今年は昼間にセミが鳴かない

※「セミの鳴かない夏は要注意(2011年8月の記事)」
https://hidakashimpo.co.jp/?p=20869

先日、ちょっと気になるネット上の書き込みを読んだ。それは「セミが鳴かない年は大地震が発生している」という内容。「1923年9月に起こった関東大震災では同年の夏に神奈川県橘樹郡登戸村(現川崎市多摩区)の一帯でセミの声が聞かれなかった」「宝永地震が発生した1707年には伊勢国萩原(現三重県亀山市)でセミがまったく鳴かなかったという記録が残されている」などと書かれている。(中略)とりあえず、セミの鳴かない夏は要注意 。』


私の周りでは、今年の夏の昼間、セミがほとんど鳴きません。
朝は、いつもどおりクマゼミが鳴いてうるさいのですが、昼間はたいへん静かです。

そして夕方には例年どおりツクツクボウシが鳴いています。

この時期に「昼間が静か」という事は、これまでありませんでした。
初めての経験です。

もちろん原因はハッキリしています。
暑過ぎるのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 8月になった 大地震の前は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。