ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

エアコンを使ってみた感想

2015年08月10日 | Teardrop Camper
アウトドアですから夏のキャンプは暑くて当然なのですが、普段からエアコンに慣れてしまっている為、無しでは到底耐えられません。西海岸の様なカラっとした気候なら暑くても耐えられるのかもしれませんが、湿度の高い南部では無理でしょう。しかも一度フロリダでテントキャンプを7月にしたと言うトラウマがあるため、妻はエアコン無しでは話すら聞いてくれないでしょう。

さて、エアコンの設置は完了していないのですが、使う事は出来るので使ってみた感想です。

キャンプサイトにある外部電源と同じものがあるわけでは無いので、家で使う時はキャンパーの電源とエアコンの電源は別々に取っています。ここ間でする必要があるかどうかは分かりませんが、念のため。

このエアコンの機能です。
モードは三種類あり、冷房モード、省エネモード、ファンのみモードです。冷房モードと省エネモードの違いはまだよく分かっていません。
ファンのスピードも三種類で、自動、強、弱です。真夏の間は弱にして常に送風されている方が涼しく感じます。

タイマーは確か30分間隔で設定できたと思います。

温度設定はどこまで正確かは分かりませんが、最低温度、華氏60度ですから摂氏16度ぐらいから使えるようです。まぁさすがにこんなに涼しく使う事は無いわけですがね。

今週末は最高気温が華氏98度(摂氏37度)ぐらいでしたので試した時間帯はもう少し低かったかもしれませんが、冷房無しでは危険な気温であった事には間違いありません。
「冷房モード」[ファンスピード、弱」「温度60」で使い始めたところ数分でキャビン内は涼しくなりました。常時冷風が来るわけでなくオンオフを繰り返しています。ファンは常時動いているので冷風とそうでないのが入れ替わり流れてきます。

狭い空間なので比較的すぐに冷えるので問題は無いのですが、結構ファンの音が大きいですね。まぁしょうがないのでしょうけど、ファンをオートにして、オンオフを繰り返すように設定し、それ以外のときは扇風機を使ってもいいのかもしれません。

まぁ、これで夏の間も使えるようになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿