさげて、私ははじめて会う人物を訪問する。
私は初対面の人をそのまま判断することはしない。
黄金の馬車に一円の値をつけても買わない人でも、明日になれば、たった一本の木と自分の全財産とを交換するかもしれない。
巨富を得る鍵は、まさにこの秘密の知恵を知るところにこそある。
今日、私は感情の主人になる。
これより、私は自分と他人との間に生じる「気分」というものの神秘性を高め、その理解に努める。今この瞬間より、私はいかなる人格が自分の意識の中に生まれようとも、ただちにそれを支配する。私は積極的に自分の気分を支配する。それはとりもなおさず、私の運命を支配することになるからだ。
今日自分は、自分の運命を支配する。
今日自分は、感情を支配する。
そして、私は必ず、大成功者になる!