潮の満ち引き

今日は、私のホームページ↓
http://jns.ixla.jp/users/ryuji58517/top_004.htm
にある、“潮の満ち引き”について、少し説明しておきたいと思います。

内容は、書かれてあるとおりなのですが、
やはり、この“潮の満ち引き”を追究した邱国寧さんには感動します。

なぜなら、こんな研究をしたところで、学問の世界で認められる可能性は、ほとんどゼロだからです。

つまり、使命感だけで、この研究を行ったということです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 国家の運勢 マルガリータ王女 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (常識懐疑)
2007-11-26 09:53:57
つい最近になって邱国寧さんのHPを見て驚きました。
常識を鵜呑みにせず、疑ってみることの大切さを再認識しました。早く学問の世界で認められることを願っています。
 
 
 
Re: (中村)
2007-11-26 16:21:24
常識懐疑さん、コメントありがとうございます。
本当に、うれしい書き込みです。

さて、そちらのブログも見させてもらいました。
その中で、石油について説明されていますが、もちろん私は知っていましたよ。(^^)v

よい機会なので、近いうちに私のブログで石油のことを記事にしたいと思います。
そして、そのときは、常識懐疑さんのブログにリンクさせてもらう、つもりです。
 
 
 
月と地震 (常識懐疑)
2007-11-27 15:39:10
私のブログにリンクして頂き有難うございます。
邱国寧さんの理論によれば地殻は毎日伸縮しており、地震の誘引力となっていることは間違いなさそうです。その伸縮が最も大きいのは新月と満月の頃になります。11月の満月は27日辺りまでですが。12月の新月は10日前後です。
 
 
 
Re: (中村)
2007-11-28 08:38:19
そうですね、新月と満月のときには、地球の伸縮が大きくなるので、それが地震の“引き金”になるのかもしれません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。